本日、教育訓練実施日。
最近、教育訓練が多い。
ん~…。
先月の7日に自分が25分間の講師を務めたのも、教育訓練だった。
これが皮切り。
まぁ…理由は解からないでもない。
で。
今回の内容は…。
ホウレンソウです。
えぇ。
無論、食べ物ではありません。
基礎中の基礎というべきか…。
報告・連絡・相談…略してホウレンソウ。
この講習。
……話を聞くだけの状況ではなく、実際に演習あり。
そして、色々と書き込み;
書き込んだ内容を皆の前で発表するという…。
その中の1コマ。
書き込む内容は…
「何故、ホウレンソウを行なわないのか・出来ないのか」
→①自分自身の問題、②上司の問題
①と②の2つの内容にて、皆が資料に書き込む。
で。
①について、2~3人から発表が行なわれた。
発表者の選択は講師の独断と偏見。
続いて…
②についての意見を発表する事に…。
講師「はい、どうぞ」
……初っ端からマイクを渡された;
勘弁して下さい。
すぐ近くに大親方が居る。
目の前に元親方が居る;
仕方が無いので、発表した。
……発表内容は差し控えさせて頂きます……。
事情知りの人達から大爆笑を得られた。
いや。
ややウケか?
まぁ、周辺の人達は爆笑。
講師「○○さん(←大親方の名前)、俯いてしまってますね~」
……スミマセン;
露骨な悪口・厭味ではありませんよ。決して。
因みに。
講師の人も事情知りの内の1人です。
恐らく。
日々の業務から「こいつは普段言わないが、上司に対する色んな不満を持っているだろう」的な感覚でマイクを渡したのだろう。
勘弁して欲しいものだ;
そんな1コマがありつつ。
教育訓練が無事に終了した。
笑いの耐えない教育訓練だったという事で。
最近、教育訓練が多い。
ん~…。
先月の7日に自分が25分間の講師を務めたのも、教育訓練だった。
これが皮切り。
まぁ…理由は解からないでもない。
で。
今回の内容は…。
ホウレンソウです。
えぇ。
無論、食べ物ではありません。
基礎中の基礎というべきか…。
報告・連絡・相談…略してホウレンソウ。
この講習。
……話を聞くだけの状況ではなく、実際に演習あり。
そして、色々と書き込み;
書き込んだ内容を皆の前で発表するという…。
その中の1コマ。
書き込む内容は…
「何故、ホウレンソウを行なわないのか・出来ないのか」
→①自分自身の問題、②上司の問題
①と②の2つの内容にて、皆が資料に書き込む。
で。
①について、2~3人から発表が行なわれた。
発表者の選択は講師の独断と偏見。
続いて…
②についての意見を発表する事に…。
講師「はい、どうぞ」
……初っ端からマイクを渡された;
勘弁して下さい。
すぐ近くに大親方が居る。
目の前に元親方が居る;
仕方が無いので、発表した。
……発表内容は差し控えさせて頂きます……。
事情知りの人達から大爆笑を得られた。
いや。
ややウケか?
まぁ、周辺の人達は爆笑。
講師「○○さん(←大親方の名前)、俯いてしまってますね~」
……スミマセン;
露骨な悪口・厭味ではありませんよ。決して。
因みに。
講師の人も事情知りの内の1人です。
恐らく。
日々の業務から「こいつは普段言わないが、上司に対する色んな不満を持っているだろう」的な感覚でマイクを渡したのだろう。
勘弁して欲しいものだ;
そんな1コマがありつつ。
教育訓練が無事に終了した。
笑いの耐えない教育訓練だったという事で。
そういう語呂合わせを誰が考えてるのか謎です・・・・・・
水兵リーベ僕の船とか、おかしとか・・・・・・
単に駄洒落好き?
そう考えてしまうのは自分だけでしょうか?
内容よりも寧ろ、如何に覚えてもらうかを必死に考えているのかも…。
暗記物は特に多いですよね。
歴史年号然り。化学元素然り。