こんにちは。
お店と中小企業の販促コンサルタント、藤田です。
今日もこのブログページを開いてくれてありがとうございます。
少しばかりあなたの時間をいただきますが、よろしくお願いします。
久しぶりに朝から好天。
ちょっと霞もかかっているけど、まあまあ晴れて日差しもいっぱい。
しかし風はまだ冬の名残りか、冷たい。
朝から、というよりはもうずっと前から鼻づまり。
ま、しょうがないか、この季節。
さて、本題です。
自分が思い描いていたようなお客様はあまり来なくて、それよりちょっと低めのお客様が多い、というような自覚できないジレンマ。
お店を開いていて、こんなことを感じませんか?
だいたいお店を開くとそのように感じるオーナーが多いようです。
そこで、「なぜだ!」と考え、そのあげく地域性が悪いのだ、このあたりには、自分が思い描いているようなお客様があまりいないのだ、と。
と、そのように、だいたいが自分のせいではなくて、周辺の、店以外のせいに考えてしまいませんか。
じゃないと思うんですよね。
あなたのお店の商品構成、全体の設え、見た目、すべてがそれに見合ったお客様を呼んでいるのです。
ですから、自分が思うようなお客様が少ない、と感じているのなら、商品構成、やインテリア、もしくはそこで働く従業員の接客、服装などすべてをもう一度基本から考え直してみる必要があります。
どこかちぐはぐな部分があるから、あなたが設定しているようなお客様が少ないのではありませんか?
他の要因のせいにしないで、まず自分たちのことを見直してみる、そういったことがすぐに立ち直るきっかけになります。
それでは、また明日。
今日も一日、『スマイル!』で、がんばろう!
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藤田販促計画事務所、お客様力(ぢから)プロデューサの藤田でした。
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