映画『四日間の奇蹟』で、吉岡秀隆さんは、ご自分でベートーヴェン作曲 ピアノソナタ 第14番「月光」第1楽章を演奏されました。
楽譜を読まず、ひたすら覚えたそうですが、ほんとうに大変だっただろうと思います。
ただ音符を追っているのではなく音楽になっていて、ピアノの音が心に響きました。「如月敬輔」が演奏する「月光」として聴こえてきました。
ゆっくり弾くのも間がもたなくて難しいと思うのですが、うたいかたも自然で好きでした。
弾いている姿もとても自然
電気ピアノで練習されていて、スタインウエイを弾いた時、弾きにくいとおっしゃったそうですけれど、練習もピアノでされていたら、もっと美しくなったのではないかな~と感じます。
この映画を見てから、『月光』は好きな曲のひとつになりました
北海道、連休は、少し涼しかったですけれど比較的いいお天気でした
はしさんがご覧になったテレビ、見損ないました・・・
友人から聞きましたが、充実の内容だったようですね。
北海道に何度も足を運ばれているはしさん、見慣れた風景も多かったのでは・・・?
オムカレー、実はまだ食べたことがありません
ピアノのコンサート楽しまれたんですね
一曲目は「月光」でしたか~。
私もあの曲を聴くと、即、敬輔さんです。
吉岡さんの演奏、感動的でしたね
ピアノもヴァイオリンも、ソロリサイタルなら一人で弾きとおしは普通だと思いますが、演奏時間はどうでしょう。
あまり長さを気にしたことはありませんでした、ごめんなさい~。
ラフマニノフ、そうなんですか~
うらやましい・・・。
そちらはお天気良かったようですね。
楽しい休日を過ごされたことと思います。
TVで「今限定のJR北海道列車の旅」でノロッコ号、ラベンダー畑を見ることができました。オムカレーも出てました
他に釧路、旭川、稚内、函館などたくさん限定列車があるんですね。
こちらも雨はよく降りましたが、幸い台風の被害は受けませんでした
私は台風が近づく1日前の13日(金)にピアノリサイタルに行ってきました。一曲目が「月光」でした。目を閉じると敬輔さんが浮かんできました
800人くらいのハコにスタインウェイでした。
奏者は一人で休憩を挟んで2時間近く弾き通しでしたが、普通ですか?オケのコンサートで2時間は普通ですね。
ラフマニノフはドソがとどいたそうですね
昨夜は長々と失礼しました
『四日間~』の吉岡さん、とっても素敵でしたね♪
DVDを見直し、改めて思っていました
『続三』は、今日は神戸でしたか~
映画を見た後、ロケ地めぐりができそうですね。
めざましは・・・
お察しください・・・
吉岡さんコレクション、充実ですね
『ラストソング』のパンフは、写真もたくさん載っていてうれしいですね♪
北川れい子さんという方の吉岡さん評、好きでした。
杉田監督の文章を読むと、若かりし頃を思い出します
「のだめ~」初めてアニメを見ました♪
キャラが濃いですね~。
マンガ、ちゃんと読んでみたくなりました。
とてもよく解かりました、感謝します
「…わかったのでした。」に、かざはなさんの興奮度が伝わってまいります
枝葉の先っぽまで行っちゃった感じで、面白かったです。
録り溜めたものをまた見ています。めざましで「(吉岡さんの)5ヶ月の悲劇」と紹介されてたんですね。
『四日間~』はビジュアル~ブック、サイト、ナビ番組に、DVDにない魅力がありましたね。
「主よ~」は聴く度に背筋が伸びる思いです。
今日は続三ロケ隊、神戸だったんですね!また虹が出てたみたいだけど、ご覧になったかしら?
今朝のめざましTVでのCM情報、うれしかったですね。
古本屋さんからチラシ、パンフが10点ほど届きました。『ラストソング』パンフが内容が濃くて一番うれしいです。
今日も良い一日です。
「モギギ」さん、検索しました~♪
わかりました~。
先日もテレビで拝見しました。
『オーケストラ楽器別~』、昔読んだ記憶があります。
はしさん、オケの定期会員でいらしたんですね。
私、全然詳しくも上手でもありませんし、コンサートもたま~にしか出かけません。
ベヒシュタイン!知人のお宅にあります~。吉岡さんに、似合いそうです。
「月光」の指使いがわかったのは、たしか、ネット配信の、弾いている指の映像でした。
そのシーン、ピアノの音はありませんでしたが、動きで・・・。最初に見たときは、「月光にこんな指、あったかなあ・・・」と思いました~。
オクターブをおさえているはずの左手が、真ん中にきて三連符の最初の二つを弾き、またもどってオクターブをおさえていました。それで、おさえている鍵盤の場所から、楽譜とてらしあわせ、「ここの小節~♪」とわかったのでした。
今は、もう見られなくなっているようですね。
(今は、見られないといえば、同じネット配信の「ホテル西長門リゾート」でインタビューを受けている映像ありましたよね。あのときの「うそのない~世界で~」の表情が大好きだったのですが、DVDの特典では、声はあるものの映像が違うもので残念でした。)
だんだん、話が、込み入ってきましたが・・。
「月光」のラ・シは、私は、右手だと、一応とどきますがスムーズにいきません~。吉岡さんの映像を見るまでは、右手で弾いていましたが、今はもっぱら左手です。はしさんは、とどくのですね~♪
吉岡さんも、指が柔らかいですし、長そうですから、きっととどくでしょうね。
そのあとのシ・ドの9度は右手だけでちゃんと弾いていますよね。
あの映像、はしさんにも見て検証していただきたかったです~。保存もしていませんし・・・。
『博士~』、はしさんのコメントを読むまで、「主よ~」に気がつきませんでした・・・。見てみましたが、映画のBGMではなく、喫茶店のBGMとして小さくかかっているように感じました~。この曲も好きです。
またまた、長くなってしまって、おまけに伝わりにくくて、すみません~
ベト7はピアノのパートありませんが、、
弾くということは、、弦楽器もなさっているんですか?オケの団員?凄過ぎます。どうしましょ。
あ、こういう生々しいお話はオブラートに包んで、どこかで遭遇した時に質問させていただきたく思います。
ちなみに私は単なる聴衆です。人前ではとても弾けません。今、加古さんの「PIANO」が譜面台にのってます。
『のだめ』ゆかりのモギギさんの所属するオケの定期会員でした。オペラも好きです。
管楽器が好きです。オーボエとホルンが特に。
ベーゼン.がお好きですか。ベヒシュタインもフジコさんのお気に入りですね。大きいハコしか行かないので、どちらもお目にかかれません。
「月光」の8小節目、吉岡さんと一緒なんですか
本編にないんですが、メイキングのときの天井カメラの映像あたりでご覧になりましたか。
公式か佐々部監督のサイトで、どなたかの「吉岡さんはラシはとどく」という書き込みを見た記憶があります。(私もとどくんですよ)
表現力豊かな吉岡さんが指揮をなさったら…と思うだけでワクワクしてきます
『博士の~』で小さいルート君がレストランのテラスで「ママは美人なんだから…」のあたりで“主よ、人の望みの歓びよ”が流れてますけど、気になるんですよね。突出してるというか・・・何か意味があるのでしょうか
BSiで『駅STATION』が始まりましたね。
吉岡さんの「月光」は、感動しました♪
ピアノの話ですが・・・。
何時間も電気ピアノを弾くのは、耳も腕も疲れたことと思います。よく、腱鞘炎になりませんでしたね・・・。
そうそう、できたら、スタインウエイではなくベーゼンを弾いてほしかったです~。
ギターは「ラストソング」のあと続けられたのに、ピアノは嫌いになってしまったようですね・・・
はしさんのおっしゃるように、残念です。
『のだめ~』は、えと、原作のマンガは少し読みました。ドラマは、時々見ていました。アニメは全然見たことがありません
『のだめ~』の楽譜は持っています~♪
ラフマニノフのピアコンの運指までわかるなんて、はしさん、そうとうピアノを弾かれますか~?
今は、「ラプソディー~」練習中です。ベートーヴェンの交響曲7番は、大好きな曲で、オケで弾いた事があります~。携帯の目覚ましにしています♪
千秋さまの吉岡さん、見てみたかった気もします。
指揮する姿、素敵でしょうね♪
運指といえば・・・。
「月光」の8小節目の最後の三連符の「ラ・シ」を、吉岡さんは左手で弾いていらっしゃいますよね。
私も、同じ指使いで弾いて、喜んでいます
長くなってごめんなさい
久しぶりに敬輔さん、見たくなりました。
ピアノで練習なさっていたら・・・同感です。
電子ピアノのタッチも本物に近づいてきたけど…です。
ピアノは「絶対ヤダ!」とおっしゃって、とても残念です。ポップスなど弾いて楽しさを味わっていただきたいですね。
「動物のお医者さん」(070122)
コトー先生とつなげましたね。
かざはなさんがピアノを楽しんでいらっしゃるご様子なので、
『のだめカンタービレ』はご存知ですか?
コミック、実写、アニメを見てアニメが一番好きです。11話のラフマニノフのピアコン2番の運指がほぼ正確なんです。恐れ入りましたです。そちらの放送は明日の深夜になりますね。12話は少し間が開くので待ち遠しいです。
のだめ・実写の噂が立ったとき、千秋役をぜひ吉岡さんに演って欲しかったのですが、叶いませんでした。
「センスの良さと努力の融合」って、素敵な表現ですね。
ほんとうに、その通りだと思います。
それに、手が器用で、指が柔らかいような気がします。大人の方がいきなり弾くと、どうしても硬そうでぎこちない動きになりやすいのですが、指の動きも初心者とは思えないほどスムーズで自然だと思いました
あひるさんも、「月光」練習されたんですね♪私も、時々弾いて、角島の風景を思い出しています。
吉岡さんのセンスの良さと努力が融合されて素晴らしいものになりましたよね。
楽譜読めないから音で、、、って、簡単に言うけど、そうたやすいものではないはず。
コレは音楽センスを持ち合わせていた吉岡さんだからこそ、、なんだと思います。
私もこの曲、大好きになりました。
どちらかと言うと、アダージョとかちょっと影のある曲が好きだったので、
この曲も同じく、、、
この映画を見た当初は、「私も弾いてみたい」と思って
練習をしてたんですけどね、、、(ーー;)
三日坊主とは言いませんけど、それに近いものがあります。
でも、いつかは弾くぞ~~(いつやねん)ってココロの中にしまってます。
長くなってごめんなさい~~m(_ _)m