柿ぴーのつれづれ日記

食べるの大好き,旅行大好き,お菓子作り大好きな柿ぴーの日記(-△ー)ノ

バトラーサービスって(セントレジスホテル大阪にて思う)

2011年11月25日 | 旅行(国内)
先月泊まって、ゆっくり出来て気に入り、

&時間かけてデザートブッフェ食べたかったので、再度泊まったセントレジスホテル大阪。












ここの売りって、バトラーサービスなのだが、

で、いったい、このサービスって何よ?と思う。


2回目にして分かったことは、言えば要求に応じてくれるが、

裏を返せば、こちらから言わなければ、何もしてくれない、って事。


まぁ、それはいいとして、じゃあ、何をしてもらえるのか?

慣れてない私としては、大まかにでも教えて欲しいと思うのだが、

皆さんはどうなのだろう。

おそらく、評価がリッツに遙か及んでないのは、

やはり、私と同じ様に感じたからなのではなかろうか?

こういうのって、日本人には馴染みがないよね。


部屋のテーブルの上には、紙が置いてあるんです。

それには、バトラーが、こんなサービスします、とあるんです。

でも、その紙を見なかったらそれまでです。

部屋で、そういった説明はないので、、、


ウェルカムドリンクは、頼まずとも持って来てくれます。



しかし、モーニングコーヒー(紅茶でもカプチーノその他でも良い)は

こちらから言わないと、持って来てくれません。



「明日何時にお持ちしましょうか?」なんて問いかけは、一切ありません。

で、部屋にはコーヒーマシーンがあるのですが、



紅茶は置いてありません。

前回、私は紅茶が飲みたかったので、ここを一切使うことはありませんでした。

でも、今回は、バトラーに紅茶はないか聞いてみました。

すると、何種類かあり、気に入ったものを持って来てもらいました。

しかし、これも、誰かのブログを見て、「あー、言えばよかったのか」と知ったからです。


靴磨きもしてくれます。

でも、いつ、どのタイミングで、どうやって?訊かなきゃ教えてくれません。

尋ねてみると、皆さん夜帰って来て頼み、朝までに磨いてくれる、との事。

この時、バトラーボックスなるものを使います。

ここに靴を入れて置くと、きれいにして、又戻しておいてくれる、という仕組みです。


そうそう、入浴剤もあるか訊いてみたら、「リクエストベースです」との事。

私は、こんな横文字で言われても、、、、、

用は、頼めば無料でくれるって事?

よく分かんない、、、

こんなの持って来てくれました。

1人1個だそうです。



無料でございました。


誰をターゲットにしてるのか、そういうの関係なく貫くのか。

日本人相手の場合、もう少しやり方考えた方が、ホテルの評価は上がると思うのですが。


いろいろ書きましたが、私は、ここ好きです

機会があれば、又利用したいと思ってます。

リッツより解放感があって、何気に使い易いので。


そうそう、館内はクリスマス仕様でした。



コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

北浜レトロ

2011年11月25日 | カフェ
大阪の知り合いに連れて行ってもらった『北浜レトロ』。

見て~、この異国情緒あふれる佇まい



国の登録有形文化財にもなってるらしい。

店内は、赤毛のアンのお部屋みたいでした。

知り合いが頼んだのをパシャり。



紅茶も優雅な名前のものが多かった。

遅い時間でも、こんなとこでお茶できるなんて、大阪っていいなぁ。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする