しんどいについては、また後ほど(笑)
はっきり書いちゃいますけれど・・・
今日、な○ばCityの中にある新星堂に新曲の予約に行きました。
来客数も多いでしょうから日々何人もの応対をしていたら
数人のお客様に気が抜けてしまうのも接客していたからわかります。
キンキさん絡みの物しか購入致しません(笑)確かに(笑)
でも、いい気分で買い物できたことないんですよね~。
レジ1つの応対なんですけどね。
私の運が悪いのか大型CD屋さんにしても大型本屋さんにしても
無愛想で、わざとお客さまから質問されないような態度をするように。と
接客マナーマニュアルに載ってるんじゃないかっていつも思う(笑)
今日のは、私がおかしいのかもしれませんが
予約カードに初回限定盤と通常盤にチェック入れながら
う~ん。ラバーバンドの色、選べないのか?と疑問に思いつつ
予約カードをレジに持って行った際に
「すみません。この初回限定盤には赤か青のラバーバンドがついてるんですけど
色を選べて予約できるんでしたら、赤のを1枚と青の1枚と通常盤と
計3枚予約したいんですけど。
で、もし出来なければ1枚ずつの予約でお願いします」って言いました。
店員さんでは判断できなかったみたいで、どなたかに聞きにいってから
予約状況が入力でもされてるんでしょうか。PC?画面に向かって
パチパチと入力されていて、しばらくしてレジに戻ってきて
「すみません。こちらでは色は選べないみたいなのですが」って言われたので
「わかりました。すみません。1枚ずつでお願いします」って言って
お店を出たんですけど、どうも納得いかなくて(笑)
洋服とCDでは違うだろうし、個人売りもないだろうから
仕方ないのかもしれないけれど
1枚でもお店の売上をって思ってたら
私だったら、とりあえず、初回盤赤と青を聞いておいて、
お客様に
<お日にちはかかると思いますがどうしても色分けが無理でしたら
ご連絡差し上げるということでよろしいでしょうか?>って
了解を得て、予約承るけどなぁ。
売上のためにもなるけど、お客様の意向も受け入れられてるわけだから
お客様にはいい印象になって顧客獲得にもなると思うけどなぁ。
後で上の人に怒られたらそれで怒る店長もどうかと思うけど
そうしたら謝るしかないだろうし
報告して怒られそうだったら覚えてて
入荷時点でどの予約の人も2枚頼んでたら
赤と青1枚ずつ組み合わせるとか。
でも、シングルCD1枚でそこまでする人いてないよな~。
やっぱり私のわがまままかなぁとか(笑)
そんなこと思いながら帰ってきたんですけど。
たしかに、1人1人のわがままきいてられないだろうけど
でも、そんなわがまま聞いてられないっていうほど
私みたいなことをいう人はいてない感じでしょ。
そういう人が沢山いて仕入れの枚数が偏ったり
あるいは、どちらかの色だけが残ってしまうのが困るっていうんだったら
たぶん、朝礼とか連絡ノートに、そういうお客様が多いので
丁寧にお断りするように。とかって伝達いってそうなものでしょ?
でも、対応をみた感じでは、じっくりと予約表を見て
そういうことが載ってないか探してた感じだし
PCに向かって探しにもいかないでしょうし・・・。
あれが断るための演技だったら女優になれるかと(笑)
ま、いいんですけどね。発売日に限定盤があれば構わないのでいいんですけどね。
さっきも書きましたがシングルCD1枚ぐらいの売上よりも、
後のクレームだとか処理だとか責任問題に比べたら
とっとと、諦めて帰ってもらう方が無難だもんね。
でも、せっかく欲しいって言ってるお客さまをみすみす売り逃すっていうのが
その昔、店員時代に洋服1枚Tシャツ1枚、くつした1個。
ぼうず(その日の売上が0ってこと)回避のために
小物でも何でも必死で接客してたから
何か何とも言えない気分・・・かな?
お洋服とCDでは違うんでしょうけどね(笑)
ま、売上心配ないお店だから彼女の選択の方が正当なんでしょうね。
でも、お客様をつけあがらせずに満足感を味わってもらうのが
一番いいと思うんですけど…。
それが一番難しいですよね。
はっきり書いちゃいますけれど・・・
今日、な○ばCityの中にある新星堂に新曲の予約に行きました。
来客数も多いでしょうから日々何人もの応対をしていたら
数人のお客様に気が抜けてしまうのも接客していたからわかります。
キンキさん絡みの物しか購入致しません(笑)確かに(笑)
でも、いい気分で買い物できたことないんですよね~。
レジ1つの応対なんですけどね。
私の運が悪いのか大型CD屋さんにしても大型本屋さんにしても
無愛想で、わざとお客さまから質問されないような態度をするように。と
接客マナーマニュアルに載ってるんじゃないかっていつも思う(笑)
今日のは、私がおかしいのかもしれませんが
予約カードに初回限定盤と通常盤にチェック入れながら
う~ん。ラバーバンドの色、選べないのか?と疑問に思いつつ
予約カードをレジに持って行った際に
「すみません。この初回限定盤には赤か青のラバーバンドがついてるんですけど
色を選べて予約できるんでしたら、赤のを1枚と青の1枚と通常盤と
計3枚予約したいんですけど。
で、もし出来なければ1枚ずつの予約でお願いします」って言いました。
店員さんでは判断できなかったみたいで、どなたかに聞きにいってから
予約状況が入力でもされてるんでしょうか。PC?画面に向かって
パチパチと入力されていて、しばらくしてレジに戻ってきて
「すみません。こちらでは色は選べないみたいなのですが」って言われたので
「わかりました。すみません。1枚ずつでお願いします」って言って
お店を出たんですけど、どうも納得いかなくて(笑)
洋服とCDでは違うだろうし、個人売りもないだろうから
仕方ないのかもしれないけれど
1枚でもお店の売上をって思ってたら
私だったら、とりあえず、初回盤赤と青を聞いておいて、
お客様に
<お日にちはかかると思いますがどうしても色分けが無理でしたら
ご連絡差し上げるということでよろしいでしょうか?>って
了解を得て、予約承るけどなぁ。
売上のためにもなるけど、お客様の意向も受け入れられてるわけだから
お客様にはいい印象になって顧客獲得にもなると思うけどなぁ。
後で上の人に怒られたらそれで怒る店長もどうかと思うけど
そうしたら謝るしかないだろうし
報告して怒られそうだったら覚えてて
入荷時点でどの予約の人も2枚頼んでたら
赤と青1枚ずつ組み合わせるとか。
でも、シングルCD1枚でそこまでする人いてないよな~。
やっぱり私のわがまままかなぁとか(笑)
そんなこと思いながら帰ってきたんですけど。
たしかに、1人1人のわがままきいてられないだろうけど
でも、そんなわがまま聞いてられないっていうほど
私みたいなことをいう人はいてない感じでしょ。
そういう人が沢山いて仕入れの枚数が偏ったり
あるいは、どちらかの色だけが残ってしまうのが困るっていうんだったら
たぶん、朝礼とか連絡ノートに、そういうお客様が多いので
丁寧にお断りするように。とかって伝達いってそうなものでしょ?
でも、対応をみた感じでは、じっくりと予約表を見て
そういうことが載ってないか探してた感じだし
PCに向かって探しにもいかないでしょうし・・・。
あれが断るための演技だったら女優になれるかと(笑)
ま、いいんですけどね。発売日に限定盤があれば構わないのでいいんですけどね。
さっきも書きましたがシングルCD1枚ぐらいの売上よりも、
後のクレームだとか処理だとか責任問題に比べたら
とっとと、諦めて帰ってもらう方が無難だもんね。
でも、せっかく欲しいって言ってるお客さまをみすみす売り逃すっていうのが
その昔、店員時代に洋服1枚Tシャツ1枚、くつした1個。
ぼうず(その日の売上が0ってこと)回避のために
小物でも何でも必死で接客してたから
何か何とも言えない気分・・・かな?
お洋服とCDでは違うんでしょうけどね(笑)
ま、売上心配ないお店だから彼女の選択の方が正当なんでしょうね。
でも、お客様をつけあがらせずに満足感を味わってもらうのが
一番いいと思うんですけど…。
それが一番難しいですよね。