東京都中小企業診断士協会中央支部認定!「稼げる ! プロコン育成塾」ブログ

東京都中小企業診断士協会中央支部認定マスターコース「稼げる!プロコン育成塾」のブログ。経営・ビジネスに役立つ情報を発信

経営者の生の声

2020-02-02 12:00:00 | 19期生のブログリレー

16期生の大石泰弘です。

今回は、コンサルタントの商品であるコンテンツをつくるために
経営者の生の声を聴く機会を増やした、という話です。

コンサルタントはお客様の問題解決が仕事です。
そしてコンサルタントの商品は問題解決コンテンツです。

しかし、独立して間もなく4年になりますが、コンテンツを作らねば
と思いながら、ほとんど作らずに時間が過ぎてしまいました。

そこで、今年から行動の優先順位を変更して、コンテンツづくりを
トップに持ってきました。

ただ、有効なコンテンツを作らないと時間の無駄になるので、どういう
コンテンツを作るべきかを考えました。私の事業戦略です。

結論は、ターゲットとする経営者を明確にし、自分の専門分野に関する
悩み事を、経営者の生のことばで聞き、それに対する解決策になると
思ってもらえるコンテンツをつくる、です。

”生のことばで”としたのは、架空の悩みでは心を打たないと思うからです。

そこでターゲット顧客を、千葉県北西部の売上高5億円以上の企業で
35歳以下の後継者の育成に悩んでいる経営者としました。

そして、経営者の生の声を聴くために、中小企業の団体二つにはいり
ました。
①千葉県中小企業家同友会松戸支部
②倫理法人会松戸支部
です。

会員数は②が①の3倍です。②の10%くらいの企業は両方に加入です。
この会員企業に、売上高5億円以上の企業がどれくらい含まれるのか
はわかっていませんが。まずは動いてみないとわからないので。

従来からやっている、事業承継ブロックコーディネーターの仕事も
コンテンツづくりに生かせるところは生かそうと思います。

今年はコンテンツを10本作ります。(きっと不可能だと思いつつ
自分を縛るために。)

コメント (3)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする