現在はサブの2個を、たすきがけ接続して使っています。
場所はサードシートの下。
4個に増やすと、増設の2個はセカンドシート下に収納するしかありません。
その配線は下図のように考えています。
ケーブルは全て22スケにしますが、シート間のケーブル長さが2メートルにもなるのが気になります。
抵抗値を揃えるために、長いケーブルはさらに太くしたほうが良いのかも。
バッテリーの販売店は「並列接続は蝶ネジ端子を使わず、太い方の端子で」と言っていました。
この配線図を見ると、
負荷を切っている真夜中でも、バッテリー間には電流が流れそうですね。
起電力の大きなバッテリーから、小さなバッテリーへ充電されることになります。
だとすれば、電力ロスもあるけど、バッテリー間の平準化も進むということでしょうか。
よくわかりません。
4個並列だと大食いなバッテリーになるので、これによるリスクもあるようです。
サブとメインバッテリー間は、細いコード(5.5スケ)で繋がっていますが、イグニッションキーを回せば走行充電体勢になるので、ここを大電流が流れる恐れがあるそうです。
メインとサブの電圧差が大きいと、ヒューズが飛ぶかもしれません。
場所はサードシートの下。
4個に増やすと、増設の2個はセカンドシート下に収納するしかありません。
その配線は下図のように考えています。
ケーブルは全て22スケにしますが、シート間のケーブル長さが2メートルにもなるのが気になります。
抵抗値を揃えるために、長いケーブルはさらに太くしたほうが良いのかも。
バッテリーの販売店は「並列接続は蝶ネジ端子を使わず、太い方の端子で」と言っていました。
この配線図を見ると、
負荷を切っている真夜中でも、バッテリー間には電流が流れそうですね。
起電力の大きなバッテリーから、小さなバッテリーへ充電されることになります。
だとすれば、電力ロスもあるけど、バッテリー間の平準化も進むということでしょうか。
よくわかりません。
4個並列だと大食いなバッテリーになるので、これによるリスクもあるようです。
サブとメインバッテリー間は、細いコード(5.5スケ)で繋がっていますが、イグニッションキーを回せば走行充電体勢になるので、ここを大電流が流れる恐れがあるそうです。
メインとサブの電圧差が大きいと、ヒューズが飛ぶかもしれません。