昨日正式にETC使用による高速道路の割引が発表になりましたね。
とりあえずシステムの変更が間に合わないという事で、大都市区間を挟む区間はもとより、この地方では東名阪の均一区間を挟む走行時について、GW前までは事前の下調べが必要です。
それにしても、クルマを使う国民に不平等な政策があっていいものか考えさせられます。「高速道路」「休日」「ETC」と制約だらけ。
クルマを使用する国民すべてに平等な還元をするのなら、システム変更に莫大な費用を要しないガソリンや取得税の「暫定税率廃止」の方が筋だと。
まあこれも、12,000円と同じ選挙対策なんでしょうね。2年の時限措置を見てもそんな感じがします。
それにしてもこれからの休日の高速道路では、「盆と正月が一緒に来た」と言うように渋滞はもちろん、料金所前での事故多発が懸念されます。ETCレーン数はこれまでと変わりない事から、前後での車線変更時や減速による追突などが・・
これまでも、この地方の東名名神や東名阪で大きな死亡事故が起こるのは、トラックの少ない休日が目立ちます。
これがどういう事か皆さん考えてみましょう。
今後の休日は、東名阪名古屋方面の午後はより以上に、平日に比べ渋滞の少ない東名高速の岡崎周辺も、平日のような渋滞が発生する事が予想されます。
なんとなく不気味でイヤな予感がします。
個人的には、甲府まで1,000円、北九州まで2,100円(最安)ですから大歓迎なのが正直なところですが・・・・(^^;
とりあえずシステムの変更が間に合わないという事で、大都市区間を挟む区間はもとより、この地方では東名阪の均一区間を挟む走行時について、GW前までは事前の下調べが必要です。
それにしても、クルマを使う国民に不平等な政策があっていいものか考えさせられます。「高速道路」「休日」「ETC」と制約だらけ。
クルマを使用する国民すべてに平等な還元をするのなら、システム変更に莫大な費用を要しないガソリンや取得税の「暫定税率廃止」の方が筋だと。
まあこれも、12,000円と同じ選挙対策なんでしょうね。2年の時限措置を見てもそんな感じがします。
それにしてもこれからの休日の高速道路では、「盆と正月が一緒に来た」と言うように渋滞はもちろん、料金所前での事故多発が懸念されます。ETCレーン数はこれまでと変わりない事から、前後での車線変更時や減速による追突などが・・
これまでも、この地方の東名名神や東名阪で大きな死亡事故が起こるのは、トラックの少ない休日が目立ちます。
これがどういう事か皆さん考えてみましょう。
今後の休日は、東名阪名古屋方面の午後はより以上に、平日に比べ渋滞の少ない東名高速の岡崎周辺も、平日のような渋滞が発生する事が予想されます。
なんとなく不気味でイヤな予感がします。
個人的には、甲府まで1,000円、北九州まで2,100円(最安)ですから大歓迎なのが正直なところですが・・・・(^^;
(ガソリン税なんか、さらに消費税がかかっている二重取り状態ですので、これだけでも何とかしてほしい所です…)
それはともかくとしても、東名阪自動車道の均一料金区間や名古屋高速道路などを挟むルートを通る身としては、どのように変わるのかを勉強しなければいけない所なのですが(実を言いますと、東名阪の均一料金区間をまたがると、ETCの通勤割引がどのように適用されるのかも、よく分かっていなかったりして…冷汗)少なくとも100キロを超えないように気を付けて途中下車してから乗り直すという手間が省けるのは嬉しい所かもo(^o^)o
嬉しい反面渋滞が恐ろしい上に、ETCゲート通過の不慣れなドライバーの増加、もっと怖いのは普段高速道路を運転した事のないドライバーも今後はバンバン高速に流れてくるのかと想像すると、B高さんが懸念する”嫌な予感”というヤツが当たってしまうんではないかとも感じます。
そう考えるとなお一層高速道路における運転も気をつけていないとなりませんね・・・。
そんな事になれば自分の仕事にも影響するだけに深刻な問題です。。。
>>究極のETC普及策
その通りです。ETCで潤う天下り?の会社が何社かあるようで。困ったもんです。
馬並さんのようなクルマの行動範囲ならまあ必要ないかと。
クルマを使う皆が公平に恩恵を受けるのは、クルマや燃料に掛る税金の引き下げですよね。しかしながら、それは別の懐なんでしょうか。
>東名阪自動車道の均一料金区間
これは現通勤割引時間帯でもイロイロと。
(ちょっと長くなりますが)
私がよく使う豊川~名古屋IC~蟹江ですが、蟹江・豊川を午前8:40にそれぞれINし標準時間で走行した場合(それぞれ名古屋IC通過が9時過ぎと想定)、
蟹江IN:蟹江→名古屋は割引で150円+250円、名古屋→豊川は1600円 合計1850円
豊川IN:豊川→名古屋は割引で800円、名古屋→蟹江は500円+250円 合計1550円
すべてが通勤割引時間帯なら150+250+800で1200円となります。
均一区間を跨ぐ場合、距離は合算されますが均一区間のETCゲートを通過した時間が重要です。
高速道路の大きな死亡事故は、土日が多いと感じるものですから、ちょっと危惧しています。
不慣れなドライバーが料金所でモタモタ・車線変更したりしないか、急な割り込みや車線変更、追越車線をチンタラ走ったり、と色々考えてしまいます。
また同じ制限100km/hの道路でも、勾配やカーブなどが多い場所は、こう言った状況の道路を走り慣れているかいないかで事故の発生比率も変わるものです。
この場合、自己防衛しても巻き込まれる可能性もありますからね、ちょっと・・・・
私事ですが、4月の信玄公祭りに出掛けてみようかと。
高速道路使わなきゃいらないでしょうね。
確かに誰でも考えつくような幼稚な選挙対策のようですね。