言葉のチカラこぶ——『いい言葉塾』

言葉はコミュニケーションの基本。伝えたいことは「言葉のチカラ」できっと伝えられる。もっとうまく伝えられる。

わざわざ来てくれる理由を探す

2014-03-22 09:39:10 | 繁盛店・繁盛会社をめざそう

こんにちは。
前橋の販促経営コンサルタント、藤田です。

今日もこのブログページを開いてくれてありがとうございます。
少しばかりあなたの時間をいただきますが、よろしくお願いします。


春の3連休、中日です。
今朝もよく晴れています。
しかし朝は冷たくて、まるで冬のよう。
これは昨日の強い北風も影響しているようですね。
とにかく昼間事務室にいると、台風のような北風がもろに窓に吹き付けていました。
こんな日に外に出ようものなら、もう花粉の中に無防備で飛び込むのと同じ。
おかげで昨日は苦しかったですねえ。
朝も夜も薬を服んでしまいました。

さて、高知ではさすがに桜の開花宣言も出ました。
昨年はすでに今頃には、東京あたりでも満開になっていたような記憶があります。
今年はそれに比べると、平年並みというところですか。
とは言いながら、それほど桜が好きじゃないし、どっちでもいいですけど………。

桜は花が散った後の葉桜の緑の方が、私は好きです。
もちろん強いて花見なんて、ほとんど自分から率先していったこともないし。

それよりもわたしには3日後に迫ったセミナーの最終仕上げがあって、それどころじゃないところです。


さて、本題。

相談者によく言われる言葉。

商売もやったことのない人から、そんなことは言われたくない。こっちは商売ではプロなんだから

なるほど、確かに。

しかし、それじゃこちらも言わせてもらいましょう。

客の心も分からない人間に、そんなことは言われたくない。こっちは消費のプロなんだから


よくいるんですよね、「素人のクセに」って。

じゃああんたはいったい何なんだって、言いたいですよね。

それじゃそのプロが、どうしてお店や会社を繁盛させられないんですか?

繁盛させられない、売行きが落ちた…………、どうして?

それは消費者の心や世間を知らないからじゃないですか?

世の中の流れに置いていかれながら、“こっちは商売のプロだ”なんて威張っていたって、しょうがないじゃないですか。

はっきりと自分のいたらなさを正面から見据えて改善にかからない限り、いくら人から改善の方法を聞いても、実践できないでしょう。

出発はそこからですよね。

それがない限り、何をしてもムダです。

「あの頃は良かった。あの頃の繁栄をもう一度」と思ったところで、“あの頃”は決してもうもどってきません。
時代は常に動いているんです。

それに“あの頃”は、努力しなくてもお客様は来てくれましたが、今の時代、お客様は努力の見られないお店になんかわざわざ来てくれませんよ。

わざわざ来てくれる理由をお客様に提供しなくては。



それでは、また明日。

今日も一日、『スマイル!』で、がんばろう!


わたしは現在、このブログでもたまに出てくるように、太田商工会議所で店舗支援のコーディネーターを委嘱されて活動しています。

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あなたの一日が今日も普段通りの良い一日でありますように。

藤田販促計画事務所、お客様力(ぢから)プロデューサの藤田でした。

群馬県前橋市
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