こんばんはTAM@宮崎です!
先月初めにR32GT-Rのヘッドライトを分解・クリーニング・組立てを行いそこそこキレイなニコイチライトを作ったところまでブログで報告しましたが、その後劣化破損が気になるハイビームの光軸調整スクリューのギヤ交換を行いました。
写真中のビス2本で留まっているグレーの部品がハイビーム光軸調整用スクリューギヤボックスとなります。
この中に付いている樹脂製の白いギヤがよく劣化してひび割れます。
ギヤがひび割れてしまうと光軸調整のネジを回転させても空回りするばかりで光軸調整が出来なくなってしまいます。
ハイビームの光軸調整は車検でも厳しく検査される部分なので調整が出来ないと車検も不合格となります。
この光軸調整スクリューは左右で4箇所ありますが、部品は合計8個購入します。
8個のうち半分の4個を分解して、中の白いギヤだけをライト本体側に付くギヤとして使用します。
このギヤだけというのは部品販売してくれないのでこうするしか方法が無いんですよね(^_^;)
外した白いギヤをライト本体に取り付けて、その上に被せるようにスクリューギヤボックスを取付けします。
ギヤ8個全交換
ヘッドライトのガラスと本体部の隙間をコーキングでシールをしてヘッドライト完成となりました。
さ、出来上がったヘッドライトをクルマに取り付けします。
R32スカイラインはヘッドライト交換をする為にバンパーも取り外さないといけないので結構大変です。
工作した中古のニューライト(笑)を取り付けて
バンパーも取り付けて
ナンバープレート、フロントグリル、ウインカーなども取り付けて作業完了です。
手伝ってくれたR-manくんいつもありがとう!(*´∇`*)
【ビフォー】
ライト交換前はポジションランプ部分(ライトの一番外側)のメッキ黒ずみが気になりますよね。
【アフター】
ライト交換後はメッキの状態が良くなって明るい眼差しとなりました。
次の目標はヘッドライトのLED化ですね(╹◡╹)
先月初めにR32GT-Rのヘッドライトを分解・クリーニング・組立てを行いそこそこキレイなニコイチライトを作ったところまでブログで報告しましたが、その後劣化破損が気になるハイビームの光軸調整スクリューのギヤ交換を行いました。
写真中のビス2本で留まっているグレーの部品がハイビーム光軸調整用スクリューギヤボックスとなります。
この中に付いている樹脂製の白いギヤがよく劣化してひび割れます。
ギヤがひび割れてしまうと光軸調整のネジを回転させても空回りするばかりで光軸調整が出来なくなってしまいます。
ハイビームの光軸調整は車検でも厳しく検査される部分なので調整が出来ないと車検も不合格となります。
この光軸調整スクリューは左右で4箇所ありますが、部品は合計8個購入します。
8個のうち半分の4個を分解して、中の白いギヤだけをライト本体側に付くギヤとして使用します。
このギヤだけというのは部品販売してくれないのでこうするしか方法が無いんですよね(^_^;)
外した白いギヤをライト本体に取り付けて、その上に被せるようにスクリューギヤボックスを取付けします。
ギヤ8個全交換
ヘッドライトのガラスと本体部の隙間をコーキングでシールをしてヘッドライト完成となりました。
さ、出来上がったヘッドライトをクルマに取り付けします。
R32スカイラインはヘッドライト交換をする為にバンパーも取り外さないといけないので結構大変です。
工作した中古のニューライト(笑)を取り付けて
バンパーも取り付けて
ナンバープレート、フロントグリル、ウインカーなども取り付けて作業完了です。
手伝ってくれたR-manくんいつもありがとう!(*´∇`*)
【ビフォー】
ライト交換前はポジションランプ部分(ライトの一番外側)のメッキ黒ずみが気になりますよね。
【アフター】
ライト交換後はメッキの状態が良くなって明るい眼差しとなりました。
次の目標はヘッドライトのLED化ですね(╹◡╹)
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