古今輪風@自転車ふぁん

わからない事だらけのレストア&メンテナンス備忘録

REYNOLDS 531

2015-05-09 07:29:03 | 日記

古い自転車のレストアをするようになってから、必然的にスチールフレームに興味を持つようになりました。中でもレイノルズ531というチューブで作られたフレームが特別で、国産の車体でもフルオーダーや、例えば80年代マスプロ車の中でもとりわけハイエンドのオーダー仕様でのみチョイス可能だったりして、羨望の存在。今(現代で)みるとそんなに遠いモノでは無く、例えばオーダーしようと思うと在庫を持っているビルダーさんが居たり、最近は復刻版という形での入手も出来るみたい。もちろん、海外では至って普通に使われていたチューブですので「国産フレーム」に拘らなければ良い状態の車体も入手出来そう。お値段にしても、今のロードバイク事情からすれば「抜けた」存在って訳でも無いのかもしれません。

高価な車体ではありませんが、手元に有る現代ロードはレイノルズ631のチューブ。銘管と呼ばれた531への憧れが強く、普通に考えれば技術の進んだ現代レイノルズチューブの方が薄く強く優れているに決まっている。とも思っているのですが…。

Reynolds 531 Competition♪
 `s(・'・;) エートォ...

レイノルズ531と言っても、それは材質の名前であって、チューブの種類としては沢山あります。そこで、Reynolds 531 Competitionについて少しだけ調べてみたのが、以下の図。

上段の図がパイプ厚、下段の図が重量と設計。上段のSuper Touristと下段のSPECIAL TOURISTはたぶん同じかなぁと推測。寄せ集めの情報なので時代が違うのかもしれない。ざっとなので詳細を探せませんでしたが、PROFESSIONALなんかは薄いところで0.4mmとかって極薄のチューブみたい。※SL SpeedStreamの方は記述の中に'Round-oval-Round' 'aero-dynamic'とあったので、楕円形状のチューブでしょうか。他にもATB用があったり、各チューブ毎に別の設定があったりと、なかなかに幅広くて分かりずらい。

※CWSのベロクラフトではΦ28.6mm(Down/Seat)で1.0-0.7mm/0.9-0.6-0.9mm/0.8-0.5-0.8mm、Φ25.4mm(Top)で0.9-0.6-0.9mm/0.8-0.5-0.8mmの販売があるので、復刻版?の現行531はフルセットでは無く前3角分で、シートステイ&チェーンステーは別のチューブを使うって流れかもしれません。

とりあえず乗ってみたいなぁ。631と531の違い、はたまた、クロモリとの違いは分かるのでしょうか?

そもそも材質の違いよりもサイズやジオメトリーの違いによる乗り味の違いが大きそうで、私では分からない可能性の方が高いか…( ̄◇ ̄)

関連ページ
Reynolds/Our Materials/Steel



4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Re: (ken)
2017-03-19 18:07:04
モグモグ団子さま
一概にクロモリと言っても、チューブの種類や厚み、フレームの作りによって随分違うと思いますから、本当にスチールは面白いですね^^
お乗りになられている531の詳細は分かりませんが、乗り味が良いと感じられるのであればきっと合ったフレームなんでしょうね。
私の場合、憧れ値が高いのでプラスアルファが大きいです(笑)

またお越しください、コメントありがとうございました。
返信する
Unknown (モグモグ団子)
2017-03-18 18:00:59
縁あって、REYNOLDS531フレームセットのロードバイクに乗っております。クロモリロードと比較しますと、柔らかい感じがしまして、乗り心地は非常に快適です。最新のカーボンバイクの振動吸収性には脱帽ものですが、ブルンブルンと震えながら跳ねること無く路面に吸い付く感じは不思議な感覚で面白いです。
古い車体なので、ヘタる前の状態の性能はわかりませんが、乗ってる自分もヘタたっているので、丁度良いのかもしれません(笑)
返信する
Huret2100 さま (ken)
2015-06-22 06:11:26
こんにちわ、お越し頂きありがとうございました。

仰るとおり、フォークだけ531に…ってパターンは多かったみたいですね。普通に考えれば、今あるレイノルズ社のチューブの方が全ての面において優れている。そう思いますが…
乗り味、破断検査におけるズバ抜けた耐久性等々色んな伝説があって、現代っ子が知ろうにも中々に難しいものがあります。今はもう判らない、手に入らないからこそ憧れるのでしょうね(笑)

このセットはフォークも531(コラム刻印から)で間違い無いと思いますが、乗り味は、思っていたよりも「強く」「コシがある」印象です。そこに憧れ値が加わって更に良いみたいな(笑)

コメント、ありがとうございました。
返信する
531 (Huret2100)
2015-06-22 04:32:21
たまたま拝見しました。興味深い記事、ありがとうございます。531はフォークが一番重視されていると思います。新しい531のせっとにはフォークがないのが残念です。
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。