今日は、gooブログのアクセス解析をお話する。gooブログを使っている方はよくご存知の話なので本日の話は飛ばしてもらいたい。
gooのアクセス解析の機能は、①2週間の閲覧数、②2週間の訪問者数、③昨日の最多検索キーワード、④昨日の最多閲覧ページ、⑤昨日の最多閲覧URL,⑥昨日の最多ブラウザ である。
私のブログは、閲覧数、訪問者数は、朝、昼休み、夜21時頃が多い。キーワードは、やはり「資格マニア」が多く、あとは流行のキーワードである。最近では、フォトリーディング、監理技術者(事業仕分けで話題になった)、偽カツマー、JALとANA などだ。
最多閲覧ページは、トップページが2/3、残りは、昨日、一昨日入力した記事である。最後に、最多ブラウザであるが、googleと並んでdocomoが次に来る。
中小企業診断士は、診断する際、マーケティング戦略として、データを分析し、商品を使ってくれる人を絞り込むのだが、それ風に言うと、
私のブログを閲覧する人物像は、(1)夜帰宅して、googleで流行の記事を探し、じっくり、見てくれるひと、(2)朝、電車の中で、ケータイを使って、トップページから、私の昨日入力した記事を見てくれるひと、という感じになる。どうでしょう、この分析は。