言葉のチカラこぶ——『いい言葉塾』

言葉はコミュニケーションの基本。伝えたいことは「言葉のチカラ」できっと伝えられる。もっとうまく伝えられる。

ポジティブが一番?

2016-01-05 10:05:03 | スキルアップ

こんにちは。
お店と中小企業の販促コンサルタント、藤田です。

今日もこのブログページを開いてくれてありがとうございます。
少しばかりあなたの時間をいただきますが、よろしくお願いします。



今朝も快晴。

昨日より風は少しありますが、いい天気です。


本題です。


昨日は午前午後のルーティンを済ませた後、近所のブックオフへ行ってきました。

全品20%オフというセールの最終日でしたので。

前に目をつけていた大きな辞書を、この20%引きを利用して買おうと思っていたのですが、数週間前に同じ辞書が2冊もあったのに、両方ともありませんでした。

あのような、普通では必要のない辞書を誰が買うのだろうかと思いましたが、後の祭り

類語辞典です。


そのときに思いました。

まあこれもいつものことなんですが、あったときに少し高めでも、必要なんだから思ったときに買っておかなくては後悔することになる、ということを学びましたね。

これはわたしがそもそもmy奥さんにいつも言っていることなんですが。


よくあるんですよね。

特にファッション関係のショッピングに行って、あこれいいな、欲しいと思っていたものなの、と言いながら、ついつい我慢して、まあバーゲンまで待って、それでもあったらぜひ買おうと、心を残して引き上げると、だいたいのところ肝心のときには売れてしまっていて、ないんですよね。

こういうときにいつもわたしが言うんです。

あっ、と思ったときに買っておかないと………」


ビジネスでもそうですよね。

思ったときにすぐやらないと、後からやろうろすると、だいたい後の祭りということがよくあります、というかほとんどです。


後悔は後からするから後悔になるんであって、先にやっておけば、後悔はないということは、人は誰でも分かっているんですが、そのときがくると、つい決心が鈍ってしまうんですね。


そこでさっと決心できる人は、ほぼビジネスにおいても成功しています。


なぜ決心が鈍るのかというと、取りかかったことが失敗に終わって後悔したくない、という心がその考えの大半を占めてしまうからです。


すぐにやる人の頭の中には“失敗したら………”という考えがあまりないんですね。

いや、失敗しても何とかなるという考えが占めていて、その考えでやると不思議と成功の確率が高いんですね。

失敗を恐れながらやると失敗の率が高くなります。

それは脳がそのようにしむけてしまうからです。

逆に成功しか頭の中にない人は、成功の確率が高くなるというのは、成功のこととその後しか考えていないからです。


う~ん、わたしもよお~く分かっています、そのことは。

今年は、上記の取るに足りない失敗から学び、もっとポジティブにいきましょう。


さて、昨日から始まったノンフィクション的フィクション『時代においていかれたテーラーの復活』の連載第2回目です。

ここからどうぞ。



そんなときに、商工会議所の紹介で、販促関係の経営コンサルタントをしている本田という、となりの市で主に活動している人と出会った。

本人曰く、年はとっているが、まだまだ駆け出しのコンサルで、皆さんに迷惑をかけているところもあると、正直に話してくれたところも気に入った。

友岡が思い描いていたのは、経営コンサルタントという職業の人は、ちょっと鼻持ちならない尊大そうな人で、あまり近づきにはなりたくない人種だという印象を持っていた。

しかし何気なく話をしているうちに、本田という人物は偉そうにするそぶりもなく、友岡の現状を真摯に聞いてくれている印象があった。


そこで友岡は賭けてみることにした。

そして、なけなしの予算をはたいてコンサルをお願いすることにしたのだ。

料金は通常本田がやっているコンサル料金の三分の一以下だった。

本田も、友岡の窮状を聞き持ち出し、覚悟のコンサルを引き受けることにした。

それは、本田もそのまま持ち出しするのではなく、自身の実験として、そのテーラー友岡を立て直すことができたなら、またひとつ、自分の自信につながると考えたからだ。

そうなるとその三分の一以下の予算であっても、苦にならないと考えたからだ。

しかし、時間だけは、本田の空いているときで良いということにしてもらった。



                           つづく




それでは、また明日。

今日も一日、『スマイル!』で、がんばろう!


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藤田販促計画事務所、お客様力(ぢから)プロデューサの藤田でした。

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