管弦楽団第75回定期演奏会 前田ホール・中央・招待券
【指揮】
ウラディーミル・アシュケナージ(名誉客員教授)
チャイ5番
・曲自体が素直に聴き惚れます・・各パート奏者木管、金管、ティンパニと巧いですね
クラリネットが全曲を通して大活躍がこの方が巧いです、5番で中心的な位置を締めていたとは・・暗美なラインが、ブラ1ー4番でヴィオラの哀愁を感じさせる箇所が・・なぜか浮かび・・新たな発見を感じました
アシュケナージ指揮は曲の構成力、推進力・・オケの潜在能力を十二分に発揮させた。
プログラム
J.イベール/祝典序曲・・皇紀2600年奉祝音楽1940年(昭和15年)11月10日、宮城前広場において昭和天皇・香淳皇后臨席の下、内閣主催の「紀元二千六百年式典」が盛大に開催された。11月14日まで関連行事が繰り広げられて国民の祝賀ムードは最高潮に達した。また、式典に合わせて「皇紀2600年奉祝曲」が作曲された。
長引く戦争による物資不足を反映して、参加者への接待も簡素化され
紀元二千六百年式典解説
江戸東京たてもの園ビジターセンター(旧光華殿)
2007年(平成19年)8月12日
内閣主催の「紀元二千六百年式典」が1940年(昭和15年)11月10日に、昭和天皇・香淳皇后臨席の下、宮城外苑で挙行された。式典のために寝殿造の会場(光華殿[2])が設営された。式次第は下記の通り。
開会の辞(近衛文麿首相)
国歌奉唱
近衛首相による寿詞(お祝いの言葉)奏上
勅語下賜
軍楽隊・東京音楽学校による紀元二千六百年頌歌斉唱
L.v.ベートーヴェン/ピアノ協奏曲 第5番 作品73 解説
とはいえ、当楽曲の初演は不評に終わり、その影響からかベートーヴェンの存命中に二度と演奏されることは無く、更に新たにピアノ協奏曲を自身の存命中に書き上げることは無かった[5][8][注 1]。後年、フランツ・リストが好んで演奏したところから、当楽曲は名曲の一つに数えられるに至っている[7]。
なお当楽曲は、完成後最初に行われたロプコヴィツ侯爵宮殿に於ける非公開初演の場でピアノ独奏を務めたルドルフ大公に献呈されている[4]。
P.チャイコフスキー/交響曲 第5番 作品64・解説古典的な4楽章制の交響曲。ただし、第3楽章ではスケルツォの代わりにワルツが採用されている。演奏時間は45分から50分程度。打楽器で用いられているのはティンパニのみで、他の交響曲では用いているシンバルも用いられていない。
第1楽章
Andante - Allegro con anima - Molto più tranquillo ホ短調、序奏付きのソナタ形式。
序奏はアンダンテ、4/4拍子。冒頭でクラリネットが暗い旋律を吹く。この主題は「運命主題」、その冒頭の動機は「運命動機」ともいわれており、各楽章に現れて全曲の統一感を生んでいる。
音源5番
主部はアレグロ・コン・アニマ、6/8拍子。弦の行進曲調のリズムに乗って、クラリネットとファゴットによって第1主題が提示される。ロ短調の推移主題の後、ヴァイオリンによりニ長調で第2主題が示される。ロ短調の主題の方を第2主題とする見解もある。
展開部は主に第1主題を扱いクライマックスを形作る。
過去の鑑賞洗足学園演奏会
BS日テレ恋するクラシック
・・.シュトラウス:皇紀2600年奉祝音楽(日本初演)
2012/10/27 に公開音源
作曲:リヒャルト・シュトラウス
指揮:フェルマー
演奏:紀元二千六百年奉祝交響楽団
【指揮】
ウラディーミル・アシュケナージ(名誉客員教授)
チャイ5番
・曲自体が素直に聴き惚れます・・各パート奏者木管、金管、ティンパニと巧いですね
クラリネットが全曲を通して大活躍がこの方が巧いです、5番で中心的な位置を締めていたとは・・暗美なラインが、ブラ1ー4番でヴィオラの哀愁を感じさせる箇所が・・なぜか浮かび・・新たな発見を感じました
アシュケナージ指揮は曲の構成力、推進力・・オケの潜在能力を十二分に発揮させた。
プログラム
J.イベール/祝典序曲・・皇紀2600年奉祝音楽1940年(昭和15年)11月10日、宮城前広場において昭和天皇・香淳皇后臨席の下、内閣主催の「紀元二千六百年式典」が盛大に開催された。11月14日まで関連行事が繰り広げられて国民の祝賀ムードは最高潮に達した。また、式典に合わせて「皇紀2600年奉祝曲」が作曲された。
長引く戦争による物資不足を反映して、参加者への接待も簡素化され
紀元二千六百年式典解説
江戸東京たてもの園ビジターセンター(旧光華殿)
2007年(平成19年)8月12日
内閣主催の「紀元二千六百年式典」が1940年(昭和15年)11月10日に、昭和天皇・香淳皇后臨席の下、宮城外苑で挙行された。式典のために寝殿造の会場(光華殿[2])が設営された。式次第は下記の通り。
開会の辞(近衛文麿首相)
国歌奉唱
近衛首相による寿詞(お祝いの言葉)奏上
勅語下賜
軍楽隊・東京音楽学校による紀元二千六百年頌歌斉唱
L.v.ベートーヴェン/ピアノ協奏曲 第5番 作品73 解説
とはいえ、当楽曲の初演は不評に終わり、その影響からかベートーヴェンの存命中に二度と演奏されることは無く、更に新たにピアノ協奏曲を自身の存命中に書き上げることは無かった[5][8][注 1]。後年、フランツ・リストが好んで演奏したところから、当楽曲は名曲の一つに数えられるに至っている[7]。
なお当楽曲は、完成後最初に行われたロプコヴィツ侯爵宮殿に於ける非公開初演の場でピアノ独奏を務めたルドルフ大公に献呈されている[4]。
P.チャイコフスキー/交響曲 第5番 作品64・解説古典的な4楽章制の交響曲。ただし、第3楽章ではスケルツォの代わりにワルツが採用されている。演奏時間は45分から50分程度。打楽器で用いられているのはティンパニのみで、他の交響曲では用いているシンバルも用いられていない。
第1楽章
Andante - Allegro con anima - Molto più tranquillo ホ短調、序奏付きのソナタ形式。
序奏はアンダンテ、4/4拍子。冒頭でクラリネットが暗い旋律を吹く。この主題は「運命主題」、その冒頭の動機は「運命動機」ともいわれており、各楽章に現れて全曲の統一感を生んでいる。
音源5番
主部はアレグロ・コン・アニマ、6/8拍子。弦の行進曲調のリズムに乗って、クラリネットとファゴットによって第1主題が提示される。ロ短調の推移主題の後、ヴァイオリンによりニ長調で第2主題が示される。ロ短調の主題の方を第2主題とする見解もある。
展開部は主に第1主題を扱いクライマックスを形作る。
過去の鑑賞洗足学園演奏会
BS日テレ恋するクラシック
・・.シュトラウス:皇紀2600年奉祝音楽(日本初演)
2012/10/27 に公開音源
作曲:リヒャルト・シュトラウス
指揮:フェルマー
演奏:紀元二千六百年奉祝交響楽団
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