[深層取材|トップスター'1人の企画会社"の設立ブーム②】1人企画会社の成功モデル"アルス"龍子観代表
[新東亜]
龍子観代表は、今後1の企画会社がもっと増えるだろうと予測している。
ソウル江南区大峙洞アルス接見室。会うことにした龍子観(41)の代表を待っている間、従業員のビームプロジェクターで映像資料を見せてくれた。日本東京の東京ドームで行われたリュシウォンのコンサートをはじめ、アルスコムポニ続けてきた事業を映像で綴った記事だった。百聞は一見にしかずだと韓流熱風のフクンハン機運が生き生きと伝えられた。
リュシウォンはドラマ'美しい日々"が2004年に日本で放映され、韓流スター隊列に上がった。その後、彼は日本に留まるようにして歌手としてさらに活発な活動をしている。正規アルバム7枚のシングルアルバム11枚のベストアルバム1枚など、彼が現地で発売したアルバムだけ19枚。2005年から昨年までに開催したコンサートも82回に達する。さらに驚くべきことは、すべての公演が完売を記録した点だ。
"始原これは今まで、日本のコンサートで50万人を越える観客を動員した。発表した歌もオリコンチャートでずっと上位にランクされた。日本でのシウォンの人気はすごい。"
映像上映が終わる頃、接見室に入ってきた類の代表が話を続けた。
"シウォンは1992年のユンソクホ監督のドラマ'感じ'でデビューした後に所属事務所を置いたことがない。トップスターの位置で、所属会社なしで仕事をするというのがなかなか大変ではなかったはずなのにつぶやきなくしてきたのを見ると弟だが、本当にすごいという気がする。そうするうちに、"美しき日々"が日本でヒットし、現地の活動が忙しくなるかシウォンは自身の活動を助ける所属事務所の必要性を感じ始めた。それで私に助けを請じアルスコムポニルル設立した。"
仕事をするときは、ビジネスパートナーとして尊重して
▼アルスコムポニはどのような事業を行っているのか?
"リュシウォンというスターの才能と商品性をめぐり、"ワンソースマルチユース"をしている。パーツは、マネジメント、ファンミーティングなどのイベント、スターのグッズ販売など、大きく三種類だ。規模が大きくなり、最近、それぞれの事業を分離し、専門性を高めた。マネジメントは、"アルテ"という個人会社で、ファンミーティングとスターの商品の販売、リュシウォンのほか、他の所属芸能人(子役チョンダビン、歌手ロチプルスカイ)に対するマネジメントはアルスコムポニエソ務めている。2009年末にはカーレーサーの分野に特化した"チーム106"という会社を作った。アルスコムポニは今年から観光業も兼ねている。年間1万人の観光客がリュシウォンの国の韓国を見に来る。特に、スターのグッズ販売など付加収益事業の部分ではアルスコムポニが独歩的存在だと思っている。トップスターらが立てた1の企画会社が私たちの顧客である。いくら人気のトップスターが1の企画会社をチャリョトドラド付加収益がなければ、会社の維持が困難に従うしかない。そのような点アルスコムポニ1人企画会社とのコラボレーションが可能です。他の1人事務所でお問い合わせがたくさん来る。"
▼リュシウォンさんとはどのように役割を分担一つ。
"私は、アルスの代表を務めているが、実質的な代表はリュシウォンといえる。すべての業務を相談して決定する。規模が大きくなるにつれ、私が単独で決定することも多くなった。リュシウォンは、俳優、歌手、アナウンサー、カーレーサーとして本業に充実できるようにするためだ。"チーム106"の経営は、妹を助けている。"
▼ファミリーシステムと利点が多いようだ。
"家族間の信頼と絆をもとに運営して共同作業がうまくいく。何よりも意思決定が容易で、長期的な視点で物事を処理するのが長所だ。他の企画会社であれば、短い契約期間で投資金以上のプラグを抜いてと無理をおきますが、私たちは、後で後悔するだけのことは、いくら大金を与えるとしても拒絶する。"
▼短所は何ですか。
"お互いに言いたいことを全うするためにソウンハル時もある。そこで仕事をする時になることがあれば所属会社代表と俳優やビジネスパートナーとしてお互いに尊重し、理解して配慮しようとする。俳優が必要以上に経営に干渉すれば良い結果が出ることができない。各自の専門分野があるので、十分に相談してハプイルジョムを探すのが重要だ。シウォンの決定が不本意もタラジュル時もある。そうすれば、結果が間違ってされても反省の機会にすることができる。うまくいけばもっと良くて。"
▼最初にこの仕事に興味が多かった。
"MBAを踏まえると、アメリカに行ったのですが、国内外注生産していた友人が一緒にイルヘボ寝て提供されて帰国した。アメリカで2年間いて、エンターテインメント分野が非常に大きな可能性を持った市場であることを感じたからに気経に定めることができる。ところが、シウォンが"そこにいないで、私を助けてくれ"と手を差し出した。最初はちょっと手伝ってくれるつもりだったが、この仕事がますます面白くなった。なエンターテイナーを置いて、"ワンソースマルチユース"の完結版を見せることができるという確信が聞いた。"
アルスコムポニは外部からの投資を受けることなく、リュシウォンの資本にドアを開けた。会社が使っているビルもリュシウォン所有だ。現在のスタッフは20人。日本にもリュシウォンの仕事を助ける会社が大勢いる。それぞれマネジメント、ファンクラブの管理、アルバム販売、アルバムの制作を担当するが、合計すると約100人がリュシウォンのおかげで暮らすことになる。
"日本にある会社とは長い間一緒に働いて家族のような関係だ。シウォンは一度縁を結べば長持ちしており、その点も、現地で高い評価を受けている。"
▼国内活動が遠のいた理由は何か。
"シウォンは2005年から日本で現地の芸能人のように活動している。事前製作が基本の日本のドラマは、俳優のキャスティングも、1,2年前にしての撮影もマニュアル通りに進行される。一方、韓国ドラマは撮影スケジュールを推しはかることができない出演決定をするのが難しかった。韓国での活動が自然にトゥムヘジルしかなかった。韓流の力は国威発揚と外貨獲得を越えて、韓国と韓国に対するイメージを変えた。シウォンもそのような点で自負心を感じている。日本のファンたちが韓国に来れば文を残すのに、ハングルを非常によく使う。シウォンが好き韓国語まで学んだことだ。"
専門領域の分業化と高付加価値とシナジー創出
▼1の企画会社が大型マネージメント社のように芸能人を体系的に管理することは可能なのか。
"我々は、リュシウォンというワンソースから得ることができるすべての事業領域を分離し、専門化したため、かえって仕事の能率と収益の面でより好ましい成果を上げている。また、専門領域の分業化しただけに、より体系的な管理が可能で、相互間のシナジー効果も大きい。"
▼最近のトップクラスの俳優たちが続々と1の企画会社を設立する理由は何か。
"最も大きな理由は、経済ノンだ。かつては大型企画会社のトップスターを連れて来る時に巨額の契約金を与えた。コスダック上場企業の場合、トップスターの獲得だけでも、支払った契約金の10倍を弾くことができた。ところが、今では、エンターテイメントの注意人気が以前とは思わないような大ヒットを期待しにくい。だから、大型企画会社でも最近は頭金をしないする傾向にある。そのようななってもう1〜2年になった。トップスターの立場では、大きなメリットがないのに、あえて大型企画会社にこだわる理由がなくなったのだ。それで心よく合って信じて働くことのできるマネージャーや家族を代表として立てて1人企画会社を設立することが増えてきたのだ。これから1人企画会社が多くなるだろう。"
▼アルスコムポニルルどのような会社に育て、と思う。
"国内最高の価値創造企業として成長するのが目標だ。アルスコムポニはこれまで芸能人と関連コンテンツで、無から有を創造していく作業を無数にしてきた。これにより、多くの経験とノウハウを積んだ。ファンミーティングは、いつ、どの程度の規模にするのがいいか、ファンが何をしたいかをよく知っている。それが資産である。それをもとに新たな収益モデルを創出し、芸能人の価値を最大化することがアルスコムポニていかなければならないことだと思う。上場(上场)計画はない。重要なのは、上場ではなく、企業のアイデンティティを作っていくのだ。"
キムジヨン│東亜日報新東亜記者kjy@donga.com
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