4日前に長雨も止んだのでモドキ号の手入れ・・ところがギッチョンチョンでしたよ前輪のタイヤが2ヶ所も裂けているよ~
これが1箇所目です、長さが約10cmです。
これが2ヶ所目、長さが約13cm強もあります
一応は後輪もチェックしましたが・・裂けていない取りあえずは、このまま乗るのは危険です前輪だけ交換すよ
このタイヤサイズはタイヤ側面に700×40Cの表記、ETRTO表記(mm表記)では42-622となっています
通常の表記では700×42Cのサイズに該当です、ETRTOの42はタイヤの幅、622はホイールのリム径を表しています。
デフォで装着されていた銘柄はブリヂストン製、だがこのサイズがなかなか無い他メーカー品を見つけたのですが現在は在庫切れ
仕方なく700×38Cで探しました、ETRTO表記は多分38-622に該当します。リム径が同じなので理屈上は装着の筈。
ただタイヤ幅が違うと周長(タイヤ直径×円周率)が違うのです、現在の2224mmが2180mmに変わります。
前輪なのでサイコンの周長を変更して打ち込みの作業が増える計測用(ホイールの回転数)のマグネットが前輪に装着ですので。
この中華製の格安サイコンの取説が英語表記で分かりにくい前回は他のサイコンの経験を元に手探りで行った記憶が・・
なんせここ10年位は殆ど自転車に乗らなくなった、このモドキ号も6月半ばに乗ったが最後心が折れるのが早くなった
でも年内の目標があるんだよねあと198.4Km走行すると、このサイコンの表記が10.000Km達成
もう一台のブササイク号は14.000Km台から殆ど変わっていないこのモドキ号も5桁の10.000Kmに行きたい。
タイヤを交換すると周長の違いから誤差が出て、実際よりも走行距離が2%増えちゃうこれは邪道なので正確に打ち直しが
根が生真面目な性格ので少々面倒くさい自分でも嫌になっちゃうところですが、仕事柄数値やデータは正確にが染み付いている
タイヤが届いたら交換してアップねあと何年乗れるか(体力とチャリの寿命も含んで)分からんのに¥2,435の出費は
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’07.3月半ば購入だから満14年と5ヶ月以上経つモドキ号、直射日光や風雨に晒され経年劣化する割には長持ちしたタイヤだ
この42と言う太さゆえ道路のグレーチングにも嵌らず、空気量も多く入るからパンクもしなかった?まだ1度もパンク無しだぜ
これが1箇所目です、長さが約10cmです。
これが2ヶ所目、長さが約13cm強もあります
一応は後輪もチェックしましたが・・裂けていない取りあえずは、このまま乗るのは危険です前輪だけ交換すよ
このタイヤサイズはタイヤ側面に700×40Cの表記、ETRTO表記(mm表記)では42-622となっています
通常の表記では700×42Cのサイズに該当です、ETRTOの42はタイヤの幅、622はホイールのリム径を表しています。
デフォで装着されていた銘柄はブリヂストン製、だがこのサイズがなかなか無い他メーカー品を見つけたのですが現在は在庫切れ
仕方なく700×38Cで探しました、ETRTO表記は多分38-622に該当します。リム径が同じなので理屈上は装着の筈。
ただタイヤ幅が違うと周長(タイヤ直径×円周率)が違うのです、現在の2224mmが2180mmに変わります。
前輪なのでサイコンの周長を変更して打ち込みの作業が増える計測用(ホイールの回転数)のマグネットが前輪に装着ですので。
この中華製の格安サイコンの取説が英語表記で分かりにくい前回は他のサイコンの経験を元に手探りで行った記憶が・・
なんせここ10年位は殆ど自転車に乗らなくなった、このモドキ号も6月半ばに乗ったが最後心が折れるのが早くなった
でも年内の目標があるんだよねあと198.4Km走行すると、このサイコンの表記が10.000Km達成
もう一台のブササイク号は14.000Km台から殆ど変わっていないこのモドキ号も5桁の10.000Kmに行きたい。
タイヤを交換すると周長の違いから誤差が出て、実際よりも走行距離が2%増えちゃうこれは邪道なので正確に打ち直しが
根が生真面目な性格ので少々面倒くさい自分でも嫌になっちゃうところですが、仕事柄数値やデータは正確にが染み付いている
タイヤが届いたら交換してアップねあと何年乗れるか(体力とチャリの寿命も含んで)分からんのに¥2,435の出費は
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’07.3月半ば購入だから満14年と5ヶ月以上経つモドキ号、直射日光や風雨に晒され経年劣化する割には長持ちしたタイヤだ
この42と言う太さゆえ道路のグレーチングにも嵌らず、空気量も多く入るからパンクもしなかった?まだ1度もパンク無しだぜ
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