言葉のチカラこぶ——『いい言葉塾』

言葉はコミュニケーションの基本。伝えたいことは「言葉のチカラ」できっと伝えられる。もっとうまく伝えられる。

シンプルなものほど優れている

2011-12-17 09:47:30 | 販売促進コンサルタントの日記
こんにちは。
前橋の販促経営コンサルタント、藤田です。
今日もよろしくお願いします。

冷たい朝ですが、日差しが充分にあるのでまだ救われます。
これが曇り空や雨だと、気も滅入りますが。
雪国ではそういった日々が続くということですが、お察し申し上げます。
しかしこのあたりに住んでいると、そういう恩恵にも疎くなります。

いけないことです。


昨日故郷から今年2回目のみかんが贈られてきました。
とても、というよりもものすごくおいしい有田みかんです。

毎年こちらのスーパーなどではお目にかかれない、というか、口に入らないと言うか、本当に甘いみかんです。
ありがとうございます。

こちらも毎年、冬の味覚りんごをお返しに贈っています。

今年も贈ろうと探したのですが、今年は昨年よりは2割ほど高値になっているという担当の方の弁でした。
そのせいか、例年だとだいたい今頃には箱単位で店頭に出ているのに、今年は一向に見かけません。

やはり春の大地震が響いているのでしょうか。


先日、ある無添加のお漬物や農産物を販売しているお店に出かけたのですが、社長の話をお聞きしてみると、あの震災の影響がまだ残っているということでした。
いわゆる“自粛”ですね。

例年だと、お歳暮にたくさん利用される商品の売れ行きが思わしくなく、親しいお客様に聞いたところ、やはりこちらからはなかなか贈りづらいところもあって、贈られてきたところにせいぜいお返しとして贈るぐらいだ、ということらしいんですね。

そういう方が1割でもいればそれだけ売上が落ちるわけで、あの大震災の影響は今でも消費に影を落としているということです。

あなたのところではいかがでしょうか。


すでにお歳暮商戦は終わりましたが、今はクリスマス商戦たけなわ。
来週の金曜日はクリスマス・イブ、そして土曜日はクリスマスですので、若い人向けのクリスマスパーティなどができるレストランやカフェなどはたくさん予約が入っていることでしょうね。そこらあたりだけでも繁盛しなければ、ますます経済が落ち込みますからね。


さて昨日からニュースでは消費税増税と年金問題が盛んになっています。

政府から基本方針が発表されたからですが、今からでも遅くはないので、時限立法として、消費税は逆に下げるかなくすようにしましょうよ。
その方が経済が活性化されて、税収入も増えると思いますよ。
消費税が減って消費者は喜び、商業は緩んだ財布から活性化して喜び、メーカーも生産が増えて喜ぶ。
誰もかもが喜ぶ政策だと思うんですが、単純でしょうか。

でも企画にしろ何にしろ、シンプルなものほど優れていると思いますけど。
くだらないものほど、あれこれひねくり回さないとものにならないものなんですよ。

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