河童さん

あれやそれ

Skyrim 1~5回目の感想

2023-05-23 20:06:24 | ゲーム

5回やったので、それぞれの感想。

 

●戦士

主要スキル:片手武器、防御、軽装

攻撃と防御のバランスが良い。

防御→攻撃→防御→攻撃のサイクルが回るので安定する。

軽装は移動が速くて良い。

もっとも戦いやすいスタイルだと感じた。

 

●騎士

主要スキル:両手武器、重装

両手武器の攻撃速度遅すぎる。

防御→攻撃で、敵の攻撃と同時になるので、最初に防御する意味がない。

敵をひるませてから攻撃するの面倒なので、結局攻撃連打して、早く終わらせる事に。

騎士なんだから、防御(盾)も使えば良かったんだけど、スキル的に両手武器を使いたかったので、仕方なし。

重装は移動が遅くてイライラするので、常に馬が必要。騎士に馬は必須。

 

●魔導士

主要スキル:魔法全般

地上戦は、遠距離攻撃が楽しい(ロックオンMOD必須)。

ダンジョンは、狭すぎて辛い。

戦闘の9割はダンジョンなので、基本的に辛い。

召喚魔法で、盾となる生物?を召喚すれば、何とかなる。

両手に1個ずつしか装備出来ないので、魔法の切り替えが面倒。

破壊魔法と召喚魔法をずっと使ってた。

幻惑魔法を極めれば、戦闘せず楽々攻略出来るらしいが、楽しくなさそう。

地上戦がメインだったら、めっちゃ楽しかったのになぁ。

 

●忍者

主要スキル:隠密、スリ、弓術

隠密でダンジョン潜ると、敵に気づかれないので、普段は見れない敵の様子が見れるのが面白かった。

ぼーっと体育座りしてるファルマーが居て、ファルマーも魂飛ばして遊ぶんだなぁと思った。

隠密状態で弓で攻撃すると3倍ダメージになるので、弱い雑魚なら1激で倒せる。

しかし、敵が強くなってくると1激で倒せなくなる。

そうなったら、隠密状態からのダガーで攻撃するとバックスタブ発動で、15倍ダメージ!

これなら、ボスを除けば雑魚は全て、1激で倒せてすごい楽。

ただし、隠密がばれると、ダガーが弱すぎて、なかなか倒せないのが辛い。

スリでクエストアイテムをスリ取ってしまうと、いつもと違う展開になって面白かった。

ボス戦は辛いが、その他の戦闘は楽勝になりすぎるバランスブレイカーが良い。

 

●侍

主要スキル:片手武器(二刀流)、両手武器

片手武器・両手武器は、1度使用したけど、刀と日本鎧・着物MODを導入。

刀と脇差の二刀流をメインとした。

攻撃力が2倍にはならんが、かなり高まるので速攻敵を倒せるのが気持ちいい。

その代わり防御出来ないので、どれだけ早く敵を倒すかが勝負。

ネットを見ると色々なコンボがあるらしいが、下手くそなので、とにかく左右交互攻撃+パワーアタックのみで切り抜けた。

最後にソルスセイムでは、両手武器の大太刀を使ってみたが、両手武器遅すぎて、二刀流の後ではイライラ。

 

●総評

一番面白いのは、戦士だった。

バランス良くて戦いやすいので、生き残りやすい。

 

あとは、魔導士。

遠距離攻撃めっちゃ楽しい。

一方的に攻撃出来るので、防御0の服で大丈夫。

たまに近接攻撃されて、1激で瀕死だけど。

 

魔法戦士も楽しいかも。

 



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