言葉のチカラこぶ——『いい言葉塾』

言葉はコミュニケーションの基本。伝えたいことは「言葉のチカラ」できっと伝えられる。もっとうまく伝えられる。

販売の仕掛け

2012-04-02 09:24:57 | 生き残るということ
こんにちは。
前橋の販促経営コンサルタント、藤田です。
今日もよろしくお願いします。

今日から新年度が始まりました。
その初日はよく晴れています。
昨日ははっきりしない空模様で、午後にはとても冷たい風が強く吹き、まるで真冬の冷たさでした。
今日はあまり昨日ほど風はとよくありませんが、空気は冷たく、外に出ると思わず身を引いてしまいました。
この数年ですと、今頃の時期はだいたいコットンのトレーナー(ほんとはスエットシャツというんですけど)を羽織るぐらいなんですけど、今年はまだウールのセーターが離せません。
というよりも、昨日は冬のコートがまだ必要でした。
いつになったら桜も花開くのでしょうかねえ。

さて新年度ですが、それは役所や公共機関関係だけのこと。
われわれには昨日の続きであります。

昨日ぐらいまでは3月の春のセールがどこでも盛んに行われていたようです。
わたしは郊外の新しい商業集積地になった場所に出かけてみました。

中心になる店が改装オープンということもあり、3時過ぎに行っても、駐車場は大混雑。
空きスペースはなく、仕方なく車で空くまで待っていましたが、そんな時間は思うほど大した時間でもないのに、いざ待っているとけっこう長いんですよね。
そして買物を終えた人がわたしが待っている車のレーンにやってきて、買物をした荷物を載せ、自分たちも車に乗っても、なかなか走り出そうとはしないんですね。車の中で何かやっている。
それはまあ本人たちの自由なんでしょうが、わたしなんかだと、待っている人がいたら(というよりもいつもですが)乗ったらすぐに発進させます。
でもけっこうのんびりしているというか、空気を見ないで、どんなときでも自分たちのことしか考えられないような人が最近けっこう増えてきているように、そのときも感じました。

そんな人たちにお店では商品を提供しなければならないですから、自ずと販売の方法は、今までとはがらりと変えていかなくてはならないのでしょうか。
いいえ、そうじゃないと思います。

商いの基本は、お客様が望んでいるものを適切な(お客様が妥当だと思う)価格で販売すること、です。
それ以下でも、それ以上でもありません。

しかしひとつだけ今のモノ余りの時代では、もうひとつ、必要なことがあります。
それは、お客様が欲しいと思って手を伸ばしてくれるように演出すること、ですね。

今の時代、商品を店頭に並べておくだけでは、お客様はおいそれとは手を出してくれません。
手を出してくれるための“何か”の仕掛けが必要なんですね。

その仕掛けには様々な手法があり、まだ実際に使われていない、もしかしたらあなたが新たに発明するかもしれない仕掛けもあるでしょう。
その仕掛けをいち早く身に付けた人、お店が、これからは残っていきます

どこかで成功した仕掛けを自分の店にそのまま持ってきても、それはあまり成功は期待できませんね。
しかし、どこかのオリジナルであっても、その本質だけ借りて、形、表現は自分の店の仕掛けにすることで、それはいずれはオリジナルになります。

オリジナルは模倣から生まれます。

いいと思うことはどんどん取り入れ、自分のお店に合ったものに作り替えいけばいいんです。
成功例を真似て失敗したという経験を皆さんはたくさんあると思いますが、それはそのままそっくり模倣するからです。

本質を真似て、形や表現方法は自分なりに、自店に合ったものにしなければ、どんなに素晴らしい成功例であっても、役には立ちません。



それでは今日はこれで。
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