昨日農作業の帰りに、ホンダDio用の10インチホイルと中古のタイヤを友達のバイク屋からもらってきました。
ラッキーでした、無料!
夜な夜なタイヤを組み込み、取り付けるだけにしようと思ったがぺしゃんこに置かれていたタイヤのビートが上がらない。
さてさてどうしたものか?前にバイク屋の親父に教えてもらったことを思い出し荷物を締め付けるベルトを外周に巻き締めて、締めて、締めまくります。
これでコンプレッサーで空気を入れようと思ったら、またハプニング!
ホースを三箇所くらいネズミがかじったようでエアーが漏れてなんともならず本日はここまで。
今日ホースを新調しエアーを入れました、大成功(あたりまえ!)
ついに今晩玄関にて交換決行です、しかし一度すべてばらしているので意外と簡単に終了。
まずカウルを外し、マフラーを取り外す。
ここからはインパクトレンチを使いナットを緩めタイヤをはずす。
インパクトレンチを使えば簡単な作業もメガネなんかでナットを外そうと思うと大変です。
外した純正の8インチと10インチの違いはあまりにも大きい。
もちろん右が8インチ
ちょっと10インチホイルをはめててみました。
やはり問題発生・・・後輪の泥よけがあたるあたる!!これは何とかしなければならない。
折り曲げ位置を計測し、半田ゴテでラインを入れながら45度くらいに角度をつける。これで大丈夫。
10インチ装着、センタースタンドもぎりぎり使えます。
マフラー・カバー類を取り付け終了。
今回後輪だけ10インチで前は純正の8インチホイルですが、これが絶妙の乗り味で最高!
前の10インチ化はちょっと厳しそうだし、センタースタンドも使えるか怪しい?
良くなったこと。
・なんといっても最高速と加速が凄い・・アクセルを7割開いてメーターは壊れそうなくらい振り切っています。
多分このままではメーターは壊れます、なにか125CCクラスのメーターを探さなければ。
正直ここまで速度が上がるとは思ってもいませんでした。
・コーナーリングでセンタースタンドが擦らなくなった(サーキット走行可能?)
・ウイリーが押さえられるようになりました。
試乗に近くのコンビニにて。
あとは強化ベルトを注文中なので又次回。
スクーター改造と言えば、強化ベルトの交換と社外品CDIへの交換により、つまりリミッターカット状態となるようだ。
しかし年式にもよります、私のDioのエンジンはAF-18型なのでそもそも速度規制はかかっていないはずですから多分CDI交換はあまり意味がないような気がします(おまけに結構高い)
しかし強化ベルトに交換するのは、長年使われているベルトを交換することによって本来の性能を引き出そうとの思いから(おまけに980円)なので。
キタコなら倍以上しますよ。
そしてイリジュウムプラグにでも替えてみるか。私のプラグコレクションを探してみよう。
プーリーの交換もありますが・・・・多分不要、これ以上走るとこの小さなスカッシュでは危険です。
ステアリングダンパーが欲しいくらい。
ラッキーでした、無料!
夜な夜なタイヤを組み込み、取り付けるだけにしようと思ったがぺしゃんこに置かれていたタイヤのビートが上がらない。
さてさてどうしたものか?前にバイク屋の親父に教えてもらったことを思い出し荷物を締め付けるベルトを外周に巻き締めて、締めて、締めまくります。
これでコンプレッサーで空気を入れようと思ったら、またハプニング!
ホースを三箇所くらいネズミがかじったようでエアーが漏れてなんともならず本日はここまで。
今日ホースを新調しエアーを入れました、大成功(あたりまえ!)
ついに今晩玄関にて交換決行です、しかし一度すべてばらしているので意外と簡単に終了。
まずカウルを外し、マフラーを取り外す。
ここからはインパクトレンチを使いナットを緩めタイヤをはずす。
インパクトレンチを使えば簡単な作業もメガネなんかでナットを外そうと思うと大変です。
外した純正の8インチと10インチの違いはあまりにも大きい。
もちろん右が8インチ
ちょっと10インチホイルをはめててみました。
やはり問題発生・・・後輪の泥よけがあたるあたる!!これは何とかしなければならない。
折り曲げ位置を計測し、半田ゴテでラインを入れながら45度くらいに角度をつける。これで大丈夫。
10インチ装着、センタースタンドもぎりぎり使えます。
マフラー・カバー類を取り付け終了。
今回後輪だけ10インチで前は純正の8インチホイルですが、これが絶妙の乗り味で最高!
前の10インチ化はちょっと厳しそうだし、センタースタンドも使えるか怪しい?
良くなったこと。
・なんといっても最高速と加速が凄い・・アクセルを7割開いてメーターは壊れそうなくらい振り切っています。
多分このままではメーターは壊れます、なにか125CCクラスのメーターを探さなければ。
正直ここまで速度が上がるとは思ってもいませんでした。
・コーナーリングでセンタースタンドが擦らなくなった(サーキット走行可能?)
・ウイリーが押さえられるようになりました。
試乗に近くのコンビニにて。
あとは強化ベルトを注文中なので又次回。
スクーター改造と言えば、強化ベルトの交換と社外品CDIへの交換により、つまりリミッターカット状態となるようだ。
しかし年式にもよります、私のDioのエンジンはAF-18型なのでそもそも速度規制はかかっていないはずですから多分CDI交換はあまり意味がないような気がします(おまけに結構高い)
しかし強化ベルトに交換するのは、長年使われているベルトを交換することによって本来の性能を引き出そうとの思いから(おまけに980円)なので。
キタコなら倍以上しますよ。
そしてイリジュウムプラグにでも替えてみるか。私のプラグコレクションを探してみよう。
プーリーの交換もありますが・・・・多分不要、これ以上走るとこの小さなスカッシュでは危険です。
ステアリングダンパーが欲しいくらい。