5回やったので、それぞれの感想。
●戦士
主要スキル:片手武器、防御、軽装
攻撃と防御のバランスが良い。
防御→攻撃→防御→攻撃のサイクルが回るので安定する。
軽装は移動が速くて良い。
もっとも戦いやすいスタイルだと感じた。
●騎士
主要スキル:両手武器、重装
両手武器の攻撃速度遅すぎる。
防御→攻撃で、敵の攻撃と同時になるので、最初に防御する意味がない。
敵をひるませてから攻撃するの面倒なので、結局攻撃連打して、早く終わらせる事に。
騎士なんだから、防御(盾)も使えば良かったんだけど、スキル的に両手武器を使いたかったので、仕方なし。
重装は移動が遅くてイライラするので、常に馬が必要。騎士に馬は必須。
●魔導士
主要スキル:魔法全般
地上戦は、遠距離攻撃が楽しい(ロックオンMOD必須)。
ダンジョンは、狭すぎて辛い。
戦闘の9割はダンジョンなので、基本的に辛い。
召喚魔法で、盾となる生物?を召喚すれば、何とかなる。
両手に1個ずつしか装備出来ないので、魔法の切り替えが面倒。
破壊魔法と召喚魔法をずっと使ってた。
幻惑魔法を極めれば、戦闘せず楽々攻略出来るらしいが、楽しくなさそう。
地上戦がメインだったら、めっちゃ楽しかったのになぁ。
●忍者
主要スキル:隠密、スリ、弓術
隠密でダンジョン潜ると、敵に気づかれないので、普段は見れない敵の様子が見れるのが面白かった。
ぼーっと体育座りしてるファルマーが居て、ファルマーも魂飛ばして遊ぶんだなぁと思った。
隠密状態で弓で攻撃すると3倍ダメージになるので、弱い雑魚なら1激で倒せる。
しかし、敵が強くなってくると1激で倒せなくなる。
そうなったら、隠密状態からのダガーで攻撃するとバックスタブ発動で、15倍ダメージ!
これなら、ボスを除けば雑魚は全て、1激で倒せてすごい楽。
ただし、隠密がばれると、ダガーが弱すぎて、なかなか倒せないのが辛い。
スリでクエストアイテムをスリ取ってしまうと、いつもと違う展開になって面白かった。
ボス戦は辛いが、その他の戦闘は楽勝になりすぎるバランスブレイカーが良い。
●侍
主要スキル:片手武器(二刀流)、両手武器
片手武器・両手武器は、1度使用したけど、刀と日本鎧・着物MODを導入。
刀と脇差の二刀流をメインとした。
攻撃力が2倍にはならんが、かなり高まるので速攻敵を倒せるのが気持ちいい。
その代わり防御出来ないので、どれだけ早く敵を倒すかが勝負。
ネットを見ると色々なコンボがあるらしいが、下手くそなので、とにかく左右交互攻撃+パワーアタックのみで切り抜けた。
最後にソルスセイムでは、両手武器の大太刀を使ってみたが、両手武器遅すぎて、二刀流の後ではイライラ。
●総評
一番面白いのは、戦士だった。
バランス良くて戦いやすいので、生き残りやすい。
あとは、魔導士。
遠距離攻撃めっちゃ楽しい。
一方的に攻撃出来るので、防御0の服で大丈夫。
たまに近接攻撃されて、1激で瀕死だけど。
魔法戦士も楽しいかも。
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