(所属連盟刀技では規則を守り、全て決め
時代劇映画『居眠り磐音』(2019年)より。
江戸市中の為替相場を操作しようとして
いた悪徳両替商を幕府の勘定奉行が直々
に取り締まりに出馬。
勘定奉行は国の財政および関八州取締を
担う警察庁長官のような役務である。
川合越前守殿が御自ら御出馬とあいなら
れた。
桜木健一さんだ。柔道一直線!
近藤正臣さんがジャンプしながらピアノ
を弾いたりするスポ根柔道ドラマの主人公
の柔道少年を演じていた。(1969年放送)
ここで、即判った。
帯刀方法がこの部分だけ妙にリアルなのだ。
武士の騎乗のセオリーとして、大刀の
刃を上ではなく下に向けて鞘を逆にして
帯びる「天神差し」をしているのだ。
別シーンでは出演者の大刀の下げ緒を
現代昭和誕生の新興方法で前垂らしの
右回しで袴に結束などという江戸期には
絶対にあり得なかった方法でやらせて
いながら、この乗馬シーンだけは妙に
リアルである。珍妙なり。
殺陣をつけているのは元JACが社名変更
したJAEのようだ。
ただし、左上から右下に袈裟に切り
下ろした刀傷が右上から左下の斬り
傷になっていたり、トホホすぎる演出
のズボラな作品となっている。監督と
演出家の杜撰な仕事の結果だ。
それなのに、この一般的にはあまり
知られていない天神差しのみ時代考証
に忠実に演じさせているのは、いや
これは奇怪、面妖、摩訶不思議。
いかさま得心の行かぬものに御座る。
むしろ天神差しを正確に表現するよりも、
刀の下げ緒の前垂らし右回し袴紐への
結束という嘘物をやめさせるべきだろう。
役者さんになんてことをさせるのか。
それは江戸町所奉行同心が全員腕時計
を腕にはめているようなものだからだ。
現代人が腕時計を装着するように、私は
現代の腕時計の存在は否定しない。
それと同じく、江戸時代の博徒と同じ
ような前垂らし右回し右どめの刀の
下げ緒のさばき方も、それをやるの
を本旨としている現代新興流派には
文句はつけない。新作の新規方法だから
だ。
ニューアイデア、大いに結構ではないか。
だが、その前垂らし右回し結束の
やり方が江戸期の武士の作法である
とか古流であるとか武士の伝統とか
する言質や映像表現は、それは嘘で
あるのでよしとくれと指弾するもので
ある。あかんやろ、それは、と。
「家光公が」などと武士が絶対に口に
しなかったのを知らない無知以上に、
無かった事をあるとするのは嘘捏造
以外の何ものでもないからだ。
見た目が目立つ部分だけに、時代劇
などでは厳重に注意する必要があるの
だが、ここ20年ほどでそのような
江戸期には存在しなかった昭和新方法
の下げ緒さばきを映画やドラマなどの
武士に演じさせることが散見される
ので、それはやめたほうがよいと思う。
「同心の腕時計」であるからだ。
痛快怪作エンターテイメント時代劇の
『巌流島』(2003年)においても、
そのような下げ緒さばきで誠意大将軍
芳賀ちゃんの武士団が登場していたので、
正直なところ、ガックシ来た。モックン
武蔵は殺陣も演技も宮本武蔵が憑依した
ように見事すぎて見入ったが。
畳表をマキワラと呼ぶような風潮が
蔓延する如く、鹿を馬と呼ぶような事
はやめたほうがよい。
どうもそのような人々の不明は2000年
あたりから広く開始されている。
キャンプにナイフは必携だ。
ハードキャンプには、ナイフでのバトニン
焚き付けなどに割るには、手斧よりも
(フルタング+コンベックスグラインド)
ナイフバトニング自体は、薪へのチョップ
レザーワッシャー部はライトブラウンだっ
ただし、サバイバル活動ではなく、キャン
それでも、包丁をキャンプに持ち込むのは
こうしたビクトリノックスなども料理で
切れ味試しはトマトを切りのテクニック
このような6センチ強程度の刃長のナイフ
この同モデルなどは、私の友人たちも
どうぞ、皆さんも良き時間を。
秋よりも冬の今が秋らしい。
こちら北側に見える山すそ。
(これはファッションモデルさんです)
何となく裁判官の法衣にも見えるが、これ
(コロナ発生前)