すみません。
昨年4月から運行してるバスを 今ごろ記事にするとは。
ぜんぜんニュースでもなく ご存知の方には「 何を 今更? 」ですね。
今まで 後楽園へのアクセスは イマイチ分かりにくかったんですよね。
路面電車に乗って行っても 「 城下 」で 降ろされ そこから徒歩で かなり歩かなければ たどり着けませんでした。
後楽園って 日本三大名園のひとつなのに ずっと大昔から こんな感じでした。
もし私がはじめて岡山に来て 後楽園へ行こうとしたら 「 どうやって行ったらいいんだろう? 」と 思います。
後楽園にもバス停は ありました。
でも 岡山駅を出た バスは 天満屋を経由して行くので 要らん時間が かかってました。
そういったことを解決すべく 「 宇野バス 」が 昨年の4月から 後楽園へ 直行バスを 走らせました。
なんで 今まで 出来なかったんだろうと 思います。
いろんな大人の事情もあると 思うんですが よそからの 観光客に 対して 優しくないのだと 私は 思います。
前置きが 長くなりました。
時刻表です。
中は 普通のバスとは 変わりません。
でも 低予算で 豪華さを 出そうとする 努力は 見えます。
たとえば このシートとか。
それから 音響にも こだわってます。
でも 「 なんで? 」と 思ったのは イコカが 使えないこと。
路面電車でも 使えるのに。
でも 最近のニュースに 「 宇野バス 」が 値下げを 申請して 40円安くなり ワンコインに なります。
これは すごいことだと 思います。
バスを 降りるとき 時刻表を 運転手さんが くれました。
ちょっとしたことだけど 嬉しい。
おもてなしの心を 感じます。
共同運航では ないのですが もうひとつ 後楽園まで 直行バスが 走ってます。
「 後出しじゃんけん 」感は 拭えませんが。
そのバスも 魅力的なんで また後日に。
動画を 撮りました。
岡山後楽園バスに乗ってみた!
岡山後楽園バス出発シーン
■ どうにかならぬか? ■
後楽園のバス停は 以前から 危ないと 有名な場所。
テレビにも 取り上げられたことがあります。
カーブの途中に 大きなバスが 止まります。
バスを追い抜くには 大きく対向車線へ はみ出さないと 通れません。
すると 向こうから来た クルマに ぶつかりそうになります。
私が いるあいだでも 何回も クラクションを 鳴らしてる 場面を 見かけました。
それと もうひとつ危ないのは 自転車や バイクが バスを 追い抜けないので バスの内側を 通り抜けようとします。
バスから 降りたら すぐバイクが 来てるってことも 想定されます。
事故が起こる前に 後楽園のバス停の 移動を 考えないと いけないと思います。
こんな感じです。
危ないでしょ?
2018年1月4日