コメント
Unknown
(
oizou@甘辛王♪
)
2011-12-31 23:40:07
ガスケット抜け、
ぜひDIYで!♪
その時は見学に行きますw
わしの場合、全く戦力にならんから
あえて手伝いに行くとは言わない(爆)
Unknown
(
まえタン
)
2012-01-01 16:32:51
昨年はお世話になりました。
昨年は光物ばっかりやってたんですね。今年はリアハーフスポイラーですか?
今年もよろしくお願いします。
Unknown
(
6甲
)
2012-01-03 01:06:59
>oizou氏
不具合にはなるべく金掛けたくないので、可能ならばDIYでチャレンジするつもりでっす♪
その前に綿密な調査が必要ですね。
見学はOKですが、こういう何日もかかりそうな大作業って、間違いのないようにじっくり時間をたっぷりかけて(悪く言えばダラダラと)作業をすることになるので見学はあまりお勧めできないかもです。(^^;
あ、今年もよろしくでっす♪
>まえタンさん
こちらこそ昨年はお世話になりました。
いや~ほんと色々と助かりましたわ♪
昨年の作業は光物100%だったようです(笑)
とりあえず光物は一段落したので、今年は本文にも書いたとおりまずはガスケット抜けをなんとかしないとです。
その次にリアハーフかなぁ。
今年もよろしくお願いします。
LED仕様での車検に関して経験談
(
ぬね
)
2012-01-13 20:19:22
初めまして。
一連の流れを楽しく拝見させていただきました。
私はヘッドライトのインナーをショコラとシトロンイエローのツートンに加工しています。
しかし、後厄が終わる寸前に10:0でぶつけられ未だ入院中で、破損もあるので片側が純正に戻る予定ですが……(涙)
さて、各LEDに関してですがクリスマス前の車検の際に自作LEDで大変な目にあったので、ローカル情報として書かせていただきます。
~ 埼玉県のディーラーはLEDが厳しく ~
半年位前に『埼玉県陸運局』からのお達しで…
「車幅灯、ライセンス灯など5W相当であること」
…ということにより、5W相当を証明できないLEDは全て車検NGになったそうです。
これは、抵抗値やLED商品名ではダメだそうです。
回路の設計図を見せて粘りましたし、ディーラーも目視で5W以上出ているのもわかるけど「申し訳ないけど駄目」と言われました。
また、半年位前に『埼玉県陸運局』からのお達しで…
「尾灯と制動灯の明るさの差は5倍であること」
…ということにより、5倍を証明できない自作LEDテールランプは全て車検NGになったそうです!
5倍で算出して処理していると粘りましたが、純正パーツに存在しないことから前述と同様の理由で駄目でした。
したがって、ディーラーで2回車検を通っていた自作LEDパーツが、今までと同じ構成にも関わらず、ルームランプ以外の全てを電球及びASSYごと純正戻しで交換させられる羽目になりました。(行きつけディーラーなので、「知っているんだから預ける前に言ってよ」と文句をいいましたが)
さらにDIY派として、追加で仕入れた情報として…
ヘッドライトのHIDは色温度6000KまでならOKだそうです。
しかし、フォグライトのHIDは全て車検NGだそうです。)
ローカルかつ検査官の判断によると思いますが、小ネタとしてお持ちいただければと思います。
ターミナル駅が同じようなので、いつかお会いできることを楽しみにしています。
Unknown
(
6甲
)
2012-01-14 00:06:59
>ぬねさん
こちらこそ初めまして。
楽しいと言っていただけると嬉しいです♪
ヘッドライトのインナーがショコラ&シトロンイエローのツートンですか!
個性があって良いですね!!
けどぶつけられたとは残念ですね・・・。
自作パーツですとなおさら(T-T)
本題のLEDに関してですが、情報ありがとうございます。
地域や検査官によっては直接関係のない情報になるかとも思いますが、
具体的な実例の情報は貴重です♪
ネタファイルとして保存しておきまっす。
私ごとですが、車検の時はLEDを使用した外装の灯火類はすべて電球に戻しています。
車検NGとなるのを避けるためということはもちろんですが、
万が一、壊されでもしたら直すのが面倒ですので(^^;
自分で壊したのなら諦めがつきますけど、預けていて何かあったらと思うと・・・。
埼玉ご在住でターミナル駅が一緒ということは上野ですかね?
ブログで顔はバレてますので(爆)みつけた時は遠慮なく声かけてくださいませ♪
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ぜひDIYで!♪
その時は見学に行きますw
わしの場合、全く戦力にならんから
あえて手伝いに行くとは言わない(爆)
昨年は光物ばっかりやってたんですね。今年はリアハーフスポイラーですか?
今年もよろしくお願いします。
不具合にはなるべく金掛けたくないので、可能ならばDIYでチャレンジするつもりでっす♪
その前に綿密な調査が必要ですね。
見学はOKですが、こういう何日もかかりそうな大作業って、間違いのないようにじっくり時間をたっぷりかけて(悪く言えばダラダラと)作業をすることになるので見学はあまりお勧めできないかもです。(^^;
あ、今年もよろしくでっす♪
>まえタンさん
こちらこそ昨年はお世話になりました。
いや~ほんと色々と助かりましたわ♪
昨年の作業は光物100%だったようです(笑)
とりあえず光物は一段落したので、今年は本文にも書いたとおりまずはガスケット抜けをなんとかしないとです。
その次にリアハーフかなぁ。
今年もよろしくお願いします。
一連の流れを楽しく拝見させていただきました。
私はヘッドライトのインナーをショコラとシトロンイエローのツートンに加工しています。
しかし、後厄が終わる寸前に10:0でぶつけられ未だ入院中で、破損もあるので片側が純正に戻る予定ですが……(涙)
さて、各LEDに関してですがクリスマス前の車検の際に自作LEDで大変な目にあったので、ローカル情報として書かせていただきます。
~ 埼玉県のディーラーはLEDが厳しく ~
半年位前に『埼玉県陸運局』からのお達しで…
「車幅灯、ライセンス灯など5W相当であること」
…ということにより、5W相当を証明できないLEDは全て車検NGになったそうです。
これは、抵抗値やLED商品名ではダメだそうです。
回路の設計図を見せて粘りましたし、ディーラーも目視で5W以上出ているのもわかるけど「申し訳ないけど駄目」と言われました。
また、半年位前に『埼玉県陸運局』からのお達しで…
「尾灯と制動灯の明るさの差は5倍であること」
…ということにより、5倍を証明できない自作LEDテールランプは全て車検NGになったそうです!
5倍で算出して処理していると粘りましたが、純正パーツに存在しないことから前述と同様の理由で駄目でした。
したがって、ディーラーで2回車検を通っていた自作LEDパーツが、今までと同じ構成にも関わらず、ルームランプ以外の全てを電球及びASSYごと純正戻しで交換させられる羽目になりました。(行きつけディーラーなので、「知っているんだから預ける前に言ってよ」と文句をいいましたが)
さらにDIY派として、追加で仕入れた情報として…
ヘッドライトのHIDは色温度6000KまでならOKだそうです。
しかし、フォグライトのHIDは全て車検NGだそうです。)
ローカルかつ検査官の判断によると思いますが、小ネタとしてお持ちいただければと思います。
ターミナル駅が同じようなので、いつかお会いできることを楽しみにしています。
こちらこそ初めまして。
楽しいと言っていただけると嬉しいです♪
ヘッドライトのインナーがショコラ&シトロンイエローのツートンですか!
個性があって良いですね!!
けどぶつけられたとは残念ですね・・・。
自作パーツですとなおさら(T-T)
本題のLEDに関してですが、情報ありがとうございます。
地域や検査官によっては直接関係のない情報になるかとも思いますが、
具体的な実例の情報は貴重です♪
ネタファイルとして保存しておきまっす。
私ごとですが、車検の時はLEDを使用した外装の灯火類はすべて電球に戻しています。
車検NGとなるのを避けるためということはもちろんですが、
万が一、壊されでもしたら直すのが面倒ですので(^^;
自分で壊したのなら諦めがつきますけど、預けていて何かあったらと思うと・・・。
埼玉ご在住でターミナル駅が一緒ということは上野ですかね?
ブログで顔はバレてますので(爆)みつけた時は遠慮なく声かけてくださいませ♪