みなさんこんにちは。
講師の金子です。
以前から、ランチで満足度が非常に高いと感じる飲食チェーンがあります。
そのチェーンは、東京都内各所に展開していますが、どこに行っても料理もおいしく
接客もよいです。
他の店舗に行きたくなくなるくらい、突出して美味しいというわけではないと思いますが、
個人的には、無駄がなく洗練されクオリティが高いと感じています。
しかし、そこまでメジャーではなく店舗数も多くないので、自分の感覚に合っている
だけなのかなと長年思っていました。
ところが、先日テレビでそのチェーンを取り扱う番組をやっておりびっくりしました。
なんと、1坪当たりの売上高が飲食業界第一位の2000万円とのことです。
1坪で2,000万円です。10坪で2億円です。
とても驚きました。
やはり、本当にすごいお店は、何も知らなくても感じるものがあるのですね。
そして、チェーンが思ったよりもメジャーになっていない理由もわかりました。
人をしっかり育ててから店舗を拡大するということです。
こちらのチェーンでの新店舗出店数は1年に一店舗くらいのペースみたいです。
社長曰く、会社の最大の戦略は「親切」とのことです。震えました。
こちらのチェーンの事例は、今後、もう少し学ばせていただきたいと思います。
金子敦彦
人を育ててから店舗拡大・・・・
日本的な発想です。
店ありきで人を雇うのとは違い、確実性を感じます。
コメントありがとうございます。
たぶんご存知のチェーンだと思いますが、改めてメールいたしますね。
時間をかけて人を育てているので、良い商品とサービスの提供ができているのだと思います。
コメントありがとうございます。
テレ東で、最近再放送でやっていました。
毎回録画しているのですが、放送されていたことに気づいてなかったので、再放送が録画できててよかったです。
是非上野店に行ってみてください。
新宿でよく見かけるので、あちこちにあるのかと思ったら、東京・横浜だけだったんですね。
とろろが人気なのでしょうか。
今度また行ってみようかな。