コメント
Unknown
(
oizou
)
2007-03-31 10:01:46
おぉ~♪
ついに取りかかりましたねぇ。
構想的には、前に聞いて通りアレですかね?(謎)
Unknown
(
6甲
)
2007-04-01 10:44:20
やっと取り掛かりましたわ。(^^;
oizouどんのカボボン補修に触発された感じですかねぇ。(笑)
構想的には、前に言ったアレですが、側に関してはどうするか悩み中で~す。
はじめまして
(
バート
)
2007-04-02 12:51:05
ブログの前の大きいHPの頃から見させていただいていました。
見ているうちにマーチの魅力に取り付かれましたw
実はちょっとした相談?がありまして。
ここに書いていいのか分からないのですが、
今マーチ(12SR)を購入しようか迷っているんです。
今現在3ナンバーセダン(AT)に乗っていまして
MTは教習車以来乗っていないんです。(7年位)
なのでMTに乗れるのか?12SRじゃもったいないんじゃないか?と、
思っていまして。マーチは私みたいなMT初心者には優しい車なんでしょうか?
Unknown
(
6甲
)
2007-04-03 02:16:35
>バートさん
はじめまして。
フリークスの頃からの閲覧ありがとうございます。(^^)
個人的な意見ですが、MTに乗れるかどうかの心配で、最も欲しいグレードを諦めちゃうのは、後で絶対に後悔すると思いますよっ。
どうしてもMTが心配であれば、15SR-Aってのもありますよね。
エンジンの特性がまったく異なりますが・・・。(^^;
そぉそぉ、マーチのMTグレードって、12SRと12S(12C)がありますが、両グレードでクラッチの特性は異なりますので、両方試乗してみるのが吉かと思います。
Unknown
(
バート
)
2007-04-03 12:50:36
6甲さん返信ありがとうございます^^
そうですよね、私も後悔すると思うんですよぉ。。
15SR-A考えたんですが、MTの楽しさを考えた時にどうなんだろう?と思いまして。
クラッチ特性というのは重さとかのことでしょうか?
なにぶん、その辺知らないもので^^;
6甲さんはどちらがいいですか?
Unknown
(
6甲
)
2007-04-06 19:50:19
返信遅くなりました。(^^;
数回乗り比べたことがあるんですが、まずクラッチペダルの重さが違いましたわ。
実際、12SRのほうがクラッチの圧着力があるそうですから。
あと、クラッチのミートポイントも違う印象を受けましたよ。
これにかんしては、クラッチの磨耗によってもフィーリングが変わってくるのでなんとも言えませんが。(^^;
ぜひ試乗してみてください♪
はじめまして
(
こまっち
)
2007-04-08 02:25:23
バードさん<初めまして♪
福岡で12SR乗ってるこまっちと申します。
私もATが一番最初の車で2年くらいのMTのブランクで12SRを購入しました。
最初はなかなかATの癖が抜けずに苦労しましたが、
普段から通勤等で多く車に乗ってるせいかすぐに慣れました♪
これは参考の話ですが、以前に私の友達(♀3人:♂1人)ATのみを経験してるドライバー達に
AE86・ランエボⅡ・Ⅴ・12SRを一台ずつ運転してもらいました。
その中ではマーチが一番運転しやすかったと人気でした。
他の車と比較クラッチが相当軽いようです。
確かに他の車はENG廻りをちょこちょこ弄ってましたので、特有の癖があるでしょうが、マーチは一度もエンストせずに走ってましたよ^^
なので、それから考えるとMT未経験に近くても、少しの慣らしですぐに慣れるのではないかと個人的には思います。
Unknown
(
バート
)
2007-04-10 10:09:23
6甲さん、こまっちさん返答ありがとうございます^^
なんか希望が出てきました^^
やはり試乗ですよね!
12SR一回もエンストなしでいけるっていうのは、私にとっては嬉しい情報です^^
お二方親切に教えて頂きありがとうございました。
またカキコするかもしれませんがその時もお願いします;
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ついに取りかかりましたねぇ。
構想的には、前に聞いて通りアレですかね?(謎)
oizouどんのカボボン補修に触発された感じですかねぇ。(笑)
構想的には、前に言ったアレですが、側に関してはどうするか悩み中で~す。
見ているうちにマーチの魅力に取り付かれましたw
実はちょっとした相談?がありまして。
ここに書いていいのか分からないのですが、
今マーチ(12SR)を購入しようか迷っているんです。
今現在3ナンバーセダン(AT)に乗っていまして
MTは教習車以来乗っていないんです。(7年位)
なのでMTに乗れるのか?12SRじゃもったいないんじゃないか?と、
思っていまして。マーチは私みたいなMT初心者には優しい車なんでしょうか?
はじめまして。
フリークスの頃からの閲覧ありがとうございます。(^^)
個人的な意見ですが、MTに乗れるかどうかの心配で、最も欲しいグレードを諦めちゃうのは、後で絶対に後悔すると思いますよっ。
どうしてもMTが心配であれば、15SR-Aってのもありますよね。
エンジンの特性がまったく異なりますが・・・。(^^;
そぉそぉ、マーチのMTグレードって、12SRと12S(12C)がありますが、両グレードでクラッチの特性は異なりますので、両方試乗してみるのが吉かと思います。
そうですよね、私も後悔すると思うんですよぉ。。
15SR-A考えたんですが、MTの楽しさを考えた時にどうなんだろう?と思いまして。
クラッチ特性というのは重さとかのことでしょうか?
なにぶん、その辺知らないもので^^;
6甲さんはどちらがいいですか?
数回乗り比べたことがあるんですが、まずクラッチペダルの重さが違いましたわ。
実際、12SRのほうがクラッチの圧着力があるそうですから。
あと、クラッチのミートポイントも違う印象を受けましたよ。
これにかんしては、クラッチの磨耗によってもフィーリングが変わってくるのでなんとも言えませんが。(^^;
ぜひ試乗してみてください♪
福岡で12SR乗ってるこまっちと申します。
私もATが一番最初の車で2年くらいのMTのブランクで12SRを購入しました。
最初はなかなかATの癖が抜けずに苦労しましたが、
普段から通勤等で多く車に乗ってるせいかすぐに慣れました♪
これは参考の話ですが、以前に私の友達(♀3人:♂1人)ATのみを経験してるドライバー達に
AE86・ランエボⅡ・Ⅴ・12SRを一台ずつ運転してもらいました。
その中ではマーチが一番運転しやすかったと人気でした。
他の車と比較クラッチが相当軽いようです。
確かに他の車はENG廻りをちょこちょこ弄ってましたので、特有の癖があるでしょうが、マーチは一度もエンストせずに走ってましたよ^^
なので、それから考えるとMT未経験に近くても、少しの慣らしですぐに慣れるのではないかと個人的には思います。
なんか希望が出てきました^^
やはり試乗ですよね!
12SR一回もエンストなしでいけるっていうのは、私にとっては嬉しい情報です^^
お二方親切に教えて頂きありがとうございました。
またカキコするかもしれませんがその時もお願いします;