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~バイクが好きな男の日々と何気ない今日の出来事~ ★朝から晩まで走り続けろ!★

CT110のキャブレター交換(JUN製)

2016年06月22日 | CT110
私のハンターカブ、絶好調なんですが上りのパワーダウンは酷い・・

あたりまえだがクロスカブには、追いつけません(笑)

まーこれはこれで良いのだけど、JUNインターナショナルのキャブレターに興味が湧き・・

買ってしまいました!!「ハンターカブPE22Sキャブキット(CT110AUS)」フルセットで3.8諭吉とかなり高価!

で本日到着・・箱を開けると。




キャブレター・スロットルワイヤー・マニーホールド・パワーフィルターのセットです。
ネットでは評判が良い。

キャブはKEIHIN製・・うーん何処が違うのか? PE22S(以下の改良みたい)
・ニードルジェット内部R加工
・ツイスト加工ジェットホルダー(上部に斜め穴を開けています)
・MJファンネル
・アスタリスクMJ
・スロットルバルブ下面すり鉢形状加工(RAYバルブ近似形状)

セット内容
・PE22S キャブレター(STD / SJ:#40 MJ:#92)
・ハンターカブ専用マニホールド
・フューエルコック + 専用ステー
・パワーフィルター
・インシュロック(長:2、短:2)

さっそく取り付けてみましょう。調子の良いノーマルのキャブを外す。


で・サクサク取付け。
かなり手前に出てきますなー・・大丈夫?


そして、ノーマルでも使えそうな長さだったけど、セットになっているのにはワケがあると思い新品に交換する。


で・・パワーフィルターを取り付けてみると・・ゲゲゲ。


これはカバーが閉まらないじゃん!!
しかし事前に情報収集していたので、タイラップを使い、力技で奥に押し込みました。

意味はないけど、純正フィルターも抜いておくことに(劣化の防止にはなる)
完成と言いたいところだけど、キャブレターのチョークレバーがカバーに干渉するので切断することに。

マーキング

私の場合、エアーリューターに研磨砥石を取付け削りながら型を整えました。

ようやく、完成。



まだ明るかったから、試乗してみた。


感想とか・・

・アイドリング状態ではエンジンが停止してしまう!セッティングが難しい。ポン付けではダメだねー。

・最高速に変化は感じられませんがトルクは確かに増しています。

・あたりまえですが、音が大きすぎる(うるさい!)
 純正フィルターに接続すると、音は静かになるのだけど、まったく吹けない(これでは意味がないぞ)

・あたりまえだけど、マニーホールドの口径がヘッドの口径より大きい。
 ポート加工して、段付きを解消したほうが理想でしょうねー?しばらくノーマルで様子を見ます。

これから走りながら、いろいろやってみます(セッティング)
しかし3.8諭吉分の効能はあるのだろーか・・まーパワーアップするなら基本ボアアップとなるから、キャブレター交換だけでは限界があるのはあたりまえですよねー。

これから研究します・・トルクアップで坂道スイスイ(ノーマルより)そして燃費の悪化も最小で、アイドリングも安定すれば今回の目標は達成と言うことで(笑)3.8諭吉!!


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