スペースオペラ&ミリタリーSF特集。
ローダンのリブート《ローダンNEO》は非常に大きな驚きだ。《ローダン》さえ読み切れないのに、新版かよと。これからの若者たちは、NEOだけを読むのだとすると、本家《ローダン》は先細りになってしまうんじゃないかとか。そもそも、《ローダン》ってどれくらい売れてるんだろう。これだけ続いているってことは、充分な読者がいるんだよな。正直言って、高校大学時代から、熱心に読んでいる人は周囲に誰もいなかったんだけど。これが凄い不思議。
そして、《ローダン》はさておき、最近のハヤカワ文庫 SFは《オナー・ハリントン》やら《シーフォート》やら、やたらとミリタリー系スペースオペラを出版しているイメージ。これが個人的にはなかなか乗れないものがあり、あんまり読んでいない。
おそらく、ミリタリー系(宇宙軍をミリタリーって言っていいのかは議論があるのかもしれないけれど)SF以外は、新☆ハヤカワ・SF・シリーズからの文庫化以外、ほとんどないんじゃないかと言う勢いだ。
個人的な趣味からすると、もうちょっと本格SF(だからそれはいったいなんだ!)的な作品も出して欲しいと思うわけだが、そういう視点では、どう考えたって、去年も今年も創元SF文庫の圧勝だ。『SFが読みたい!』のベストSFでも文庫勢が上位にくることを考えると、日本SFに続き、海外SFもハヤカワ惨敗なんてことになるんじゃないか。
いや、きっとおれの知らないところにミリタリーSFのファンがいっぱいいるんだろう。実物は見たことないけどさ。
特集以外の記事で興味深かったのは、「筒井康孝自作を語る」と、藤井太洋とケン・リュウの対談ぐらいか。特集のネタにあまり興味がないと、読み応えが無いな。
○「プラネタリウムの外側」 早瀬耕
あまりに簡単に再現できてしまうあたりは嘘臭いけれど、ちょっと胸に来るエピソード。死者が“残せなかった想い”をどう受け止めるかというのは、重たい問題。
○「と、ある日のズゥン」 宮崎夏次系
いろいろなものが詰め込み過ぎで濃縮過ぎ。これはこれでよい。
○「《偉大な日》明ける」 R・A・ラファティ
残念ながら、どこが面白いのかさっぱりわからず。
○「鰐乗り〈前篇〉」 グレッグ・イーガン
良くわからないので、〈後篇〉の前に再読予定。
谷甲州「新航空宇宙軍史」は読み切りとは認めない。なんで連載じゃないんだろう。
大井昌和「すこしふしぎな小松さん」は宣伝メタもの。最近、こういうの多いな。
連載では、山本弘「プラスチックの恋人」が遂にショタコン歓喜の濡れ場。
三雲岳斗「忘られのリメメント」はショッキングな展開の割に、いまだ行先不明。
冲方丁「マルドゥック・アノニマス」は痛快な反撃開始だが、彼らを“善の勢力”と呼んでいいのか?
新連載の藤井太洋「マン・カインド」は出だしとしては面白そうで、期待大。果たして、これこそミリタリーSFになるのかどうか。