私のホームコースである「嵐山木津自転車道」全長45km。何しろアップダウンがないのが良い。
若いときは峠越えに燃えていたのに、今ではできるだけ避けようという軟弱な身体、いや精神になり下ってしまった情けない私です(~_~;)
そんなで年十回位はこの自転車道で嵐山まで行くのですが、今年はそれ以外の遊びが忙しく( ^^) _今年も半分が終わったというのに2回しか行けてません。
7月2日(土)
今日の京都の最高気温は34度まで上がるらしい。暑さに強い私と言えども、最近は少々弱音を吐く年頃?になってきました。
木津川左岸を嵐山に向けてスタート、新名神の架橋も繋がったようです。
そして流れ橋、新しくなって今年の台風を乗り越えてもらわないと、それこそ今度は廃橋になってしまうのは確実。
大水が来ても耐えろ流れ橋
です。
毎度私の日記に登場する(すんません)
手前の薄っぺらの山が天下分け目の天王山。
その後ろが京都西山のポンポン山。
左手を見ると男山。
この山の上にあるのが、今年国宝に指定された石清水八幡宮
そう言えば今年はお参りしてないなぁと思い出す。
ケーブルもありますが、歩きでもチャリでも行けます。
木津川 宇治川
桂川右岸を北上します。
珍しく嬉しい追い風。
(しかし帰りは強風の向かい風で
四苦八苦)(>_<)
終点嵐山に近づくと正面には愛宕山の雄姿がド~ンと迫ってきます。
日曜日の午前中と言うことでまだまだ人出は少ないようです。
対岸のお店や駐車場には観光バス、修学旅行生など賑わってるようです。
小倉山。
渡月橋を渡り右岸を北上、
人力車の客引きや、高級旅館?の先の
川辺のところから登り口があります。
ここに自転車を置いて登ります。
とは言っても最初は嵐山公園(亀山地区)なのですが。
小倉山と言えば、小倉百人一首。とは言っても私にはよくわかりません(~_~;)
公園内のあちこちにその一部を紹介した句碑がありました。
公園登り口からゆっくりと歩くこと
15分ほどで展望台に到着。
舟下りの船が見えますが・・・・
あれれ?なんか変ですよ。
ズームアップ
二艘ががくっついてますが・・・
実はこれ飲食の販売船がこの辺りで待ち構えていて、保津川下りの船の終着間際の一時を商売してるんですね。
なかなかの商魂です。
第一第二第三展望台(私が勝手に付けた)を過ぎると数十メートルでここに。
山頂案内のプレートは昨年までなかったのですが・・・・、この先も手作りプレートがところどころありました。
(ここ登られる方へ。右側の写真の真ん中に道が見えますが、ここではありません。
↑を見て下さい。微妙に右向いてます。この矢印のほうにちょっと登ってください。数十メートル先に直径1m位の岩が見えます。それに向かって行ってください。後はしっかりとした道筋に沿って登るだけです。)
所々で眼下の景色が見えたりします。
ゆっくり歩いても展望台から僅か
15分で展望所に到着です。
真ん中の橋が渡月橋。下から見た小倉山のてっぺん近くがこの位置になります。
標高は?わかりません(笑)200mちょい位でしょうか。
ちなみに小倉山山頂は296mです。(山頂へはさらに1km先、ほとんど登りません。
あのお椀の形の後ろ側が延びてるんです)。
十数メートル木々の間を横に移動すると。
左の大きな池が広沢の池。
ゆっくり楽しんで下山、戻ります。ここまで出会った人は2組のみでした。
先ほどの展望台付近まで戻るとそこそこの観光客が。しかしほとんどが中国系の方のようです。
ここまでくるということは日本人よりマメに歩いているようです。
なんとチャリが自分の寝てる上に倒れて・・・・・・・
間一髪右手が出ましたが、膝をハンドルが直撃。腕がサドルの下の金具で強打。
両方とも傷がつくほどの重症?。イタタタタ!!
でももしブロックできなければ顔面をサドルが直撃でしたから、考えただけでも身震いだ~。
この後帰りの途中の橋の上の休憩時、またもや強風でチャリが欄干に強打、このときサイクルメーターが橋下に落下。知らずに数百メートル行ったところで気が付きUターン。
橋下の草むらで発見、ホット(~_~;)
帰りはエッチラオッチラかなりの向かい風の中帰ってきました。
木津川堤防でナデシコが咲き始めました。私の好きな花の一つです。
強風で写真も撮れないくらいでしたが、取りあえずの一枚。