渓流詩人の徒然日記

知恵の浅い僕らは僕らの所有でないところの時の中を迷う(パンセ) 渓流詩人の徒然日記 ~since May, 2003~

池袋暴走事故

2021年09月06日 | open









控訴か。その権利はある。
一審裁判長の異例の説諭も心には届
かなかったか。
おそらく、最高裁で判決が確定して
も、「私ではない。車が悪い」と言
い張るのだろう。




すごい変化球(日本人投手)

2021年09月06日 | open

すごい変化球(日本人投手)


速球でグイグイ押す投手は魅力的
だ。
だが、その速球投手が変化球を使
うと、まあ、なんというか打て

ない。メジャーリーガーでさえ
打てない。

野球は全員でプレーするチーム
スポーツ
だが、やはり観る分に
は投手対打者
の対決が面白い。




「歴代最高のピッチャー」とは?

2021年09月06日 | open

【投手編】これは打てない!と思った
「歴代最高のピッチャー」とは?【金村義明】



タイムリーに二人の投手の投球を

球場で見た私もそう思う。
突き抜けていた。
他の「速球投手」とはまるで違う。
二人とも初速と終速の差が極端に
少ないの
だ。
江夏投手も後楽園バックネット裏
の席から見た時ぶったまげたが、
江川投手も凄すぎた。
球が直線でミットに走ってくる。
たぶん、ホップアップ回転がかかっ
てマグヌス効果で直線弾道のよう
な軌跡だったのではなかろうか。
そして、常にではないが、時に
それは本当にホップしていた。
野村克也さんは「物理的に球は
重力で落ちるものだからありえ
ない」と言っていたが、野村さん
は、ではなぜカーブや変化球が
存在
するのか説明できなかった
のでは
なかろうか。
カーブの横斜め回転が縦回転に
なった時、回転数が重力で球が
落ちる度合いを上回ると、その日
の湿度と気圧にもよるが、球は
ホップする。
実際に硬球よりも変化球を投げ
易い軟式野球ボールでは、キャッ
チボールをしていてもホップさせ
ることは案外たやすい。速球を
投げられる人ならば。
内角高めの江川投手の球は、終速
があまり落ちないので、打者は手元
でいきなり伸びるように感じたの
ではなか
ろうか。

江夏投手と江川投手。
この二人は頭抜けていた。

しびれるプロ野球3~豪腕・二十歳の
エース
昭和43年 江夏豊奪三振401個
(NHKスポーツ大陸より)


江川卓の全盛期のピッチング集!!
ストレートの伸びがエグい!!
まさに怪物!!!


【江川卓 村田兆治 小松辰雄】
1981年日米野球でロイヤルズと対戦!
昭和の速球トリオそのストレートは
メジャーリーガーを抑えられるのか?


ワンピース

2021年09月06日 | open


友人が「今週のワンピースは是非
読んで」と連絡あり。
深い、とのこと。

構造

2021年09月06日 | open


普段気に留めることもなかったコン
ビニのこのレンガ仕立ては、パネル
ボードだった(笑
ナンチャッテだけど、外壁材のコン
パネなので、耐久性あり。


岡山県で若者が新農業

2021年09月06日 | open





いいね〜!



無印良品の移動販売

2021年09月06日 | open


いいね〜!



映画『ブラックホークダウン』(2001)

2021年09月06日 | open

『ブラックホークダウン』(2001年)

リドリー・スコット監督作品。
「決して仲間を見捨てない」
この映画作品のテーマだ。
これは実話を再現した映画だ。
完全フィクションではない。

命をかけてでも仲間をすべて救出
する。
一人とて見捨てて逃げる事は絶対に
しない。
それが米軍特殊部隊だ。
現実にそうだ。
この作品は、何度観ても心に迫る。

さて、日本は?
今の日本人の性根は?
逃げ口の出口に我先にと殺到して
圧死者が出ようとそれを踏みつけて
行くようなのが日本人の大多数の心
根になってはいまいか。
武士の魂が失われて、この国は久し
い。
日本の全国民餓鬼のような亡者ぶり
はSNSや犯罪温床の匿名ネットなど
でさらに加速させられている。

「我らの友情は 
原爆あるも絶たれず」
と学連の歌でかつて学生たちは歌っ
た。
だが、今は連帯などはくそくらえ。
獲ったもん勝ち、言ったもん勝ちか
のような、そうしたさもしい人間だ
らけになった。
ほんとにみにくい。

『ブラックホークダウン』、良い。
今の時代だからそこ、観て、考えて
ほしい。

アフガンに残された邦人500人を
どうするのか。
寝ぼけたコメントして辞任すりゃ
そりゃ自分の身は安泰だろう。
しかし、死地にいる同胞500人を見
捨てて来て、そして「良かった」と
言い、何もしないでトンズラ。
どれだけクズなのか。クズを国の
トップに据えてる国民なのか。
『ブラックホークダウン』のDVDで
も煎じて飲めよ。
総理辞任したら暇だろうから、身代
わりに自分がアフガンに行けばどう?

原稿

2021年09月06日 | open


平成時代の自作原稿の小冊子、結構
量ある(笑

寄席

2021年09月06日 | open


住んでるとこからサクッと寄席に行
ないてのは、ちょいと淋しい。
つーか、かなり淋しい。
落語はなんとか会館とかかんたら劇
で聴くのではなく、寄席で観るの
が一番いい。
あと、寄席では落語までの出し物が
構面白い。
歌舞伎は英語紹介では「大衆演劇」
かにされてる。ある外国人が歌舞
伎を大衆演劇と呼んでいたのでこち
とらとんとハテナだった。
そりゃ江戸時代の話だぜ、と。
今では梨園だ家柄だとミョウチクリ
な事になり、格調高い芸術かのよ
うに扱われるようになってしまった。
元々は、上方の漫才のようなもの、
喜劇のようなものであり、今の寄
席での出し物のような大衆と密着し
た真の大衆演劇だった。
能も元来そうであったのだが、いつ
の頃からか高尚なものへと分化し、
同系の大衆密着系は盆踊りとして大
衆に親しまれて来た歴史がある。
だが、現今では、盆踊りさえ音が迷
惑だとしてザーマスの一族が騒ぎた
て、消滅の危機にある。
除夜の鐘の音が迷惑だと公言して憚
らない種族たちは、大衆に歓喜の声
や感嘆の声にさえも沈黙を強要する
葬式のような社会を創ろうとしてい
る。
深夜の公園でのパリピの花火騒ぎと
除夜の鐘を一緒にされたら、世の中
お先真っ暗だ。
迷惑だとして海の家から加山雄三が
流れない夏の浜辺。どんちゃん騒ぎ
のない通夜のような都内の花見。
明らかに何かがおかしい。
そのうち全員、首の後ろにバーコー
ドを埋め込まれる事を謀り出すぞ、
まじで。

最後の大衆演劇の解放区である演芸
場の灯火だけは消してはならない。
大声で人が笑える場を奪ってはなら
ない。

(末広亭/新宿)


(浅草演芸ホール/浅草)


(鈴本演芸場/上野)


(池袋演芸場/池袋)


阪神の一発

2021年09月06日 | open


阪神、爆発の同点並びで首位を死守。
いやー、こういう阪神の山あり谷あり
の波瀾万丈一発野郎的なとこが好き
だ。
安定の公務員みたいなのでなく。

富士スピードウェイ

2021年09月06日 | open

私が高校の頃の富士スピードウェイ。
1976年、のちに筑波のオフィシャル
長になった三井晃さんに連れられて、
2年前に廃止になったバンクを見学に
ピットから歩いて行った。バンクは
壁に見えた。壁にしか見えなかった。
この年、日本初のF1グランプリが
ここで開催された。

80年代中期のレイアウト。
11コーナーとしてシケインが設置
された。のちに100R手前に90度
コーナーが作られ、新設シケイン
と併せてAコーナー、Bコーナーと
呼ばれた。




現在。
高速コースからテクニカルな国際コ
ースに変貌を遂げた。


1980年代初期までの富士は、ピット
などは戦後の焼け跡バラックのよう
な物で、レース前のミーティングを
行なうドライバーズサロンさえも当
の飯場の建物に毛の生えた建物み
たいだった。今は近代的なサーキット
生まれ変わった。
当時は出来たばかりのSUGOが国内
では超近代的なサーキットだった。
鈴鹿は昔からしっかりとした造作だ
だった。ただピット上はただの屋根。
高校時代に、鈴鹿の直線の先に伊勢
湾が見える事を知った。
当時はどういうカラクリかは知らな
いが、コースを歩いて確認できた。
歩いて路面を目視で確認できる。
東コースだけでも結構なハイキング
になった。
都内から近場の筑波などは草レース
場のようで、実際にコース両横には
草が生い茂り、70年代の筑波のS字
などは草原の中を走る感覚だった。
当時、「走行会」というのは存在し
ない。レースをやるライダーのスポ
ーツ走行もしくは選手権のレース、
あるいはショップ主催のレースしか
ない。門戸は開かれていない。競技
をやる者のためだけのロードがクロ
ーズドサーキットだった。
現在のようにナンバー付き車両をワ
イヤーロックも無くレジャー走行で
コース内を走らせるなどいうのは
競技場では考えられなかった。
遊園地ではないので、そのあたりの
区別の線引きはしっかりしていた。
鈴鹿ではお遊びレジャーのカートを
お客さんにコースで乗せるイベント
をやっていたが、直線でスキッド痕
を残してスピンしてしまう人ばかり
で、お遊びで選手の競技場の路面
荒れてしまうなあといった印象があ
った。40数年前に。
レジャー走行会が開催されるように
なったのは80年代後半からではなか
ろうか。
ただし、スポーツ走行枠は、80年代
初期も、新たに開始されたばかりの
F3カテゴリーのマシンもプロダクシ
ョンもGPレーサーの各排気量も一緒
の走行時間枠で走っていた。速度差
があり過ぎて危険ではあったが、昔
のコース走行者はルールを守ってい
たので重大な事故はどのコースでも
ほぼ無かった。

現在の富士スピードウェイ。
難しそ。


日本国内で唯一、コース上から富士
が見えるサーキットだ。
私には富士は富士スピードウェイと
呼ぶよりもFISCOのほうが馴染み深
い。


本間チャンネル

2021年09月06日 | open


元GPライダー、全日本チャンピオン
のヤマハの本間ちゃんの本間チャン
ネルはほんまに面白い。
私がタイムリーに知る限り、歴史上、
彼が日本人のレーシングライダーで
一番であり、また、彼がオートバイ
を一番知っている。ネモケンとは別
な意味で。

フレディー・スペンサー

ウェイン・レーニーを語る





全日本ロードレースST600 綿貫舞空選手

2021年09月06日 | open
 
2021年9月5日全日本ロードレース
ST600クラス第6戦岡山国際。
名門伊藤レーシングBORGヤマハの
綿貫舞空(まいく)選手は、貴重
な1
イントを取った。
鈴鹿選手権時代に優勝を重ねた彼は
全日本フル参戦してから今一つ歯
が噛み合わなかったが、前々回
波から復調し始めた。
だが、ポイント圏内でレースを終え
られなかった。鈴鹿四時間耐久の時
のように18台ぶっこ抜きとは違った
レースの組み立てが彼には天から要
求されていた。スタッフは万全
だ。
彼自身の問題だった。
悩み苦しんだ。そんな日々が続いた。
昨日の岡山国際で、ようやく本来の
マイクの走りのラチェットの締めが
合ったようだ。
昨日のレースはフリー走行で久々の
トップ集団の3位につけたが、予選
では18位に沈んだ。
しかし、決勝ではクレバーな走りで
ポイントを取った。
次戦と来季に向けての走りの組み立
ての準備は彼の中で整えられつつ
る。
 
昨日のスターティンググリッドの
マイク、18才。年齢は少年である
が士(さむらい)の顔になってきた。
 
まだあどけなかった2年前の16才時。
後ろには彼の真剣日本刀がある。
年齢は関係ない。
彼は心にも脇差を持つ。
己に刃を向けて自省し、確かなあす
を見つけて前に進む者にしか「
走り」
できない。
今後に期待する。