皆さん、こんにちは。中小企業診断士の林です。
本日、待望のスマホを購入しました。これまで、普通の携帯電話(ガラケー)を使っていましたので、初めてのスマホです。#通信業界に勤めながら、時代遅れで恥ずかしい限りですが・・・
正直なところ、スマホにしなくてもなんら困ることはなかったからです。電話とメールと、ちょっとしたWebサイトを閲覧するぐらいで、もっぱら連絡手段としてしか活用していませんでした。だから、スマホが流行し始めても、自分にとっては必要ない!とあえて反発していました。
ところが、ここ最近になって購入せざるをえない理由がいくつかでてきました。
会社の仕事で、某通信会社がエンドユーザに提供するサービス(実際にはサービスを提供する情報システム)を受注し、もうすぐ広くエンドユーザへのサービスを開始します。#まもなく報道発表されます。 そのサービスの提供デバイスの一つにスマホが含まれています。自分が販売したサービスでスマホが使われるならば、自分も実際に触ってみないと・・・というのが購入理由の1つ。
でも、通信業界に勤める者として、こんな態度ではやっぱりよくないですね。すべてとまでは言わないまでも、自分の会社や業界が提供している商品はまずは自分が先駆者として利用してみて、その商品の特性を身をもって知ること、活用方法を考えること、さらに発展するアイデアを考えること、業界の専門家として広く国民への普及、発展に努めること、などなどとても大切なことですよね。そんな仕事の基本を疎かにしている自分に反省、反省。
と思いながらスマホを購入し、さっそく夜遅くまで使い方のお勉強。#うーん、ガラケーと違って慣れない・・・(^^;)
さてさて、皆さまは診断士(もしくはビジネスマン)としてスマホをどのように活用しているのでしょうか?もし、「仕事で役立つこんな使い方」みたいなものがありましたら、ぜひぜひお知らせください!私も単なる連絡手段を脱して、いろいろな活用方法を試してみたいと思います。
スマホにすると、せっかく購入して気に入っている印伝の携帯ケースが使えない...というのもあります。印伝は、そんなに安いものではないし...こんなことが躊躇の理由なんです(・_・;)。