五月晴れの陽のまぶしさはそのままに、
気温がぐんぐん上がり、夏日になるかならないか。
(袷では暑い・・・!)わかってはいたけれど、
どうしても、一年以上袖を通していなかった
プラチナボーイの色無地を着たくて・・・。
帯はこちらも一年以上しまいこんでいた、
小倉貞右さんの貝紫を使った染め帯「アカンサス」。
相変わらず歌舞伎ビギナーの私は、
「ちなみもの」などには気が回らず、
せめてとツツジの背紋と藤色で、季節の気分だけ出してみた。
明治座のある浜町は、この通り初夏の陽射しに包まれて。
お声がけくださったKさんは、
大島の単に博多の八寸、爽やかな装い。
幅広いシーンに合いそうなグレー系で、ぱっと見、黄八丈の綾織風なのも
現代的でいいなあ。
明治座前で。
亀治郎さん、七之助さんとスリーショット。
ステキなアングルありがとう、Kさん
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(ここからは、演目「怪談 牡丹燈籠」についての感想を記しています。
これから同演目をご覧になる予定の方はご留意ください)
さて、この日の演目は
「怪談 牡丹燈籠(ぼたんどうろう)」と「高坏(たかつき)」。
(怪談・・・ってすごく怖くて重い話なのかな)と思っていたが、
確かに怖いものの、子どものころお化け屋敷で味わった感覚と似ていなくもない、
幽霊のこれでもかという「お約束の怖さ」と、
それにおびえる他の登場人物たちの反応が絶妙に滑稽で
怪談なのに、笑いすぎて涙が出た場面がいくつもあった。
「怪談-」では、中村勘太郎さん演ずる三遊亭園朝が、高座で語り出す場面
(第一幕 第二場)に、
-昔から美しい女性を見ると(花粉が鼻をくすぐるように)
くしゃみが出るといわれる-というようなくだりがある。
重要な登場人物の一人、旗本飯島平左衛門の美しい娘お露、そして“牡丹”燈籠への
ゆるやかな誘いなのだが、
本演目に出てくる女性たちはむしろしたたかで、恐い。
恋人の源次郎をそそのかしてお家を乗っ取ろうとする「お国」しかり、
思い人への恋しさあまって幽霊になり
執拗にとりつこうとする「お露」しかり、
そんな幽霊とうまいこと取引して、大金をせしめるよう亭主に入れ知恵した「お峰」しかり。
一方、男たちは今ひとつ、軟弱に描かれている。
しかし、そんな「強くて恐い」女性がひとたび
情に身をゆだねると、運命は破滅へと向かうのだ。
落ちぶれた源次郎に、それでも愛を貫こうとしたお国は、
源次郎ともども不慮の事故(殺した旗本の霊によるという解釈も)で死に、
幽霊からもらった金で羽振りがよくなった亭主に裏切られても
それを許してしまったお峰は、結局その亭主に殺される。
終盤、源次郎が、開き直ったお国に向かって、
女は本当に恐い、とおののくシーンがあるのだが、
私には、それが話全体を貫く「サイコな怖さ」に思えてならなかった。
女とはかくも恐ろしき花。
されど、花は花なのだ。
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