琵琶湖の南東部を走っている、近江鉄道桜川駅です。この近江鉄道は、古い木造駅舎が残っていて、私の好きな路線の一つです。
この駅は、1900年(明治33年)開業で、駅舎は開業当時からのものが残っていました。ホームは相対式2面2線になっています。
この日は大変寒くて車を現地へ走らせている途中でも、時々雪が舞っていました。私の車には冬場は常にタイヤチェーンは積んでいましたが、夕方暗くなるまでこの沿線をウロウロしていて、道路の積雪、凍結になればヤバイと思って、この駅の写真を撮った後、午後3時半頃には現地を出発して帰路につきました。
この様子をまとめたフォトチャンネルも新規追加致しました。
上りの八日市駅行きの列車が、雪の舞う中を接近してきました。(下り線の島式ホームから狙いました。)

駅舎側の上り線ホームに入線です。

駅舎側から、下り線の島式ホームを狙いました。もう少しこの沿線で滞在していたら、うっすらと雪化粧した光景を列車を絡めて撮れたかもしれませんが、そこが悩みどころ・・・・・・・・。

上記の上り八日市駅行き列車が、下り列車の貴生川駅(きぶかわえき)行き として折り返してきました。
この駅は、1900年(明治33年)開業で、駅舎は開業当時からのものが残っていました。ホームは相対式2面2線になっています。
この日は大変寒くて車を現地へ走らせている途中でも、時々雪が舞っていました。私の車には冬場は常にタイヤチェーンは積んでいましたが、夕方暗くなるまでこの沿線をウロウロしていて、道路の積雪、凍結になればヤバイと思って、この駅の写真を撮った後、午後3時半頃には現地を出発して帰路につきました。
この様子をまとめたフォトチャンネルも新規追加致しました。
上りの八日市駅行きの列車が、雪の舞う中を接近してきました。(下り線の島式ホームから狙いました。)

駅舎側の上り線ホームに入線です。

駅舎側から、下り線の島式ホームを狙いました。もう少しこの沿線で滞在していたら、うっすらと雪化粧した光景を列車を絡めて撮れたかもしれませんが、そこが悩みどころ・・・・・・・・。

上記の上り八日市駅行き列車が、下り列車の貴生川駅(きぶかわえき)行き として折り返してきました。

※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます