おはようございます昌栄薬品の宮原 規美雄です
黄帝内経素問 蔵気法時論篇 第二十二
第十二節
肺病者、喘欬、逆氣、肩背痛。汗出尻陰股、膝攣、髀腨胻足皆痛。虚則少氣、不能報息。耳聾嗌乾。取其經太陰、足太陽之外、厥陰内血者。
語句の意味2の2-2
耳聾=じろう・聴力障害がある病証で、耳閉、聾聵(ろうがい)ともいう。
耳聾=証名。耳閉、聾聵(ろうがい)ともいう。
主観的感覚あるいは客観的検査でいずれも聴力に様々な段階の障害があるものをさす。
先天的あるいは外感内傷によっておこる。急に聾するものは多くは実証に属し、久しく聾するものは、多くは虚証に属する。
実証のものは、風熱・風寒・肝火などによりおこる。症状は頭痛・鼻塞・口苦・耳竅閉塞・綿で耳を塞いだ様である・耳鳴・耳聾が見られる。治療は疏風清熱、辛温散寒あるいは清肝瀉火などの法によい、略。
虚証は気虚や血虚などによりおこる。症状は頭眩目眩・腰膝酸軟・力がなく・耳鳴・耳聾などがみられる。治療は益気・滋腎養血などの法によい、略。<素問繆刺論>参照。
<病源>「精気調和するときは、腎の臓強盛にして五音を聞く。もし血気を労傷し兼るに風邪を受ければ、腎の臓を損し、精脱して耳聾するなり。」
<素問至真要大論>「少陽の司天、客勝ときは、・・・耳聾す。」
<同>「少陰の司天、客勝ときは、・・・耳聾す。」
<素問気交変大論>「歳火、太過なれば炎暑、流行し、金肺、邪を受く、民病、・・・耳聾す。」
<同>「歳金、太過なれば、燥気流行し、肝木、邪を受く、民病、・・・聞く所なし。」
<素問生気通天論>「陽気は、煩労するときは、張し、精絶す、夏に辟積し、人をして煎厥せしむ。目盲て、以て視るべからず、耳閉じて、以て聴くべからず、潰潰として、壊都のごとく、汨汨として、止むべからず。」
<素問五蔵生成篇>「徇蒙招尤、目瞑耳聾なるは、下も実し、上に虚す。足の少陽厥陰に在り、甚だしきときは、肝に入る。」
<素問診要経終論>「少陽の終るときは、耳聾す。」
<素問厥論>「手の太陽厥逆すれば、耳聾す。」
<同>「少陽の厥は、暴かに聾す。」
<素問脈解篇>「太陽は、・・・所謂、浮にして、聾をなす者は、皆気に在るなり。」
<霊枢経脈篇>「手の陽明の別は、・・・耳に入りて、宗脈に合す、実のときは、齲聾す。」
<霊枢決気篇>「精脱する者は、耳聾す。」
<霊枢厥病篇>「耳聾して、聞くことなきは、耳中を取る。」「耳聾は、手の小指の次指の爪甲の上、肉と交わる者を取る。先ず手を取り、後に足を取る。」
<霊枢雑病篇>「聾して痛まざる者は、足の少陽を取る。聾して痛む者は、手の陽明を取る。」
嗌=えき・口へんに(益の旧字)・①喉下の食管をいう。<素問至真要大論>「嗌は粒を容れず。」<霊枢邪気蔵府病形篇>「嗌に下って還って出づ。」②あいとも読む。むせぶ。
太陰=手の太陰肺経
足太陽之外、厥陰内血者 鍼灸医学大系(語句の解)
王冰の注に「足の太陽の外、厥陰の内とは当に腨の内側、内踝の後の直上、則ち少陰の脈を謂うなり。・・・」
馬蒔の註には「・・・足の太陽の外、足の厥陰の内とは則ち足の少陰の脈なり。・・・」
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