コメント
一言よろしいですか
(
daikichi
)
2008-11-21 10:54:18
はじめまして松嶋さん。
先日お店にうかがわせていただきました。
しかし、とても残念な結果でした。
私もレストランの経営、調理、をするものとして
一言言わせてください。(生意気かも知れませんが
これは言わずにはいられない、また頑張ってほしいとの願いエールだと思ってください)。
まず貴店のマネージャーのサービスについて
日本人客に対してとても冷たくフランス人との大きな
差別的なサービスを感じました。ボトルワインをとって当たり前ですというような、そしてランチタイムで
ランチメニューをわれわれには出さずフランス語なの
で読めないでしょうなどといわれました。よく見ているとかわいらしいジュリさんというウェイトレスさん
が日本語のメニューを持っていこうとした際に持っていく必要がないというような支持をしていました。
(じゅりさんはとてもやさしくいいスタッフだと思いました。)
そして、グラスワインを頼むとその仕事はソムリエなので僕に言わないでくださいと・・・。じゃーいちいちソムリエにお酒を頼まなければならないのか?という疑問をかんじました。そしてソムリエさんは他のテーブルのサーブをしています。いつになったらくるのだろうか?という状況でした。
さらにソムリエさんにグラスワインを頼むと「1つだけ!!」という質問をかえされました・・・。
うーんどう思われますか?
そしてランチメニューをオーダーするとはいはいという態度で笑顔をみせることなくいってしまいました。
もう一点、表の看板が汚すぎます。セロテープで貼り付けたものがおちかかっていてさらに誇りだらけです。
そして食事が終わったときにどうしても納得がいかず
マネージャーにサービスについて指摘をしました。
松嶋氏は我々海外で生きる料理業界の目標たる人です。そのお店のマネージャーがサービス、店内の掃除
すらマトもにできないのではがっかりですとしっかり
しなければオーナーの信用、信頼をなくすよ。と
いいましたがかれは 「DO NOT WORRY」ということしか言いませんでした。
本当にがっかりしました。これからも多くの日本の方
そして多くの世界中の方が来られると思います。
どうか失望させないなように指導してください。
勝手なことを言いますが、率直な感想です。
これからも頑張ってください
失礼しました。
大吉
saito@sushidesartistes.com
ありがとうございます
(
chef
)
2008-11-22 07:40:41
ゲストコメントもですが・・・ありがとうございます。
肝に銘じて頑張ります。
今の段階では置いてないのですが・・・日本語のメニューを用意するのも検討してみます。
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先日お店にうかがわせていただきました。
しかし、とても残念な結果でした。
私もレストランの経営、調理、をするものとして
一言言わせてください。(生意気かも知れませんが
これは言わずにはいられない、また頑張ってほしいとの願いエールだと思ってください)。
まず貴店のマネージャーのサービスについて
日本人客に対してとても冷たくフランス人との大きな
差別的なサービスを感じました。ボトルワインをとって当たり前ですというような、そしてランチタイムで
ランチメニューをわれわれには出さずフランス語なの
で読めないでしょうなどといわれました。よく見ているとかわいらしいジュリさんというウェイトレスさん
が日本語のメニューを持っていこうとした際に持っていく必要がないというような支持をしていました。
(じゅりさんはとてもやさしくいいスタッフだと思いました。)
そして、グラスワインを頼むとその仕事はソムリエなので僕に言わないでくださいと・・・。じゃーいちいちソムリエにお酒を頼まなければならないのか?という疑問をかんじました。そしてソムリエさんは他のテーブルのサーブをしています。いつになったらくるのだろうか?という状況でした。
さらにソムリエさんにグラスワインを頼むと「1つだけ!!」という質問をかえされました・・・。
うーんどう思われますか?
そしてランチメニューをオーダーするとはいはいという態度で笑顔をみせることなくいってしまいました。
もう一点、表の看板が汚すぎます。セロテープで貼り付けたものがおちかかっていてさらに誇りだらけです。
そして食事が終わったときにどうしても納得がいかず
マネージャーにサービスについて指摘をしました。
松嶋氏は我々海外で生きる料理業界の目標たる人です。そのお店のマネージャーがサービス、店内の掃除
すらマトもにできないのではがっかりですとしっかり
しなければオーナーの信用、信頼をなくすよ。と
いいましたがかれは 「DO NOT WORRY」ということしか言いませんでした。
本当にがっかりしました。これからも多くの日本の方
そして多くの世界中の方が来られると思います。
どうか失望させないなように指導してください。
勝手なことを言いますが、率直な感想です。
これからも頑張ってください
失礼しました。
大吉
saito@sushidesartistes.com
肝に銘じて頑張ります。
今の段階では置いてないのですが・・・日本語のメニューを用意するのも検討してみます。