先日、ライコランドに行った際に物色していた、ZETA(ジータ)のレバー。
帰ってネットで注文し到着・・
ジータのレバーは評価が高いと思います。
以前ドカティのレバー交換の際、訳の分からない〇〇産レバーを買ったものの、合わなくて大変でした。
まー切削の精度が違い過ぎて!!自分で加工して取り付けた悪い思い出が(笑)
まずはクラッチレバー側から外す・・簡単です。
MT09トレーサーの場合、クラッチ側は残念ながらワイヤーなんです。
とにかく外しました。
ジータはショートタイプで、転倒時にレバーが折れないように折れこみ式です。
でもって、純正は4段階しか調整できないレバー調整が20段階。そして何より物が美しい。
カラーは純正の物を流用。
遊びはハンドル側の調整だけでは足りずにクラッチ側も調整しました。
クラッチ側完成・・・
ブレーキ側を交換・・外します。
そして取付け(こっちは特に簡単です)
ブレーキランプスイッチに当たる部分の、小さい金属をレバーに取り付けます。
同じようなパーツがクラッチ側にもありますが、見れば分かる程度なので・・・
注意点は?ネジロックを使うことですかね~
ブレーキ側も取付け完了・・
※感想
・まずはカッコ良い。
・美しい作り。
・レバーの調整が細かくできる。
・ショートレバーが魅力的
※弱点
・ちょっと高いです(笑)
今回MT-09トレーサーはカスタムしないと決めていたのに、ライコランドで火が着いたぞ~!!
次は何をカスタムするべきか?
マフラー・バックステップ・エンジンスライダー・フロントフォークスライダー・ラジエターコアガード
・シート・ハンドル・タイヤ・フロントスクリーン等々・・・
火が着いたら・・うーん、金が掛かるので!!!
帰ってネットで注文し到着・・
ジータのレバーは評価が高いと思います。
以前ドカティのレバー交換の際、訳の分からない〇〇産レバーを買ったものの、合わなくて大変でした。
まー切削の精度が違い過ぎて!!自分で加工して取り付けた悪い思い出が(笑)
まずはクラッチレバー側から外す・・簡単です。
MT09トレーサーの場合、クラッチ側は残念ながらワイヤーなんです。
とにかく外しました。
ジータはショートタイプで、転倒時にレバーが折れないように折れこみ式です。
でもって、純正は4段階しか調整できないレバー調整が20段階。そして何より物が美しい。
カラーは純正の物を流用。
遊びはハンドル側の調整だけでは足りずにクラッチ側も調整しました。
クラッチ側完成・・・
ブレーキ側を交換・・外します。
そして取付け(こっちは特に簡単です)
ブレーキランプスイッチに当たる部分の、小さい金属をレバーに取り付けます。
同じようなパーツがクラッチ側にもありますが、見れば分かる程度なので・・・
注意点は?ネジロックを使うことですかね~
ブレーキ側も取付け完了・・
※感想
・まずはカッコ良い。
・美しい作り。
・レバーの調整が細かくできる。
・ショートレバーが魅力的
※弱点
・ちょっと高いです(笑)
今回MT-09トレーサーはカスタムしないと決めていたのに、ライコランドで火が着いたぞ~!!
次は何をカスタムするべきか?
マフラー・バックステップ・エンジンスライダー・フロントフォークスライダー・ラジエターコアガード
・シート・ハンドル・タイヤ・フロントスクリーン等々・・・
火が着いたら・・うーん、金が掛かるので!!!