コメント
電気自動車
(
ツタ虫
)
2012-01-10 23:45:44
エネルギーの変換ロスはありますが、ハイブリッド車と同様に減速時や降坂時に発電してエネルギーをバッテリーに回収しますので、その効果の方が遥かに大きく、発電所の所要燃料エネルギーは直接ガソリンで走るよりも少なくて済むはずです。
従って、エネルギー全体で考えれば省エネですが、電気だけで見れば消費量は増えますので、電気自動車のシェアが大きくなってきたら発電をどうするのか、を原発事故以前から疑問に思っていました。その点にマスコミが全く触れないのは原発推進の電力会社から大量のCM料を貰っていたためか? 電気自動車の増加で電力消費が増えれば原発を増やす口実になり、電力会社は潤いますものね。
しかし原発事故で事情が変わりました。が、マスコミは相変わらずこの点に触れませんねえ。多くの人は電力消費の少ない夜に充電するから問題ないという話も聞きますが、平均的にはそうでも、実際にピーク消費電力が全く増えないとは思えないのですが。どうするんでしょ、発電。
ツタ虫さん
(
薪焚亭主人
)
2012-01-11 06:41:03
まったくその通りだと思いますね。
ふざけた世の中です。
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従って、エネルギー全体で考えれば省エネですが、電気だけで見れば消費量は増えますので、電気自動車のシェアが大きくなってきたら発電をどうするのか、を原発事故以前から疑問に思っていました。その点にマスコミが全く触れないのは原発推進の電力会社から大量のCM料を貰っていたためか? 電気自動車の増加で電力消費が増えれば原発を増やす口実になり、電力会社は潤いますものね。
しかし原発事故で事情が変わりました。が、マスコミは相変わらずこの点に触れませんねえ。多くの人は電力消費の少ない夜に充電するから問題ないという話も聞きますが、平均的にはそうでも、実際にピーク消費電力が全く増えないとは思えないのですが。どうするんでしょ、発電。
ふざけた世の中です。