さて、銀座を後にした私の次なる目的地は……
乃木坂にある国立新美術館。
この日は「○○美術館展」といったような大きな企画展がなく
日曜日にも関わらずこーんなに人が少ない。
節電を意識してか、照明も暗くて、
こんな同美術館は初めてだ。
私のお目当ては、着物友の朋百香さんが出品している
こちらの展示会。
サロン・ドトーヌというたいへん歴史ある公募展で
見事入賞を果たしたのだ。すごいなあ
ギャラリー内はこのように、国ごとにまとめて
展示されている。
あまりじっくり観て回る時間がなく残念だったが
作風にはそんなに、お国柄による違いは感じられなかった。
(日本からは、墨で描いた絵の一群があり目を引いたが)
芸術は戦争の絶えなかった時代から
国境を越え互いに影響しあっていたんじゃないかな。
朋百香さんの絵と嬉しいツーショット。
以前、ブログで写真を拝見したことはあったが、
やっぱり実物からは、受ける印象がかなり違う。
「矛盾を抱えた…」とある通り
(これは私が受けた印象に過ぎませんが)
寂しそうなのにあったかい、
苦しそうだけど、苦しい中で調和・安定しているようにも見える。
何だか、自分の中にもあることに気づきながら
直視しようとしていない矛盾を、
絵が示唆しているようにも見えて、はっとする。
ほかにも、興味深い絵はたくさん…
例えばこちらは、高さの違うキューブに描かれた作品。
平面よりも躍動感があるかな。
こちらは日本のブースの一部。
着物は3枚とも大島紬にアーティスティックな染を
施した作品。
津軽のこぎん刺しも展示されており、
着物好きの目も十分に、楽しませてくれた。
今年はもう、会期は終わってしまったけれど、
また来年も、期待しています……!
※余談ですが…
今回タイトルにした「ルシフェル」は半分直感でつけたものであり、
本文とは関係ないのですが、
ウィキぺディア(ルシファーの項)にはなかなか興味深い記載が……。
結局善なの? 悪なの?
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