コメント
Unknown
(
yas
)
2013-11-25 08:04:54
おはようございます。
焚いているときの画像、ありがとうございます。
1次空気を半分弱まで絞っても、綺麗に炎が立ち上がっていますね、触媒機の頃はそれくらいで焚いていました。
うちのフレックスバーンだとそこまで絞ると炎がしぼんで来て、やがて立ち上がらなくなりますので、大体2/3位まで絞る位が多いです。
灰で2次空気の入り口を塞ぐと1次空気と2次空気のバランスが良くなると聞きましたので、夕べから試しています。
追加パーツを組み込んで、触媒優先の2次燃焼とクリーンバーン優先の2次燃焼を切り替える事が出来れば面白いと思います。
メーカーさんやらないかな。。。
仰るとおりですね
(
薪 焚太郎
)
2013-11-25 15:27:48
>薪ストーブは自分のお気に入りを焚くのが一番です。
おっしゃる通りですね!!暖かいのは「薪」ですから。(笑) ヨツールF500は、面白くない機種なのかもしれませんが、それは完成度が高い裏付けだと思っています。トルクに谷がある扱い難い車の方が運転が楽しく、フラットトルクのオートマ車がツマラナイ、とい言ってるのと同じかな?と思ったり。(笑)
近々、僕もグレードを鉄板に変えます。板厚13mmなので、アッシュパンをオーブンにするにはどうかと思っていますけど、料理目的ではなく、熾き火を長持ちさせたいと思っています。
Unknown
(
aわら
)
2013-11-25 17:13:26
お久しぶりです。 私もデファイアントが大好きです。
巡航運転のデファイアントなんてそらもう抱きつきたくなるのだもの。・・・火傷しますが( ̄▽ ̄)
今はケトルがなくてさみしいですが、12月になれば届く!と呪文のように唱えております。
待ち遠しいぃ~!!!
yasさん
(
薪焚亭主人
)
2013-11-26 06:09:11
>追加パーツを組み込んで、触媒優先の2次燃焼とクリーンバーン優先の2次燃焼を切り替える事が出来れば面白いと思います。
メーカーはやらなさそうですよねぇ~
要望として相当数上がれば、あるいは?
なので、自分でやってしまうんですがね(笑)
このあとも色々やってますんで、
また近く書きますね。
薪焚太郎さん
(
薪焚亭主人
)
2013-11-26 06:15:36
自分で焚いたことは無いけど、
F400とか500は質実剛健的なイメージです。
焚いてみたいなぁと思うストーブです。
クルマで言うと、クリーンバーンは過吸気付きのエンジンで、
触媒機はNAエンジンのような、そんなイメージですかね。
aわらさん
(
薪焚亭主人
)
2013-11-26 06:17:55
ケトル、もうちぃ~っと待っててね!
少し遅れてるみたいだけど、12月のいつかなぁ?
発売されたら直ぐに知らせます。
デファイアントはその存在感がいいです。
頼もしい(笑)
コメントを投稿する
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約
に同意の上コメント投稿を行ってください。
コメント利用規約に同意する
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
焚いているときの画像、ありがとうございます。
1次空気を半分弱まで絞っても、綺麗に炎が立ち上がっていますね、触媒機の頃はそれくらいで焚いていました。
うちのフレックスバーンだとそこまで絞ると炎がしぼんで来て、やがて立ち上がらなくなりますので、大体2/3位まで絞る位が多いです。
灰で2次空気の入り口を塞ぐと1次空気と2次空気のバランスが良くなると聞きましたので、夕べから試しています。
追加パーツを組み込んで、触媒優先の2次燃焼とクリーンバーン優先の2次燃焼を切り替える事が出来れば面白いと思います。
メーカーさんやらないかな。。。
おっしゃる通りですね!!暖かいのは「薪」ですから。(笑) ヨツールF500は、面白くない機種なのかもしれませんが、それは完成度が高い裏付けだと思っています。トルクに谷がある扱い難い車の方が運転が楽しく、フラットトルクのオートマ車がツマラナイ、とい言ってるのと同じかな?と思ったり。(笑)
近々、僕もグレードを鉄板に変えます。板厚13mmなので、アッシュパンをオーブンにするにはどうかと思っていますけど、料理目的ではなく、熾き火を長持ちさせたいと思っています。
巡航運転のデファイアントなんてそらもう抱きつきたくなるのだもの。・・・火傷しますが( ̄▽ ̄)
今はケトルがなくてさみしいですが、12月になれば届く!と呪文のように唱えております。
待ち遠しいぃ~!!!
メーカーはやらなさそうですよねぇ~
要望として相当数上がれば、あるいは?
なので、自分でやってしまうんですがね(笑)
このあとも色々やってますんで、
また近く書きますね。
F400とか500は質実剛健的なイメージです。
焚いてみたいなぁと思うストーブです。
クルマで言うと、クリーンバーンは過吸気付きのエンジンで、
触媒機はNAエンジンのような、そんなイメージですかね。
少し遅れてるみたいだけど、12月のいつかなぁ?
発売されたら直ぐに知らせます。
デファイアントはその存在感がいいです。
頼もしい(笑)