5月6日(日)
GW最終日。
シリンダーヘッドガスケット交換作業の続きでっす♪
結論から言いますと、GW中に終わりませんでしたわ。
さすがに作業ばかりやってるわけじゃぁありませんのでw
では、5日と6日の作業を合わせて紹介♪
古いガスケットの除去やらを済ませ綺麗になったシリンダーヘッドを、
同じく綺麗になったシリンダーブロックに取り付けました。
5日の作業はこれだけ。
ヘッドとブロックに挟むヘッドガスケットは、4月30日のブログで紹介したとおり、SR用ヘッドガスケットを使用。
上の画像の赤丸で示した部分が青くなっているのがSR用の証でっす(笑)
続いて6日の作業。
カムシャフト、カムスプロケットの取り付け。
ロッカーカバーのオイルシール(プラグホール部分)を取り外して、新品と交換。
するはずだったのですが、圧入が必要で時間がかかりそうだったので断念。
(画像はオイルシールを取り外す前でっす。)
以上でGW中の作業はすべて終了。
来週の土曜はちばらぎ定例会だ♪
当時早起きして残りの作業を終わらす予定!(`@ω@´)
残りの作業内容をざっくり挙げると、、、
ロッカーカバー、インマニ、エキマニ、各種ベルトの取り付けと、冷却水注入といったところでしょうか。
難易度は高くないので終わると思われる。
早起きできればですけどねw
とりあえず1週間はこの状態です。(´-ω-`)zzz
最後に、ロッカーカバーを外す必要がある作業で注意する点をひとつ。
ロッカーカバーとカムブラケットの間にあるガスケット。
こいつの端部(画像赤丸部)がちぎれてたのよ。
ロッカーカバーを取り外したときにちぎれたのでしょう。
そのちぎれた破片はといいますと、シリンダーヘッドを取り外して逆さにしたときにポロっと落ちてきました。
破片に気付かず、カム廻りのどこかに残したままだったら・・・。(怖)
GW最終日。
シリンダーヘッドガスケット交換作業の続きでっす♪
結論から言いますと、GW中に終わりませんでしたわ。
さすがに作業ばかりやってるわけじゃぁありませんのでw
では、5日と6日の作業を合わせて紹介♪
古いガスケットの除去やらを済ませ綺麗になったシリンダーヘッドを、
同じく綺麗になったシリンダーブロックに取り付けました。
5日の作業はこれだけ。
ヘッドとブロックに挟むヘッドガスケットは、4月30日のブログで紹介したとおり、SR用ヘッドガスケットを使用。
上の画像の赤丸で示した部分が青くなっているのがSR用の証でっす(笑)
続いて6日の作業。
カムシャフト、カムスプロケットの取り付け。
ロッカーカバーのオイルシール(プラグホール部分)を取り外して、新品と交換。
するはずだったのですが、圧入が必要で時間がかかりそうだったので断念。
(画像はオイルシールを取り外す前でっす。)
以上でGW中の作業はすべて終了。
来週の土曜はちばらぎ定例会だ♪
当時早起きして残りの作業を終わらす予定!(`@ω@´)
残りの作業内容をざっくり挙げると、、、
ロッカーカバー、インマニ、エキマニ、各種ベルトの取り付けと、冷却水注入といったところでしょうか。
難易度は高くないので終わると思われる。
早起きできればですけどねw
とりあえず1週間はこの状態です。(´-ω-`)zzz
最後に、ロッカーカバーを外す必要がある作業で注意する点をひとつ。
ロッカーカバーとカムブラケットの間にあるガスケット。
こいつの端部(画像赤丸部)がちぎれてたのよ。
ロッカーカバーを取り外したときにちぎれたのでしょう。
そのちぎれた破片はといいますと、シリンダーヘッドを取り外して逆さにしたときにポロっと落ちてきました。
破片に気付かず、カム廻りのどこかに残したままだったら・・・。(怖)
ロッカーカバーのオイルシールは最初に付いているものと形状が違っているので向きを注意するぐらいでしょうか。
いちばん厄介なのは冷却水の注入だと思いますよ!
ラジエーターから注ぎ込んだだけではエンジン内部のエアが抜けずヒートします。(この時、ラジエーターファンが回りっぱなしになりますがラジエーターを抜ける風は冷風、ヒーターも冷風が出、ラジエーターロアホース、ヒーターホースも冷たいままだと思います。この状態で走行するとおそらくシリンダーヘッド、ブロックを歪ませてしまうと思われます。
作業方法として、ラジエーター上部に取り付けるタンクがあるといいのですが無ければペットボトルなどで作って取り付けてください。冷却水を注入後ヒーターホースの片側を抜いてエア抜きをおこないます。冷却水があふれ出てこない場合は抜いたホース側から冷却水を注入してください。ホースを取り付け後エンジンを始動して上記現象がでず自動的にファンモーターが止まりヒーターの温風もでれば冷却水は循環していると思います。
これでダメであれば、車両フロントをできるだけ高く上げた状態でエンジンを空ぶかしさせたり回転数を上げたりしてエア抜きをおこなってください。
近所迷惑になると思いますが・・・。
分かりにくい説明ですみません。
詳しい方がいらっしゃったらアドバイスしてもらった方がいいですよ。
中央が突起しているものとそうでないものとが。
ちなみに今回注文した部品は中央が突起しているもので、付いていたやつは平らなものでした。
冷却水のエア抜きについては以前にもやったことがあるので、あまり心配はしていなかったりします。
方法はyasuさんが言われているのと同じやり方です。
ですので言われていることは理解できますのでご安心ください♪
ゴールまであと少しなので、ミスをしないように最後まで気を抜かず作業したいと思いまっす!
順調に進んでいるみたいですね!
大仕事する時はGWみたいな長期連休はありがたいよね!
ここまでくれば、楽勝ですかね?
土曜日早起きして、無事完成して定例会に参加出来ることを祈っております!
焦るべからずで^^
私は制振の復元を焦って他の問題が出てしまい
部品作り直しですwww 9700円の出費www
6月のコンテストまでに間に合うか不安です^^;
お疲れ様です!
今のところ順調です。
初めてなのでカムとチェーンの組み付けなど不安な部分もありますが、整備書熟読しているので大丈夫でしょう♪
ここまでくれば楽勝ですが、定例会に間に合うかが微妙なところですわ。(^^;
まぁ作業が終わらなくても、キューブでしますけどね(笑)
>こまっちくん
お疲れ様です♪
焦るどころか、じっくりのんびり丁寧を心がけているので、作業スピードは激遅なのだw
約1万円の無駄な出費は痛いですねぇ。
1万円あれば2回店飲みできるしw