たまごのなかみ

千葉県北西部在住。映画・観劇、近隣のこと。毎日 元気に機嫌良く♪

東西 食文化の違いについて「柏餅」

2005年04月10日 23時47分09秒 | 東西 食文化の違い

巷に柏餅が出回る季節になってきました。
柏餅の東西の違いは、ナント葉っぱです。
柏餅なんだから 柏の葉に包んであるのが当たり前 他に何か...? と
思われる方も多いかと思います。

ところが、私が子どもの頃から柏餅の葉っぱとして見てきた物と
柏の葉は全くの別物!!
最初は どうしてこんな大きな葉っぱに包まれているのだろう...と ???

それが 実は正真正銘‘カシワ’という木の葉っぱで
柏の葉は新芽が出ないと古い葉を落とさない=家が絶えない
と いうことから 子孫繁栄の象徴だなんて謂われを知るのは
少しあとのことになります。

では、私が子どもの頃から食べていた柏餅は、どんな葉っぱで
包まれていたかというと...
...ツルッとした丸い葉で、最近調べて分かったのですが
サルトリイバラ(山帰来:サンキライ)という葉っぱです。
そういえば 子どもの頃「柏餅の葉っぱを採りにいくよ」と言われて
山菜採りの様に山へ行った事もあります。
そうなんです。柏は ブナ科の木立ですが、サルトリイバラは 下草なのです。

はて...?身内の作るかしわもちだけが そうだったのかしら...? と
記憶の糸をたぐってみたのですが...
いえいえ、確かにお店で売られていた物もみんな丸い葉でした。

そもそも 「かしわ」とは食物を包んだり、覆ったりした植物の葉の総称で
「炊ぎ葉(かしぎば)」の転じた語ではないかとも言われています。
柏の葉は、東北、信越、関東地方では馴染みが深く しなやかで 食物を盛るに
都合がよかったことから、古くから食器として使われてきたようです。
物が腐りにくいという薬効もあるようです。

しかし、近畿以西では柏の木自体に馴染みが薄く、柏餅といえば
サルトリイバラの葉二枚で挟んだものが一般的なのだとか。
ひょっとすると 近畿地方辺りでは、混在しているかもしれません。


【ウンチク】
柏餅が現れたのは江戸時代。
もともと端午の節句は中国より伝わった行事ですが、
柏餅を包む手付きが神前でかしわ手を打つ仕種に似ていることから、
武運を祈願するこの節句に柏餅がふさわしいと考えられ今に至る。

サルトリイバラ(別名:山帰来)
日本各地の山野などに自生している植物で、葉は柏餅の材料に使われる。
名前に反して薔薇科ではなくユリ科の植物。基部に二本の巻きひげを持ち
他の木や草に絡みつく。
《薬効》
地下部を掘り水洗いをして、細かく切ってから天日乾燥する。
腫れ物、アレルギー、 アトピーなどに、煎じて一日三回服用する。
慢性皮膚疾患などには漢方薬として使われている。

             ほぉ~~~

「東西 食文化の違い」シリーズ...次回は...
...どうしよ...。
コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« うたた寝 | トップ | 『ブリジット・ジョーンズの... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なるほどさん (mayumi)
2015-07-07 09:44:41
過去のログにコメントありがとう御座います m(_ _)m
返信する
Unknown (なるほど)
2015-07-07 09:05:04
私も、島根のかしわ餅の葉を不思議に思っておりました、
ありがとうございます
返信する
うちにも (mayumi)
2005-04-13 01:16:47
季節になると‘地元の嫁’をやっている友人が 玄関先に筍を置いていってくれたりします。地元のお宅はみんな敷地が広くて 季節の実りが楽しみです。



凍頂烏龍茶...我孫子のお友だちに頼む手もありますね。

私は、我孫子市新木の‘D2’というホームセンターで買っていますが、取手とうきゅうの二階にもあります。
返信する
今晩は。 (しば。)
2005-04-12 20:13:44
mayumiさん、そうです竹馬の友でもありますが竹の子の友とも言います。



今年、我孫子は寒くてまだだよーって言われました。
返信する
おはようございます (mayumi)
2005-04-12 07:57:06
ホント こんな風に みなさんに心配して頂いて ありがたい事です。ブログって凄い!

ところで、笑ったという しば。さんのお友だちは筍の方ですか?



shi-baさん

これからもよろしくお願いしますね。

shi-baさんとは ‘Mac繋がり’でもあります。

返信する
おはようございます。 (しば。)
2005-04-12 05:55:24
千葉が震度5と聞けば千葉県全体が大揺れに揺れていると思ってしまうのは私の単細胞の頭脳だからですね。(友にも笑われました。)

地震お見舞いをと思っても、昨晩はコメントがどこも開かなくて朝になってしまいました。(徹夜です。なんてうそうそ…。)

柏餅は大好きです。柏の葉以外にも柏餅を包む葉があるんですね?私今日はきっと柏餅を買いに走るでしょう。

返信する
まさしく (shi-ba)
2005-04-11 23:45:31
「たっぷりと!」(笑

それかなり同感です。



コクーン歌舞伎も一度は行ってみたいです。ぜひご感想お願いしますね。
返信する
みなさん ご心配ありがとうございます (mayumi)
2005-04-11 17:24:49
地震の方は、この辺りでは震度3という事でしたので、少々長くは揺れましたが、何か倒れたりする事もなく、私は『ブリジット・ジョーンズの日記 きれそうな...』を 観て参りました。

というわけで、11時台の地震はよく知りません。なんとなく映画館の中で揺れを感じた様な気も...。



fujiminoさん

今 そちらを覗かせて頂いたら、随分揺れたようですね。

何事もありませんでしたか?

ようこそおいでくださいました。

「どうしよ」は...シリーズの回も重なり そろそろ小ネタになりそうなので 次は何で行こうかな...の「どうしよ」なのですが...う~~ん どうしよ。



そのさん

『まき』は初めて聞きました。情報ありがとうございます。小麦粉で作った物は全然知らなくて..へぇ~ 一度いただいてみたいものです。



慧さん

流石色々なところにお住まいになってるから 召し上がった事がありましたか...。なんという名前だったのでしょうねぇ...。

ところで、息子さんのお加減は如何ですか?



shi-baさん いらっしゃいませ。

コメントありがとうございます。

また、歌舞伎の話など致しましょうね。

勘三郎襲名興行は五月までの間に、幕見だけでも行きたいけれど...。

財布の中身も「たっぷりとぉ!!」といけばいいのですが...。
返信する
こんにちわ (shi-ba)
2005-04-11 16:39:55
慧さんのblogからお邪魔させていただきました。はじめまして。



私は関東地方の人間ですので、柏餅と言えば、柏の葉。別の葉で包むなんて、想像もしませんでした。

写真を見ていたら食べたくなりましたよ。

葉っぱごと食べたら葉脈が歯に挟まりそうですね~。
返信する
今朝の地震大丈夫でしたか? ()
2005-04-11 11:21:14
地震のこと気になってこちらに伺ったら

柏餅のこと興味深く読ませてもらいました

西と東と皮がまったく違うって知りませんでした

サルトリイバラこれに包まれたものは頂いたことはありますが柏餅としての認識はなくたんなる和菓子として・・・

因みに私の知り合いの男性で柏餅を葉っぱごと食べちゃう人がいます

桜餅ならですが 柏餅はちょっと信じられません

話は戻りますが地震 電車にも影響がでてるみたいですけど・・・どうぞ気をつけて
返信する
お早うございます。地震は大丈夫でしたか? (その)
2005-04-11 11:15:41
私達の石見地方(島根の西部)は柏餅は柏餅。丸い葉の方は、まきと言います。あの葉っぱを通称“まきしば”と言います。だから小麦粉で巻いてあるのを“パンまき”団子の粉で巻いてあるのをただの“まき”と呼びます。

まきはお百姓さんの農繁期のはす間(休憩)のおやつとして作られものなのです。



いずれにしてもこれからお菓子やさんの店頭に両方並びます。

返信する
面白かったです。 (fujimino)
2005-04-11 10:16:07
どうしようかでなく、続けてください(笑)

期待して待っています。
返信する

コメントを投稿

東西 食文化の違い」カテゴリの最新記事