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今さっき起きたことを書きます。
先週末 注文したものが 木曜日になっても 届かないので クロネコヤマトの 追跡システムで 調べてみました。
11日に千葉県を出た 荷物が 12日に なんと 高知県に。
そして はじめて見る 「 調査中 」 の文字。
心配になったので ネットで 検索して いいサイトを 見つけました。
ヤマト運輸の配達状況「調査中」の理由と対策
サービスセンターに 問い合わせるべし と 書いてあったので 電話を かけて みました。
何度かけても 「 混みあっておりますので おかけなおし下さい。 」と。
諦めようと思ったころ 繋がりました。
けど 「 呼び出してます 」と 待たされること 5分。
「 大変 お待たせしました 」と 女性のオペレーターに 繋がりました。
事の経緯を話して 「 調査しますので そのままお待ちください 」と。
数分後 「 ○○センター( 家の近くの )へ 荷物は届いていて 明日 配達します。 」と 言われました。
ここで 疑問に 思って
「 ○○センターにあるのなら どうして 追跡システムに 反映されないのですか? 」と 聞いたら 「 お調べして わかったわけで 」と しどろもどろ。
そして
「 もし私が 今日電話してなかったら 明日 届かなかったん? 」と 聞いたら 「 15日お届けでした。 」と ちぐはぐな返答。
お手数 おかけしましたと 電話を 切ったわけですが どうも しっくりいきません。
もしかしたら 今ごろ 高知から 岡山へ 荷物が 運んでるのでは? と 思ってしまいます。
私が 思うに もし電話をしてなかったら 追跡システムは 「 調査中 」のまんまだったのでは ないかと 思います。
今回は 「 Yahoo!ショッピング 」のお店に 問題は 無かったのですが Amazonと 比べると どーも イマイチです。
【仰天!】Yahoo!ショッピングなのにAmazonで調達するショップ(2016年11月27日)
ある商品を 毎月届けてもらっているのですが
そこの会社から
「事情によりヤマト運輸さんから〇〇に変更します」
という通知が来ました
そうゆう理由だったのかナ!?
そういう時はこう言ってみましょう
「そちらにあるのでしたらこれから取りに伺います」
いかがでしょう?
最新情報が表示されるシステムはありますが、一般消費者には公開されていないので、疑問に思うなら直接問い合わせてみるしかないですね。
通常は起店発送と投函完了のみ。
荷物の紛失・損傷および遅延による損害賠償責任を運送業者は負わないという契約。
付け加えれば紛失・損傷・遅延も宅急便に比べ遥かに起こりやすい。(通販利用消費者が直接金銭的なリスクを負うわけではないが、商品が手元に届くのに時間がかかる場合がある)
上記は通販等でDM便を利用する場合知っておいた方が良い事項だと思われる。
アクセスの多いブログだとお見受けするので、閲覧者に有用な情報をお願いできればと老婆心ながら。
追記しておくと、仕組みを知っていたとしても「調査中」を見て電話確認するのは当然のことだと思う。
コメントしている方の、「事情によりヤマト運輸さんから〇〇に変更します」は全く別の問題だと考えられる。(売上総額・個数より個別の採算重視への方針変換や配達能力のパンクからの荷物の絞り込み等)
(追跡システムを見て荷物が実際には配達店に届いていないと疑って)「そちらにあるのでしたらこれから取りに伺います」と言うのは勝手だが、受取可能時間だったら出向く羽目になる。
そこで嘘をついてごまかす必要がない。
「 ○○センターにあるのなら どうして 追跡システムに 反映されないのですか? 」に対するオペレーターのゴモゴモは「そういうシステムへの対応を簡略化して安価な送料を実現している。そんなに気になるなら通常の宅急便を利用しろよ。」と一般消費者に言うわけにもいかないからでしょう。