もうすぐ立春で暦の上では春を迎えますが、未だ寒い日が続いています。寒い日が続く中、早く春が訪れる事を願うべく千葉県を走るローカル線の小湊鐵道へ満開の桜と菜の花を撮りに行った時の様子を纏めました。(撮影:2014年4月)
小湊鐵道は房総半島で東京湾寄りにある五井駅(ごいえき)から南東方向に進んで、上総中野駅(かずさなかのえき)迄を結んで走行しています。この路線は全線非電化の単線で、春の線路際では各所で菜の花や桜が咲き誇って美しい光景が広がってます。
この路線の中で難読駅名でもある飯給駅(いたぶえき)の様子をまとめました。
ホーム上には待合所が設置されてますので、線路沿い進んで待合所へ向かいました。
待合所の中の様子です。
ホームへ出て終点の上総中野駅方面を見ました。写真右奥の線路脇に山の一部が見えます。
下の写真は前記の山の斜面から飯給駅の方を見ました。この付近では絶好の撮影ポイントになってました。下り列車の入線です。
ホームは築堤上にあって土手の斜面には一面に菜の花が広がってました。
ホーム前の田んぼには水が張られていて水鏡になっています。
夜間にはライトアップされていて、これを撮った時は写真のデーターでは8時半近くなってましたが、100名近くの人がカメラを構えていました。
小湊鐵道は房総半島で東京湾寄りにある五井駅(ごいえき)から南東方向に進んで、上総中野駅(かずさなかのえき)迄を結んで走行しています。この路線は全線非電化の単線で、春の線路際では各所で菜の花や桜が咲き誇って美しい光景が広がってます。
この路線の中で難読駅名でもある飯給駅(いたぶえき)の様子をまとめました。
ホーム上には待合所が設置されてますので、線路沿い進んで待合所へ向かいました。
待合所の中の様子です。
ホームへ出て終点の上総中野駅方面を見ました。写真右奥の線路脇に山の一部が見えます。
下の写真は前記の山の斜面から飯給駅の方を見ました。この付近では絶好の撮影ポイントになってました。下り列車の入線です。
ホームは築堤上にあって土手の斜面には一面に菜の花が広がってました。
ホーム前の田んぼには水が張られていて水鏡になっています。
夜間にはライトアップされていて、これを撮った時は写真のデーターでは8時半近くなってましたが、100名近くの人がカメラを構えていました。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます