こんにちは。
お店と中小企業の販促コンサルタント、藤田です。
今日もこのブログページを開いてくれてありがとうございます。
少しばかりあなたの時間をいただきますが、よろしくお願いします。
薄いようですが、日差しはあります。
身体の調子が悪いので、最近は、仕事で出かける以外はあまり外に出ないようにしていますので、わが家の小さな庭にもほとんど出ていなかったのですが、今朝ゴミ出しのついでに見回ってみると、今まで枝だけだったエンジュの木にも若い芽がびっしり。
バラも蕾がすでに膨らんでいるものもあります。
ラベンダーも元気に紫の花を咲かせています。
植物の萌える季節なんですね。
改めて思いました、そんなこと。
自分も同じように、早く花粉症と気管支炎から脱して、萌えなくちゃ、ね。
しかし、熊本ではそんなことも言ってられません。
相変わらず余震があり、2、3日前からボランティアの活動も本格的に始まりましたが、初めてのことで混乱してるみたいです。
みなさん精一杯頑張ってらっしゃるわけなんですが、やはりきちんとした、災害後の対処システムの構築が急がれます。
さて、本題です。
自分の身体の調子がちょっと悪いこともあり、さらにはmy奥さんの調子がそれ以上に悪いので、必要なとき以外の外出は最近は行っていません。
ゴールデンウイークが今週末から始まりますが、今年はふたりとも休息週間ですね。
さて、ゴールデンウイークは商いをされていらっしゃる方にとっては書き入れ時。
どのようにお客様サービスでもてなすのかわかりませんが、いよいよ本番ですね。
さて、あなたのお店ではやはり、お店に出かけてきてくれる方を中心に、というかそれだけを考えて、どのようにもてなそうか、と考えられるのがまあまったくの普通ですね。
しかし考えてみると、わたしのように、今からもうすでに、ゴールデンウイークは出かけないよと宣言している人間がいるように、すべての人が外に、というか行楽地に出かけるとは限りません。
このような人たちも、あなたのお店にとってはお客様になるわけですね。
世間一般と同じように考えないで、ゴールデンウイークだって出かけない人も相当数いるものと考えて、この時期こそ、そういったお客様を顧客と考えてサービスすることも、これもひとつのゴールデンウイークの商法になります。
何でもそうですが、社会的な大きな動きがある反面、いつでも、それに関係のない人たちも相当数存在するということ、なんです。
そういったことも頭に入れてマーケティングしてみてはいかがでしょうか。
そうすると、また違った意味で、上手にゴールデンウイークという大きな時期を捉えられることができるのではないでしょうか。
何も、同じ動き、流れに乗ってしまう必要なはい、ということなんです。
夏目漱石さんも言ってますよね。
「情に竿させば、流される」って。
この文章、間違った意味にとっている人が相当数いるようです。
ちなみにわたしも、最初にこの文章に出会ったときには、間違った意味にとっていました。
“流れに竿をさす”ということは、その流れに順調に乗るように、竿で調節するということですね。
個店のように、小さな店は、大きな流れに乗ろうとすると、飲み込まれてしまう、という意味です。
それでは、また明日。
今日も一日、『スマイル!』で、がんばろう!
キャッチコピー、ネーミング、コピーライティングなどのご相談、ご連絡はこちらまで。
↓
k1948f@nifty.com
までどうぞ。
ご相談は24時間365日いつでも対応しています。
お気軽にメールをください。
▼下記は現在配信中の、無料メールマガジンです。
お店や会社経営のちょっとしたいいヒントがたくさん載っています。
消費者目線のマーケティング
「あっ、そうか! ちょっとした『気づき』が繁盛店に変える」
あなたの一日が今日も普段通りの良い一日でありますように。
藤田販促計画事務所、お客様力(ぢから)プロデューサの藤田でした。
群馬県前橋市
藤田販促計画事務所
http://www.shakatsu.com
E-mail:k1948f@nifty.com
TEL.027-261-6671(FAX.同様)