何事も
反対するのは簡単だし、
反対する理由をやみくもに叫ぶことも簡単だけど、
では、どうしたら最善なのか…を明確に説明するのは非常に難しいし、
その行為を怠っている人は山程いるし、
正義感を振りかざすことの危険性をひしひしと感じつつ、
子供たちからは、正解の見えない答えを求められるのです。
果たして、この難題に小学校や中学校の先生たちはどう立ち向かっているのでしょうか?
池上彰さんとか、堀潤さんとかに質問したいことが山ほどあります。
明確な答えでなくとも、きちんとした意見を子供たちに示せるだけの知識が必要です。
だから日々、必死です。
日々、勉強です。
そして、日々考えるのです。
反対するのは簡単だし、
反対する理由をやみくもに叫ぶことも簡単だけど、
では、どうしたら最善なのか…を明確に説明するのは非常に難しいし、
その行為を怠っている人は山程いるし、
正義感を振りかざすことの危険性をひしひしと感じつつ、
子供たちからは、正解の見えない答えを求められるのです。
果たして、この難題に小学校や中学校の先生たちはどう立ち向かっているのでしょうか?
池上彰さんとか、堀潤さんとかに質問したいことが山ほどあります。
明確な答えでなくとも、きちんとした意見を子供たちに示せるだけの知識が必要です。
だから日々、必死です。
日々、勉強です。
そして、日々考えるのです。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます