私のハンターカブ、絶好調なんですが上りのパワーダウンは酷い・・
あたりまえだがクロスカブには、追いつけません(笑)
まーこれはこれで良いのだけど、JUNインターナショナルのキャブレターに興味が湧き・・
買ってしまいました!!「ハンターカブPE22Sキャブキット(CT110AUS)」フルセットで3.8諭吉とかなり高価!
で本日到着・・箱を開けると。
キャブレター・スロットルワイヤー・マニーホールド・パワーフィルターのセットです。
ネットでは評判が良い。
キャブはKEIHIN製・・うーん何処が違うのか? PE22S(以下の改良みたい)
・ニードルジェット内部R加工
・ツイスト加工ジェットホルダー(上部に斜め穴を開けています)
・MJファンネル
・アスタリスクMJ
・スロットルバルブ下面すり鉢形状加工(RAYバルブ近似形状)
セット内容
・PE22S キャブレター(STD / SJ:#40 MJ:#92)
・ハンターカブ専用マニホールド
・フューエルコック + 専用ステー
・パワーフィルター
・インシュロック(長:2、短:2)
さっそく取り付けてみましょう。調子の良いノーマルのキャブを外す。
で・サクサク取付け。
かなり手前に出てきますなー・・大丈夫?
そして、ノーマルでも使えそうな長さだったけど、セットになっているのにはワケがあると思い新品に交換する。
で・・パワーフィルターを取り付けてみると・・ゲゲゲ。
これはカバーが閉まらないじゃん!!
しかし事前に情報収集していたので、タイラップを使い、力技で奥に押し込みました。
意味はないけど、純正フィルターも抜いておくことに(劣化の防止にはなる)
完成と言いたいところだけど、キャブレターのチョークレバーがカバーに干渉するので切断することに。
マーキング
私の場合、エアーリューターに研磨砥石を取付け削りながら型を整えました。
ようやく、完成。
まだ明るかったから、試乗してみた。
感想とか・・
・アイドリング状態ではエンジンが停止してしまう!セッティングが難しい。ポン付けではダメだねー。
・最高速に変化は感じられませんがトルクは確かに増しています。
・あたりまえですが、音が大きすぎる(うるさい!)
純正フィルターに接続すると、音は静かになるのだけど、まったく吹けない(これでは意味がないぞ)
・あたりまえだけど、マニーホールドの口径がヘッドの口径より大きい。
ポート加工して、段付きを解消したほうが理想でしょうねー?しばらくノーマルで様子を見ます。
これから走りながら、いろいろやってみます(セッティング)
しかし3.8諭吉分の効能はあるのだろーか・・まーパワーアップするなら基本ボアアップとなるから、キャブレター交換だけでは限界があるのはあたりまえですよねー。
これから研究します・・トルクアップで坂道スイスイ(ノーマルより)そして燃費の悪化も最小で、アイドリングも安定すれば今回の目標は達成と言うことで(笑)3.8諭吉!!
あたりまえだがクロスカブには、追いつけません(笑)
まーこれはこれで良いのだけど、JUNインターナショナルのキャブレターに興味が湧き・・
買ってしまいました!!「ハンターカブPE22Sキャブキット(CT110AUS)」フルセットで3.8諭吉とかなり高価!
で本日到着・・箱を開けると。
キャブレター・スロットルワイヤー・マニーホールド・パワーフィルターのセットです。
ネットでは評判が良い。
キャブはKEIHIN製・・うーん何処が違うのか? PE22S(以下の改良みたい)
・ニードルジェット内部R加工
・ツイスト加工ジェットホルダー(上部に斜め穴を開けています)
・MJファンネル
・アスタリスクMJ
・スロットルバルブ下面すり鉢形状加工(RAYバルブ近似形状)
セット内容
・PE22S キャブレター(STD / SJ:#40 MJ:#92)
・ハンターカブ専用マニホールド
・フューエルコック + 専用ステー
・パワーフィルター
・インシュロック(長:2、短:2)
さっそく取り付けてみましょう。調子の良いノーマルのキャブを外す。
で・サクサク取付け。
かなり手前に出てきますなー・・大丈夫?
そして、ノーマルでも使えそうな長さだったけど、セットになっているのにはワケがあると思い新品に交換する。
で・・パワーフィルターを取り付けてみると・・ゲゲゲ。
これはカバーが閉まらないじゃん!!
しかし事前に情報収集していたので、タイラップを使い、力技で奥に押し込みました。
意味はないけど、純正フィルターも抜いておくことに(劣化の防止にはなる)
完成と言いたいところだけど、キャブレターのチョークレバーがカバーに干渉するので切断することに。
マーキング
私の場合、エアーリューターに研磨砥石を取付け削りながら型を整えました。
ようやく、完成。
まだ明るかったから、試乗してみた。
感想とか・・
・アイドリング状態ではエンジンが停止してしまう!セッティングが難しい。ポン付けではダメだねー。
・最高速に変化は感じられませんがトルクは確かに増しています。
・あたりまえですが、音が大きすぎる(うるさい!)
純正フィルターに接続すると、音は静かになるのだけど、まったく吹けない(これでは意味がないぞ)
・あたりまえだけど、マニーホールドの口径がヘッドの口径より大きい。
ポート加工して、段付きを解消したほうが理想でしょうねー?しばらくノーマルで様子を見ます。
これから走りながら、いろいろやってみます(セッティング)
しかし3.8諭吉分の効能はあるのだろーか・・まーパワーアップするなら基本ボアアップとなるから、キャブレター交換だけでは限界があるのはあたりまえですよねー。
これから研究します・・トルクアップで坂道スイスイ(ノーマルより)そして燃費の悪化も最小で、アイドリングも安定すれば今回の目標は達成と言うことで(笑)3.8諭吉!!