一部の方にはお伝えしましたが、8/2に我がおもちゃスズキエブリイがドナドナされました。
このクルマ2012年10月に購入したもので、2年間乗ろうと≒20万円で購入したものです。
中古車両を購入する時は、1年=10万円が妥当と決めているもので。
ところが、もうすぐ2年になろうかと言う8/2午前に、豊橋のある交差点でクラッチが落ちたままどうしようもなくまりました。ちなみにこのクルマ5速MTです。
とりあえずギアを無理やり入れ込み交差点を脱出、JAFの世話になったのが上の画像です。
・名古屋まで運搬すると4~5万は掛かる
・車検も近いし、もうすぐ代替車両を手当てする予定
・持ち込む自動車道修理工場は廃車費用ゼロ
この場所から少し離れた(バス運賃420円掛かる距離)自動車修理工場に持ち込んでもらい、その後はJAFの手を離れ修理工場との交渉。
このドナドナ時点で私の腹は廃車で決まっており、その後は廃車に向けての書類作成と車内の荷物を取りに来ることで話が纏まり、先日登録抹消の車検証が届き廃車が完了しました。
今度は、代替車両の物色です。
元々9月に入ってから探そうと思っていたので、ちょっと慌てる始末。
でもよい物件が見つかりました。
5MTスズキエブリイということで、前車とほぼ同じ車種です。
仕様的には、パワーウィンドウ、リモコンドアロックなどが付加され少し快適に。
状態も申し分なく、なにより5MTと言うのが決め手となりました。
金額は50万円弱ですから、5年乗るつもりで購入です。
他の中古屋さんで決め買いだったのですが、タッチの差で購入予定物件が他に渡り、近くの中古屋さんで見つけたものがこれです。
まあフラれたことで5MTに巡り合い、ツキがあったというものです。
今週末には手元に届く予定なので、その時はまた紹介します。
このトラブルに際し、保険関係でご尽力頂いたいっちゃんさんには感謝いたします。色々とありがとうございました。
このクルマ2012年10月に購入したもので、2年間乗ろうと≒20万円で購入したものです。
中古車両を購入する時は、1年=10万円が妥当と決めているもので。
ところが、もうすぐ2年になろうかと言う8/2午前に、豊橋のある交差点でクラッチが落ちたままどうしようもなくまりました。ちなみにこのクルマ5速MTです。
とりあえずギアを無理やり入れ込み交差点を脱出、JAFの世話になったのが上の画像です。
・名古屋まで運搬すると4~5万は掛かる
・車検も近いし、もうすぐ代替車両を手当てする予定
・持ち込む自動車道修理工場は廃車費用ゼロ
この場所から少し離れた(バス運賃420円掛かる距離)自動車修理工場に持ち込んでもらい、その後はJAFの手を離れ修理工場との交渉。
このドナドナ時点で私の腹は廃車で決まっており、その後は廃車に向けての書類作成と車内の荷物を取りに来ることで話が纏まり、先日登録抹消の車検証が届き廃車が完了しました。
今度は、代替車両の物色です。
元々9月に入ってから探そうと思っていたので、ちょっと慌てる始末。
でもよい物件が見つかりました。
5MTスズキエブリイということで、前車とほぼ同じ車種です。
仕様的には、パワーウィンドウ、リモコンドアロックなどが付加され少し快適に。
状態も申し分なく、なにより5MTと言うのが決め手となりました。
金額は50万円弱ですから、5年乗るつもりで購入です。
他の中古屋さんで決め買いだったのですが、タッチの差で購入予定物件が他に渡り、近くの中古屋さんで見つけたものがこれです。
まあフラれたことで5MTに巡り合い、ツキがあったというものです。
今週末には手元に届く予定なので、その時はまた紹介します。
このトラブルに際し、保険関係でご尽力頂いたいっちゃんさんには感謝いたします。色々とありがとうございました。
エブリイって、商用のバンだとオートマは3速までなんですよね~
仕事でOEMの「スクラムバン」に乗ることがありますが、オートマ車なので速い速度で巡行する時にエンジンが高回転で唸ってとても快適とは言えない(むしろ、エンジンに負担がかかるようで気になる)です。
⇒「これが5速マニュアルならマシなのに…」と思うんですが、かつてのマニュアル車も更新時にはオートマ車にされているので無理な注文でしょうね~
こんばんは。
軽BOXバンは車種が限られ、タマ数の多いのはエブリイとハイゼットですね。
やっぱりこれらだと3ATはキツイです。
発進時とか、キックダウンしてからのトルクがない加速とかストレスがたまります。
ドナドナ5MTは、常に2速発進でも加速時のストレスが溜まることはなかったですね。
高速巡航では、トルクの無さで上り坂の速度低下はあっても、
ギアを落とせばグングン加速しますしね。
とにかく東名高速でも120km/hは難なくクリアです。
エンジン音は、さすがに可哀想なくらい唸りましたが。
またレポします。
5年前にワゴンRのMC(5MT)を10万で購入
修理代をあんまり気にしなくて良いので助かります
CTからMCに乗り換えたんですが安全基準のせいか車重が重くギア比も5速がかなーり高速仕様で乗りにくい
燃費も悪いし (゚∀゚ ;)タラー
>うちは車好きの知人に車探しから修理車検まで丸投げです
私はそれはナシです。イマイチボーダーを引くのができなくて。
>ギア比も5速がかなーり高速仕様で乗りにくい
4ナンバーBOXは5速ギア比1.000なので、良く走ります。
燃費は前車で 15km/l くらいでした。
クラッチ関係は自走不能に陥るケースがほとんどなので、原因が判明してもその場ではお手上げ状態になることがほとんどです。
JAFに加入されていらっしゃったので幸いでしたが、ウチのコールセンターに連絡いただければJAF会員である旨を伝えると、優先的にJAF手配して会員無料分+保険会社ロードサービス分(ちなみにウチの取扱保険会社では10万円分)で搬送しますので、半径100㎞圏内はゆうに運べます。
10月改定ではさらに10万→15万になるので、B高さんの様に遠出される方はさらに万一の際にも安心かと。(さりげないアピールすみません(笑))
とはいえ、しょっちゅうこんなトラブルは御免被りたいですよね~(^^;
突然の愛車との別れや急な出費で大変かとは思いますが、次期マシンも早々に決定して登録ナンバーが良番になることを期待しつつ(笑)、ご連絡お待ちしています(^^)
レンタカーもお役に立てている様で何よりです。
突然の出来事であり、そのあとの時間なかったのでJAFに電話。まあサービスマンが良かったので助かりました。
その後の代車やら交通費のこと、ご教授頂きほんとに感謝します。
次のトラブルの時は、よろしくです。
新しい古いクルマですが、明日入庫します。
一度、双葉へ行かなきゃいけませんね。
ナンバー分かりましたられ連絡しますので、手続きの方よろしくお願います。