こんばんはTAM@宮崎です!
さ、今年一発目のGT-R作業は「プロジェクターヘッドライトのLED化」です!
クルマのヘッドライトの電球というのは、20数年前まではほとんどが「ハロゲンランプ」でしたが、それが「HID(キセノンバルブ)」に変わり、現在では「LED(発光ダイオード)」に進化しています。
(ま、現在でもハロゲンランプ装着車はまだまだ多いですけどね)
私のマイカー、25年落ちR32GT-Rは当時最新のプロジェクターライトを採用してはいるものの光源自体はハロゲンランプです。
そこで今回、最新のLEDに交換してみよう!という作業内容です。
市販のH1タイプLEDを購入しました。
LEDとハロゲンランプの比較
このLEDだけではGT-Rへの装着は出来ないので、別売の日産H1用アダプターというものも購入しました。
交換したLEDプロジェクターヘッドライトがこちらです。
かなり明るくていい感じですね!
また、明るいだけではなく、対向車に眩しくないようにするための「カットライン」もキレイに出ています。
これで少しは21世紀のクルマになった感じがします。(笑)
さ、今年一発目のGT-R作業は「プロジェクターヘッドライトのLED化」です!
クルマのヘッドライトの電球というのは、20数年前まではほとんどが「ハロゲンランプ」でしたが、それが「HID(キセノンバルブ)」に変わり、現在では「LED(発光ダイオード)」に進化しています。
(ま、現在でもハロゲンランプ装着車はまだまだ多いですけどね)
私のマイカー、25年落ちR32GT-Rは当時最新のプロジェクターライトを採用してはいるものの光源自体はハロゲンランプです。
そこで今回、最新のLEDに交換してみよう!という作業内容です。
市販のH1タイプLEDを購入しました。
LEDとハロゲンランプの比較
このLEDだけではGT-Rへの装着は出来ないので、別売の日産H1用アダプターというものも購入しました。
交換したLEDプロジェクターヘッドライトがこちらです。
かなり明るくていい感じですね!
また、明るいだけではなく、対向車に眩しくないようにするための「カットライン」もキレイに出ています。
これで少しは21世紀のクルマになった感じがします。(笑)
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます