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倉敷フォトミュラルのおかげで久しぶりに大阪より西で乗り鉄した。
阪神電車が難波で近鉄とつながって、奈良の実家の前を走る電車で三宮まで行けるようになったのが10年ほど前か。今回初めてそれに乗り、さらに姫路まで一度も改札を通らずに行ってみた。姫路から先は、中学の時分に慣れ親しんだ山陽路。当時の目当てだった片上鉄道や岡山臨港鉄道はなくなってしまったが、智頭急行や井原鉄道が開業した。
今回、井原鉄道に初乗車。総社で伯備線から乗り継いできたお客さんが駅ごとに減っていき、井原でどっと降りてガラガラになった。何年か前の水害の傷跡が窓外に垣間見えた。
岡電には乗ったことがあったかどうか定かではなかったので、今回しっかり端から端まで乗ってみた。奇しくも無料デーで、ちょっと乗っては降りて撮り歩き、季節外れの陽気で汗だくになった。
フォトミュラルの講評後の第二部は遠慮して、日暮れ前に水島臨海鉄道で水島まで往復してみた。前に終点まで往復してから15年くらいか。延々と高架線のイメージだったが、倉敷から結構しばらく地上を走る区間があり、記憶を新たにした。水島駅前は大きな交通広場があってその周りにビルもあるものの、お店が一つもなくて閑散としていた。が、10分ほど歩いたところにイオンのショッピングセンターがあって広大な駐車場に車がそこそこ停まっていた。工場関係者の街のようでいて蔵のある旧家もあったり、駅前の大きな病院が閉鎖されてしまっていたり、地域の中心が変遷していっているようで興味深かった。
超久しぶりの岡山駅は、見慣れぬ電車だらけで飽きなかった。歴史あるホーム上屋を大事に使っているところも素晴らしくて、とても写真的。
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