言葉のチカラこぶ——『いい言葉塾』

言葉はコミュニケーションの基本。伝えたいことは「言葉のチカラ」できっと伝えられる。もっとうまく伝えられる。

「弱者の戦略」

2013-08-11 09:38:21 | 観光


こんにちは。
前橋の販促経営コンサルタント、藤田です。
今日もこのブログページを開いてくれてありがとうございます。
少しばかりあなたの時間をいただきますが、よろしくお願いします。


昨日は前橋では花火大会がありました。
もちろん(?)出かけませんでしたが。
わが家の北側の階段の踊り場や西側の窓から、小さくですが結構見えますし、外に出ても、玄関などから見ることができます。
ちょっと小さめなんですが、それでも楽しめます。
今年は夕立も全然なくて、いい花火大会でした。
でもあの暑さの中でしたので、汗がたらたら。
で、そうなると、リビングに戻りひと休み。
その間はテレビ中継(もちろん群馬テレビです)で花火見物。
何とも気の抜けた花火見物でした。
それでも楽しめましたよ。

昨日は猛暑を通り越した激暑で、40℃以上の観測地点が4ヶ所ありましたね。
もちろんひとつは館林です。
やれやれ、ですね。
今日もほとんど同じような気温です。
昨夜はもちろん熱帯夜で、3時過ぎまでエアコンをかけていて、そのあとは扇風機のみになりましたが、もう5時過ぎから暑くなってきました。


早めに起きて、今朝もTBSテレビの「がっちりマンデー」を見ました。
今日のテーマは「こんなところに外国人?」。

わが家の奥さんの最近よく見る番組に「世界のこんなところにも日本人」という、テレ朝と、テレ東の同じような2番組ですが、その逆で、日本の中で変に外国人が固まっているところで、その儲かりどころを紹介していました。

面白かったのは、最初に紹介された、北海道の歌登にたった1軒のホテルに、タイから観光客がたくさん来ているというところです。
日本人はもちろん北海道の人でもほとんど知られていないそんな辺鄙な場所にどうして?

観光するところも全然ないという支配人ですが、そこではタイ人に身近な日本の楽しい風習や料理を、全員参加で楽しむというところが受けているということです。
タイの人にだけ知られている日本の超マイナーな観光地です。
面白いですね。

そこでは別に北海道独特の料理屋風物詩を、というのではなくて、日本の風習や料理もざっくりと教えて、何も七面倒なことは言わずに単純に体験してもらうということで、受けているんですね。

そうか!
外国の人になら、例えば私の住んでいる群馬県の良さなどを無理に探してアピールしなくてもいいんですね。

ただ場所だけがここ(群馬)で、体験できるのは日本のこと全般であり、それを本格的ではなくて、われわれならつまらないと思われるようなことでも、外国の人にとっては珍しいというところを、ざっくりと体験してもらえばいいことなんですね。

昨年、私も「群馬県産業戦略会議」という会合の中の「観光」の部で数回出席させてもらいましたが、そこで語られたことは、日本の中でも全然目立っていない群馬県をどのように外国の人に、その魅力をアピールしていくかということがその重要なテーマでありましたが、そうなんですよね、群馬じゃなくてもいいから、日本のよさをアピールすればいいことで、その中で滞在には群馬を選んでもらうためにどうするかと考えた方が、まだ考えがまとまりやすいのではなかったかと思いました。

そんな中でも、私も発言したのですが、日本人にさえその魅力を伝え切れていないのに、それをいきなり外国に持っていくというのはちょっと無理があるのではないか。
それよりももっと日本の中での群馬を、より際立たせることの方が先決ではないかという趣旨の発言をしました。

たったひとつでいいから、日本の中で突出したものをアピールしていけば、おのずとそれが外国にも伝わるはずだということです。
そこからまだ全然話が進んでいないようですが………。

先ほどの北海道の歌登にしても、何かに特化したことで効果が出るというのは、これってランチェスターの「弱者の戦略」そのものですね。

大手以外はこの「弱者の戦略」を基本に経営を進めていく方がいいと思います。



それでは、また明日。
激暑だけど、何とか生きていきましょう。
今日も一日、『スマイル!』で、がんばろう!


さて、わたしは現在、このブログでもたまに出てくるように、太田商工会議所で店舗支援のコーディネーターを委嘱されて活動しています。
また関東経済産業局中小企業支援ネットワークという長い名前の専門家登録をしていまして、昨年度は数件の案件をまかされました。

各地域の商工会議所や商工会の、このブログに目を通していらっしゃる方で上記のような店舗支援や企業支援が必要な方はご連絡ください。

一軒でも多く小さな企業やお店を支援し、次の時代に残せていけたらいいなと真剣に相談に乗っています。
ご連絡はこちらまで。
   ↓
k1948f@nifty.com
までどうぞ。



ご質問も受けています。どんなことでも結構です。
このブログのコメント欄か下記のメールあてにどうぞ!
k1948f@nifty.com

また、経営や販促のご相談は24時間365日いつでも対応しています。
お気軽にメールをください。
k1948f@nifty.com
までどうぞ。

また、上記へのご意見やコメント、お問い合わせは下記メールまでお願いします。
このブログに載せることはありませんので、忌憚のないご意見、感想をお待ちしています。

▼下記は現在配信中の、無料メールマガジンです。
お店や会社経営のちょっとしたいいヒントがたくさん載っています。

消費者目線のマーケティング

「あっ、そうか! ちょっとした『気づき』が繁盛店に変える」

あなたの一日が今日も普段通りの良い一日でありますように。
藤田販促計画事務所、お客様力(ぢから)プロデューサの藤田でした。

群馬県前橋市
藤田販促計画事務所
http://www.shakatsu.com
E-mail:k1948f@nifty.com
TEL.027-261-6671(FAX.同様)