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あのソウルキャリバーシリーズ最新作に、
スターウォーズからゲストキャラが参戦!!
あれは、4年前だったか5年前だったか。
3ハードで同時に「ソウルキャリバー2」が発売されたのは。
当時のハード、
PS2・XBOX・ゲームキューブの3機種である。
その時もナムコは、
ゲストキャラクターを参戦することで
各ハードごとのソフトを差別化しようとした。
当時のゲストキャラ一覧は以下の通り。
プレステ2版 → 三島平八(鉄拳シリーズより)
XBOX → SPAWN(アメコミ)
ゲームキューブ→ リンク(ゼルダの伝説)
ちなみに、Wiiで昨年末に発売された
ソウルキャリバー・レジェンズにはテイルズシリーズから
ロイドが参戦していた。
自分が買ったのはGC版。
もちろんリンクを使いたかったのもあった。
そういう意味では、まんまとバンナムに
のせられたというべきだろう。
でも、それだけでは買わない。
元々ソウルキャリバーシリーズが好きだったし
ソウルエッジの時代はPS版で、
かなりプレイした記憶があった。
ドリキャスで発売され、当時ハードを持たぬ自分は
ソルキャリ1をプレイできなかった……。だから今こそ!
そして2購入。
今でも持ってます。
……で、後にPS2で発売された3も購入。
こちらはアーケードで出る予定はなかった。
その後、アーケード版も移植されたが、
インカム率が良かったという話はきかない。
そしてゲーム画面が時折
公開されている4は、2ハードでの発売が予定されている。
現在、次世代機で発売するといったら
どちらともで出すのが当たり前になってきている。
そう、PS3と箱三郎だ。
その2ハードに、別々のゲストキャラが参戦!
今回のゲストはワールドワイドにビッグだぜ!!
どちらも、なんとあのスターウォーズから参戦だ!
PS3版にはダース・ベイダー。
ベイダー卿ってかアナキン・スカイウォーカー。
箱三郎版ではマスター・ヨーダが!
ここで注目したいのは、
各キャラをどう作るのかという点。
正直、GC版のリンクは強いとはいえなかった。
ソルキャリらしく3つの構えから色々な技を出せるような
「読みあいを重視した」キャラメイキングにはしてあったものの、
強い2択や3択を迫れるようなキャラではなかった。
何より小兵で、剣も長くなかったためにリーチが短かった。
長く歴史をかけて煮詰められてきた
ソフィーティアのような見事なメイキングは望むべくもなかったわけだ。
だ、だがッ!!
スターウォーズ至上、最強のジェダイと
名高い2人を弱くするわけにもゆくまい。
どういうキャラにするのか。
安易に特定の技を出しているだけで強い、
そんなキャラにはできないだろうが弱かったら
フリークに何を言われるか(されるか)分かったものではない。
ワールドワイドなネームバリューというのは、
そういったリスクも持っているのだから。
ここで、ちょっとだけ予想。
ヨーダは素早い動きを活かしたエピソード2ラストばりの
手数で勝負するキャラになりそうな気がする。
しかし自分で飛ぶとリスク高いのが3D格闘なので
もしかすると空中ガードとかできたりするかも?
空中飛び(距離によっては裏に回れる)から
中段・下段・投げ・空中当て身(ガード後攻撃)とか。
ベイダー卿はミツルギをベースにしたキャラに
なるんじゃないかと予想。
フォースで遠くの敵のガードを崩したりとか、
反則くさい技も使いそうだ。っていうか、むしろ使え!
惜しむらくは、ベイダーvsヨーダができないこと。
もしハードの枠を越えたネット対戦が実現するなら、
「それをやりたいならネット対戦してね」ってことになる。
鉄拳5DRもネット対戦可能なソフトがあるし
もしかすると……?
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