katsuまるはだかぁ 芸術家への道

モザイクアート一直線のkatsuの日記

ご新規2人組さんの教室と鏡のモザイクすべて完成

2008-11-09 22:32:05 | 世界遺産をみんなでつくろ!
1時からの教室なので当然午前中は4枚目の鏡モザイクの目地。それとペンキの手直し。
そんな中、教室が始まる。

いつものように説明して、下絵をどうするか?伺うとキルトの本を持っていて、
簡単に下絵は決まる。

後から伺うと、作りやすくて簡単だと思ったらしい・・・けれど・・・・
このデザイン・・・以前民芸やニュ-ゆみがやっていたやつ。

時間掛かるよねぇ・・・一応許可は出したのね・・・それでも。ただ今日は終わらない。
初めから却下が多いとやる気を削ぐ事になっても困るし、出来ない・・・って決める事も
無い。ただ1回だけでは終わらないだけだから・・・

それさえご理解頂ければ何の問題も無いのだから。やり出してしばらくすると、それを
お伝えしなくとも御自分達でも判って頂いた。

そうなれば話は早い。ゆっくり丁寧に質問にも答えられるし、慌てなくても良い。
するとどうだろうか?グレ-ドはとても良いはず。

例え初めてでも、しっかりと時間を掛ければ必ず結果は出る。基礎としての技術さえ
理解出来れば、後は経験値。やった回数がすべて。

次回終了する。二人とも。来週またいらっしゃる。

その後、4枚の鏡モザイクを完成させる。明日からいよいよカネキさんのキャンディで
照明器具モザイク。

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おっsan教室と最後の鏡のモザイクと日高氏

2008-11-09 01:20:12 | 世界遺産をみんなでつくろ!
朝、ちょいと寝坊・・遅れを取り戻す為にさっさと始める。しかしながら、最後の1枚
そんなに慌てる必要も無いから、果てさてこんなもんで良いのかな?と振り返る。

一応、最初に立てたコンセプト通りにはなっている。そんな話をかぐやとしていた。
数年前の鏡のモザイクについても詳しいかぐやに今回との比較を一緒にしてもらった。

どう思う?と。するとかぐやは俺に私はこう思う・・・と俺に伝えられない。
前回、かぐやも俺もが思い描いたようにならなかったと思われる結果が、

言葉を詰まらせている事に繋がっていると思われる。しかし俺が聞きたいのは、かぐやが
どう考えているか?具体的に言えば、売りに行くのか?無理に売らないのか?

俺は前回の事を踏まえて同じ状況を作らないのか?それとも前回と今回も同じスタイルで
行くのか?それとも他に何か方法があるのか?それを客観的に知りたいだけ。

しかし客観的と言うならもっとkatsu色の薄い人に聞くのが良いと思われるが、逆も真なり。つまり客観的に見えない人はどう考えているか?をも知りたい。

そんな中、思わぬ人がやって来る・・・・えっ?影・・・・そうさくら。
こりゃ鴨がネギ背負って来た・・・ってのはこの事。同じ事をさくらに聞く・・・

当然どう言って来るか?は読んではいたが、何ともセリフが泣かせる・・・・
正月に小銭が欲しければ売れば良いんじゃない。芸術品じゃないし・・・あはははは

流石に神。例え師匠であろうと、お伺いしたのだから自分の考えをストレ-トに出す。
かぐやとさくらの違いはこれ。俺は2人を信じているから正直に聞きたかっただけ。

なのにかぐやは、少しでもお金にして欲しいけれど、安売りはして欲しくない・・・・
当たり前の中の当たり前の模範解答・・・そんなもんなら聞かなくても判っている。

しかしそれではさくらのが良いのか?となると実力の無い優しい言葉を掛けて欲しい者には、あまりに残酷な言い方。では俺は2人に何が言いたいか?となる。

まずかぐやにはどちらも決め兼ねるのなら、決められませんと言えば良いと思う。
しかし、それでも俺は他人がする事、どちらかに決めるか、決められないのなら、

決めなくて良い答えを探せと言うだろう。ではさくら。俺には最高の答えだけれど、
厳しいと取る奴もいるだろうさ。老婆心を浴びる事もあるだろうが、それなら老婆心を

説得出来るくらいの事は用意して置く事。これが俺の答え。ではそれをも踏まえて、
俺が考えている今の現状。

まず以前のようにすべて俺が作り、資金から何からすべて俺の場合、俺がどうしようと
何も差し障りが無い。しかし今回は材料等、タピオカやキウイらが支援をしてくれたと

なれば、俺に取っては小さなスポンサ-。やはりその人達の意向も取り入れようと考える
のは、当たり前の事。しかしながら、弟子の2人はそれ以前から俺を支えてくれている。

それをも納得させる事が出来る方法は無いモノなのか?と試行錯誤していたのだけれど、
それをこんな風に考えて見た。

以前のモザイク経験者:最近のモザイク経験者=以前の鏡モザイク:今回の鏡モザイク
この数式はこれが成り立つのなら、同じ料金なら売れないはず・・・って数式。

つまりこう。かぐやにこう聞いた。昔の鏡モザイクと今の鏡モザイクのグレ-ドは
どちらが上だと思う?と。するとすかさず昔のですと答えた。俺もそう思う。

以前の時も経験者に同じ質問を作品を見せ、デ-タを取る為聞いた。すると返って来た
答えは、作れないかも知れないけれど作れそうだから買わない・・・だった。

その時の価格は2万円だった。これもお詳しい方なら知っているだろうが、依頼品では
無いモノは、3万円以下と言うル-ル。だから最高値は29999円。

では今の経験者・・・実はこんなエピソ-ドがあった。キウイに同じ質問をしたら、
グレ-ドは昔の方が良いけれど、買うのなら今のを買います。と言う。

そして更にここからが興味深い。以前作った別作品について、あれをやっぱり買って
置けば良かったなぁ・・・って話。これをかぐやには黙っていた。

そしてかぐやにキウイの話の前編部分だけ伝えると、古い良いモノより今の新しいモノを
選ぶのは当然・・・と言う。・・・ならば後編の話がつじつまが合わなくなる。

つまり正解は、古かろうが新しかろうが好みで選ぶ事になる。
大事な事は、何故キウイは新しい方をグレ-ドは判っているのに選んだのか?

そして更にここに、作り手の俺の気持ちが入る。正直前回の方が手の込んでいる作品と
判っているのに、今の4作品、実に悪く無い・・・・何故なんだろうか?と・・・

前回の場合、俺が切らないタイルでモザイクを作る訳には行かない・・・と切りまくった
今回は切る事は切るがしかし、既存の形あるタイルを変化させて切る・・・・

違いは明らかなのに、それがそうとも言えない・・・何故ならご新規さんの中に新作を見て、こう言う形のタイルがあるんですか?の質問を受けた・・・つまり判らないって事。

これらの事をひっくるめて考えるに、さくらの一言。芸術品じゃないんだから・・・
これがすべてだった。技術は二の次。これは工芸品だったり単なるインテリアなら、

見栄えだけが大事。なのに結局切ってはある。が既存のタイルから切り出すので、
そうは見えない。つまり均等性がある事から、全部切り出す均等性を求めなくても、

簡単に均等性が出る。その事から美しく見える。通常それを作り出すのに労力を掛けて
まるで取り付けたのごとく均等性を作り出すのに・・・・

つまり、芸術ならそれが評価される事があってもインテリアでは、それは通用しない。
すべては見栄えと金額。それなら、この新作はすべてがクリア-になっているはず。

日数は1作1.5日。材料はいつもよりも助かっている。大幅に違うのなら2割支払うのみ。
これをすべての支援者を納得させる金額に設定するデ-タとしたら、

1作、3万から3万2千円が良いと思う。まず安売りにはならない。前回より高い。
しかし前回より時間も材料費も掛かっていない。

しかし2割を支払い更に1割を引くと、手元に2万以上残る。これならみんなが満足とは
言えないが、そこそこ納得して貰える金額と言えよう。売らないとは言っていないし

売れないとも言えない。微妙な線では無いか?そんな答えを出して見た。

そんな中、さくらが帰ると入れ替わりにおっsan教室が始まる。4人でFM江戸川が聴ける
かな?とリクエストして置いたんだけれど、間に合わず残念だがかぐやと2人で聴いた。

何せ1曲目だったから。ちなみに鈴木康博さんの愛をよろしくだったんだけれど。

そんな中、アイフルさんがタイルの注文をしにやって来る。キッチンの壁を作る・・・
大作だ。何とも楽しみな事。

戻って、おっsan教室。今回は自宅でやれなかったから進んではいないけれど、
理由が凄い・・・イタリアに行ってたのね。良いなぁ俺もまた行きたいなぁ・・・・

きっと今までとは違うモザイクの見かたして来たと思って土産話を聞かせてもらった。
作品はと言うと細かいだけによぉぉぉく見ないと進み具合が判りづらいが地味に進んで

いる。ここは段々時間が解決すると思われる。

そんな中、日高氏がやって来た。ここは本人に発表してもらおう・・・って本人の口から
ご報告してもらった。何と日高氏、先日おじいちゃんになりました・・・・

俺と3つしか変わらないのに・・・何かとても大人に見えたのね。
あっそうだ、日高氏にもリクエストさせようって事になり、しばらくすると・・・・

おっと掛かった。曲目は当然、・・・孫。あはははは、おめでとうだね。

今日は、俺とキウイ夫婦と日高氏・・・おっsanとかぐやは最後に曲は掛からなかったが
エピソ-ドを読んでもらったのね。

いずれにせよ、賑わったアトリエだった。




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